« 「アナと雪の女王」自分を変えようとするエルサの動きのメッセージ | トップページ | (2)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2) »

2017年4月16日 (日)

(1)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」

こんにちは。

人は誰でも、相手に面と向かうと、言いたいことがうまく伝わらないもどかしさに悩み、思いがけない相手の反応に戸惑います。

予想外の相手のリアクションに対して、どのように切り返せばよいのか、また、どのように返事をすればよいのかがわからず、困惑してしまいます。

その主な原因は、お互いの「身体の動き」の情報をうまく読み解くことができないことです。

実は、コミュニケーションの成功・失敗を決めるものは、人間の「身体の動き」なのです。

どんな文章よりも話しことばよりも、相手の「身体の動き」には、はるかにたくさんの情報が詰まっているからです。

上司や先輩にかわいがられる、部下や後輩に慕われる、お客様に好かれて業績が上がる、異性にモテる、誰とでもすぐに友達になれるなど、もしもあなたが成功や幸福を手に入れようと思うなら、あなたの目の前にいる生身の人間に、ことばだけではなく「身体の動き」を使って働きかけることが大切です。

このシリーズでは、ビジネスの現場に限らず、日常生活の様々な場面において、伝えたいことを正しく伝えるために不可欠な動き方の例を、イラストを使ってわかりやすく解説しました。

どうぞ、お付き合いくださいませ。

さて、今日は、コミュニケーションをうまく行うためには、やる気を感じさせることが何より大切だというお話です。

なぜなら、やる気は相手に希望を与え、やる気のなさは相手を失望させるからです。

それでは、「やる気」があることを表現するには、具体的にはどうすればよいのでしょうか?

やる気をだしたいときの「身体の動き方」についてご説明します。


人気ブログランキング


(1)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」

勢いよく立ち上がったり、「エイ・エイ・オー」と勢いよくこぶしをつきあげたりするような、上に向かって強く力を入れる動きには、人を奮い立たせ、やる気を高める効果があります。

01_1big
映画やテレビドラマの中でも、主人公がそれまでのつらく苦しい過去に決別し、希望に向かって進もうとするときや、平凡な人生から勇気を持って新しい一歩を踏み出そうとするときなどに、勢いよく立ち上がったり、勢いよく天を仰いだりする動きをするのを頻繁に見ることができます。

また、大勢の敵の中に危険を承知で飛び込んでいこうとする正義の味方や、周囲の反対を押し切って自分の考えを押し通そうとする主人公が、最後に決心するときの演技にも、たいてい下から上に力を入れる動きが折り込まれています。

私たちは、悲しみや苦しみを振り払おうとするときや、勇気を奮い立たせようとするとき、無意識のうちにこのような動きを行いますが、それは実際に大きな効果があるからなのです。

つまり、日常の生活の中でやる気がしないときや自信が持てないときに、意識的にこのような動きを取り入れることは、それまでの落ち込んだ気分を変えるためには非常に意味があることです。
01_31

なぜなら、それによって、他人からやる気があるように見えるだけではなく、自分自身にもやる気が湧いてきて、劣勢を挽回し、問題を解決するための気力を手に入れることができるからなのです。

また、集団で行動しているときにも、全員で勢いのある動きをするべきときがあります。

例えば、試合中にチームが劣勢になり、監督が選手を集めて円陣を組み、「いいか、絶対勝てる! がんばっていこうぜ!」と激を飛ばしたときには、選手は「おーっ!」と叫んで勢いよく立ち上がらなければなりません。

全員が一斉に勢いよく立ち上がる動きは、集団全体の士気を高め、勝利に向かって突き進む意欲を生み出すからです。

全員で「エイ・エイ・オーッ」とこぶしを突上げながら雄叫びをあげることも、それまでの重苦しいムードを吹き飛ばし、やる気を出すためには大変有効です。

「エイ・エイ・オーッ」を力強く言うには、最後の「オー」のところで、腕だけを伸ばすのではなく、身体全体を伸ばしてこぶしをできるだけ勢いよく上に向かって突上げる動きをすることが大切です。

次回の、(2)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2)」に続く。

※以上の文章とイラストは、拙著「人は動きだ!」日本経済新聞社より抜粋したものです)


人気ブログランキング

|

« 「アナと雪の女王」自分を変えようとするエルサの動きのメッセージ | トップページ | (2)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2) »

◆人は動きだ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65141312

この記事へのトラックバック一覧です: (1)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」:

« 「アナと雪の女王」自分を変えようとするエルサの動きのメッセージ | トップページ | (2)「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2) »