« 突進する上司と意志が強い部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と頑固な部下の成功と失敗 »

2014年3月 1日 (土)

突進する上司と協調的な部下の成功と失敗

こんにちは。

上司のあなたは、

「協調的な部下」をどのように捉えているでしょうか…

「協調的な部下」は、

誰にとっても話しやすい人です。

なぜならば、頭と上体を融合させた、

大きくゆっくりとしたうなずきを繰り返してくれるからです。

なれないスピーチなどで上がってしまった人にとっては、

この人のうなずきは、まるで砂漠のオアシスそのものです。

したがって、上司と言えどもこの「協調的な部下」の賛同ほど

ありがたいものはありません。

孤立してしまった立場の時には、

この部下のうなずきには、百万の味方の価値があるはずです。

しかし、「協調的な部下」は、

上司の勘違いや誤解に対しても、「協調してしまう…」傾向があることを

お忘れなく…

Photo
※代々木公園・見納め近い蝋梅

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「突進する上司」と「協調的な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます

●突進する上司(突進の動き)と協調的な部下(協調の動き)の成功

突進の動き 」を持つ「突進する上司」は、部下に対しては、常に唐突に説明や指示を行うや否や、部下にも直ちに行動することを求めるのが特徴です。
そして、何事も誰よりも先に成し遂げることが大切なのだと感じている、猪突猛進型タイプです。

一方、「協調の動き 」を持つ「協調的な部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に賛同し従順に受け入れようとするのが特徴です。
そして、上司に対してはできるだけ対立を避けて、協調的でありたいと思うタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「突進する上司」は、部下に対して唐突な説明や指示を行い、直ちに行動に移すことを望みます。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の唐突過ぎてわかりにくい説明や指示についても全面的に賛同しますが、直ちに行動に移すことはできません。

しかし、「突進する上司」は、部下の全面的な賛同を得ることによって、よりいっそう勢いを増して、自ら率先して突っ走ってしまうために、部下が一向に行動しないことは全く気になりません。

したがって、「突進する上司」と「協調的な部下」の組み合わせは、上司の唐突な判断が間違っていない限りにおいては、部下が全面的に賛同するために、上司は自分が望むままに、存分に行動力を発揮して、周囲を驚かせるようなスピードで物事を成し遂げていきます。

     Photo_2                    
     ※協調的な動きを持つ部下   ※突進の動きを持つ上司

●突進する上司(突進の動き)と協調的な部下(協調の動き)の失敗

突進の動き」を持つ「突進する上司」の欠点は、何事も唐突過ぎることです。

また、「協調の動き」を持つ「協調的な部下」の欠点は、何事に対しても賛同し過ぎることです。

二人が一緒に仕事をすると、「突進する上司」は、部下に対して唐突な説明や指示をして、部下が直ちに行動に移すことを期待したり、自ら進んで行動したりします。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の唐突な説明や指示の内容に対しては、常に全面的に賛同します。

そのために、「突進する上司」は、部下からの全面的な賛同を得るや否や、率先垂範して、より一層勢いを増して突っ走ってしまいます。

したがって、「突進する上司」は自分が引き起こす勘違いや間違いを、「協調的な部下」から指摘してもらうことができないために、誰よりも早く行動するにもかかわらず、とんでもない失敗を引き起こしたり、とんちんかんな結果を多く招いたりしてしまうのです。

●突進する上司(突進の動き)へのアドバイス

協調の動き 」を持つ「協調的な部下」は、何事にも賛同しやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、「協調的な部下」の賛同に対しては、あまりあてにしないことが大切です。
                   Photo_3 ※協調の動きを持つ部下

●協調的な部下(協調の動き)へのアドバイス

突進の動き」を持つ「突進する上司」は、唐突過ぎて勘違いしやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、「突進する上司」の説明や指示に対しては、容易に賛同しないことが大切です。
               Photo_4  ※突進の動きを持つ上司

 
 

|

« 突進する上司と意志が強い部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と頑固な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59211855

この記事へのトラックバック一覧です: 突進する上司と協調的な部下の成功と失敗:

« 突進する上司と意志が強い部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と頑固な部下の成功と失敗 »