« 優柔不断な上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 »

2014年2月18日 (火)

優柔不断な上司と頑固な部下の成功と失敗

こんにちは。

部下は、上司のあなたと話をするときは

あなたの「あいづち」をよく観察しています。

上司は、自分の話を聞いているのかいないのか?

上司は、自分の話が分かったのかどうか?

を確認するために

上司
の「あいづち」を見ているのです。

(1)上に勢いよく首を振る「あいづち」

(2)上にゆっくり首を振る「あいづち」

(3)下に勢いよく首を振る「あいづち」

(4)下に脱力して首を振る「あいづち」

(5)首を動かさず「ことば」だけの「あいづち」

上司が、いずれの「あいづち」を繰り返す人なのかを

観察することによって

自分の話が成功するか失敗するかを

分析しているのです。

分析している「部下」は

対人コミュニケーション能力が高い人です…


Photo_6

※代々木公園・凍ってしまった池

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「優柔不断な上司」と「頑固な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●優柔不断な上司(注意不明の動き)と頑固な部下(独断の動き)の成功

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な上司」は、部下に対して明確な説明や指示をしないであいまいにするのが特徴です。
そして、自分が納得できるまで、多くのことを検討しようとして、いつまでも迷ってしまうタイプです。

一方、「独断の動き 」を持つ「頑固な部下」は、上司の説明や指示に対して、自己中心的な理解や納得をしやすいのが特徴です。
そして自分が納得できないことは受け入れられず、一度思い込むとなかなか曲げないタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「優柔不断な上司」は、部下に対しての説明や指示を、いつも明確に行うことができません。

それに対して、何事も自分本位に解釈しやすい「頑固な部下」は、上司の説明や指示の内容を自分勝手に解釈して受け入れてしまうために、上司の意図はなかなか正しく伝わりません。

しかし、「優柔不断な上司」の説明や指示の内容が本題からほとんど外れていない場合や、「頑固な部下」の自分本位な解釈が、あいまいな上司の説明や指示を補完できた場合には、あたかも二人はよく分かり合えている関係のように、問題なく物事を遂行してゆくことができます。 
                  
           Photo_2
    ※独断の動きを持つ部下   ※注意不明の動きを持つ上司

●優柔不断な上司(注意不明の動き)と頑固な部下(独断の動き)の失敗

注意不明の動き 」を持つ「優柔不断な上司」の欠点は、多くのことが気になって迷い過ぎることです。

また、「独断の動き」を持つ「頑固な部下」の欠点は、自分本位に解釈し過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「優柔不断な上司」は多くのことが気になって迷ってしまうために、部下に対しての説明や指示が常にあいまいになってしまいます。

それに対して、「頑固な部下」は、あいまいな上司の説明や指示を全く自分本位な解釈をして受け入れるか、あるいは、納得できずに、いつまでも受け入れることができないかという状態になってしまいます。


そのために、「頑固な部下」が一方的に自分本位な解釈をすることによって、大きなミスを引き起こしたり、また、説明や指示を全く受け入れることができずに、延々と二人の話し合いが続いたりすることになります。

したがって、「優柔不断な上司」と「頑固な部下」の組み合わせは、お互いの長所と欠点がうまくかみ合わないために、カバーし合ったり、助け合ったりすることが難しい関係だと言えるでしょう。

●優柔不断な上司(注意不明の動き)へのアドバイス

「独断の動き」を持つ「頑固な部下」は、自分本位なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「頑固な部下」に対しては、明確な説明や指示をすることが大切です。
           Photo_5 ※独断の動きを持つ部下

●頑固な部下(独断の動き)へのアドバイス

「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な上司」は、多くのことが気になって迷いやすいタイプだということ理解する必要があります。

したがって、「優柔不断な上司」の説明や指示は、できるだけ明確にすることが大切です。
            Photo_4 ※注意不明の動きを持つ上司

 
 

|

« 優柔不断な上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59151353

この記事へのトラックバック一覧です: 優柔不断な上司と頑固な部下の成功と失敗:

« 優柔不断な上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 »