« スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 | トップページ | フリースタイルスキーHP・小野塚彩那選手の動きの分析 »

2014年2月21日 (金)

前向きな上司と協調的な部下の成功と失敗

こんにちは。

中小企業のワンマン社長は、

大抵、外部にブレーンを持っています。

ワンマン社長の近くには

「協調的な部下」ばかりしかいないからです。

内部に「イエスマン」しかいない原因は

実は自分にあるのだということに気付けないで

わざわざ外部に

「歯に衣着せぬ物言い」ができるブレーンを持って、

内部には不在であることを嘆くのです…

Photo_7

※代々木公園・雪のドッグラン

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「前向きな上司」と「協調的な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●前向きな上司(接近の動き)と協調的な部下(協調の動き)の成功

接近の動き 」を持つ「前向きな上司」は、部下に対しての説明や指示を、いつも積極的に熱心な態度で行うのが特徴です。
そして、自ら進んで着々と行動する、典型的な率先垂範のタイプです。

一方、「協調の動き 」を持つ「協調的な部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に賛同し従順に受け入れようとするのが特徴です。
そして、上司に対してはできるだけ対立を避けて、協調的でありたいと思うタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「前向きな上司」はいつでも、部下が少しでも行動しやすいように、熱心に説明や指示を行います。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に賛同して従順な態度で対応します。

したがって、もしも「前向きな上司」の説明や指示に間違いがあった場合には、残念ながら、協力的過ぎるこの「協調的な部下」にフォローしてもらうことはできません。

しかし、「前向きな上司」の説明や指示に狂いがない場合は、常に上司を全面的に受け入れる「協調的な部下」のサポートを受けて、この上司は存分に自分の思いを成し遂げることができるでしょう。
                 
                   
          Photo_8        
   ※協調の動きを持つ部下   ※接近 の動きを持つ上司

●前向きな上司(接近の動き)と協調的な部下(協調の動き)の失敗

接近の動き 」を持つ「前向きな上司」の欠点は、積極的過ぎることです。

また、「協調の動き」を持つ「協調的な部下」の欠点は、なんでもかんでも賛同し過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「前向きな上司」は、部下に対して熱心に説明や指示をして、部下が着実に行動に移すことを期待したり、自分が先頭に立って部下を率いて行動していくことを望んだりします。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の説明や指示の内容を全面的に賛同して受け入れようと努力します。

そのために、部下を率いて行動することが得意な率先垂範型の「前向きな上司」にとっては、この「協調的な部下」は非常に使いやすい部下となります。

しかし、「協調的な部下」は上司の説明や指示の内容に対して、賛同したり協調したりすることは得意ですが、行動力には欠けるために、先頭に立って立ち向かう上司の行動力には、なかなかついて行くことができません。

そのために、部下にも積極的に行動してほしいと望んでいる上司は、あまり行動的ではないこの部下に対して不満を感じてしまいます。

また、上司は、自分の説明や指示の内容に間違いや勘違いがあっても、あまりにも協調的なこの部下が、ほとんど指摘や助言をしないことに関しても、大いに不満を感じます。

したがって、「前向きな上司」は、自分の行動が正しいときには、「協調的な部下」から全面的な協力が得られて効率が良いという利点がある一方で、自分の行動が間違っているときでも部下が全面的に賛同してしまい、軌道修正ができにくいという
欠点があることを十分に理解しておく必要があります。

●前向きな上司(接近の動き)へのアドバイス

協調の動き」を持つ「協調的な部下」は、協調性が強いタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「協調的な部下」からは、自分の間違いは指摘してもらえないということを理解しておくことが大切です。
           Photo_9 ※協調の動きを持つ部下

協調的な部下(協調の動き)へのアドバイス

「接近の動き」を持つ「前向きな上司」は、着実に行動していくタイプだということを理解する必要があります。

したがって、「前向きな上司」に対しては、共に行動することが大切です。
            Photo_10 ※接近の動きを持つ上司

 
 

|

« スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 | トップページ | フリースタイルスキーHP・小野塚彩那選手の動きの分析 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59167547

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きな上司と協調的な部下の成功と失敗:

« スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 | トップページ | フリースタイルスキーHP・小野塚彩那選手の動きの分析 »