« 前向きな上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と協調的な部下の成功と失敗 »

2014年2月24日 (月)

機敏な上司と意志の強い部下の成功と失敗

こんにちは。

上司は部下に対して、三つの「力」を要求します。

「調査力」
「計画力」「実行力」です。

部下に「指示」する、すべての案件が解決されるためには

以上の三つの力が不可欠だからです。

しかし、実際には、三つの力を兼ね備えた部下はごくまれです。

そこで、上司はそれぞれの部下の

得意不得意を把握しておくことが重要です。

「調査力」と「計画力」を兼ね備えた部下が

なぜ、全く実行しないのかを理解できない上司は、

全国にたくさん存在しています。

部下は自分の得意な「動き」の影響を受けて

得意分野にだけエネルギーを投入するものです。

足りないものをきびしく指摘するよりも、

それぞれの分野が得意な部下に、分担させたり協力させたりすることが

問題解決の近道なのです…


Photo_6
※代々木公園・雪のある風景

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「機敏な上司」と「意志が強い部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●機敏な上司(機敏の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の成功

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」は、部下に対する説明や指示を大変素早く行ったり、物事をテキパキと処理したりするのが特徴です。
そして、他人に対しては長くかかわり合うのが不得意で、すぐに遠ざかりたくなるシャイなタイプです。


一方、「攻撃の動き 」を持つ「意志が強い部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に強い責任と自信を持って対応するのが特徴です。
そして、物事を決断したり決定したりすることが得意なタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「機敏な上司」は、部下に対して簡潔にまとめた説明や指示を素早く行い、速やかに行動に移すことを望みます。

それに対して、「意志が強い部下」は、上司の説明や指示のすべてを責任をもってしっかりと聞き取り、実行に移すための計画を立て、決意を固めようとします。しかし、上司が望むように速やかに行動に移すことはできません。

したがって、速やかな行動が信条の「機敏な上司」と、決意や決心を固めることが得意な「意志が強い部下」は、価値観が違っているために、お互いを全面的に受け入れることはできませんが、部下が作る明確な計画を上司が受け入れて、部下の行動力を上司が補うことができた場合には、スピード感と責任感のある仕事を成し遂げることができます。             
                 
         Photo     
     ※攻撃の動きを持つ部下   ※機敏の動きを持つ上司

●機敏な上司(機敏の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の失敗

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」の欠点は、何事も素早くし過ぎることです。

また、「攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」の欠点は、決意や決心を固めすぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「機敏な上司」は、部下に対して素早く説明や指示をして、部下が速やかに行動に移すことを期待したり、状況次第では自分が代わりに行動しても良いと考えたりします。

それに対して、「意志が強い部下」は、上司の簡潔な説明や指示の内容には不安を感じて、自分が責任や自信が持てるまで、しっかりと聞き取って確認をしようとします。

そして、その後も直ぐには行動に移さず、実行するための、明確な計画を立てることに取り組むために、速やかな行動を望んでいる上司はイライラして、ついには部下を残して自分一人でさっさと行動してしまいます。

したがって、部下がいつまでたっても行動しないことに不満を感じる「機敏な上司」と、上司がしっかり計画を立てないことに不安を感じる「意志が強い部下」は、お互いの気持ちがよく理解できないために、なかなか協力して仕事を進めることができないのです。

●機敏な上司(機敏の動き)へのアドバイス

攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」は、責任感が強いタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「意志が強い部下」に対しては、責任感を持とうと固執しないで、できるだけ早く実行するように指示することが大切です。
             Photo_5 ※攻撃の動きを持つ部下

●意志が強い部下(攻撃の動き)へのアドバイス

機敏の動き」を持つ「機敏な上司」は、素早く行動するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、「機敏な上司」に対しては、できるだけ速やかに行動することが大切です。
            Photo_4 ※機敏の動きを持つ上司

 
 

|

« 前向きな上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と協調的な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59189269

この記事へのトラックバック一覧です: 機敏な上司と意志の強い部下の成功と失敗:

« 前向きな上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と協調的な部下の成功と失敗 »