« アバウトな上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | アバウトな上司と頼りない部下の成功と失敗 »

2014年2月10日 (月)

アバウトな上司と頑固な部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下があなたに行う、

「お辞儀」の仕方を観察
してください。

「挨拶」や「お礼」や「お詫び」や「お願い」をするときの

「お辞儀」の仕方には、

それぞれの部下に共通した特徴があります。

「おはようございます!」(挨拶)

「ありがとうございました!」(お礼)

「申し訳ありませんでした!」(お詫び)

「よろしくお願いします!」(お願い)

と言って、下げた頭を勢いよく上げる

「お辞儀」をする部下はいませんか?

独断の動きを持った「頑固な部下」だと

分析しています。

Photo
※代々木公園/雪吊り

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「アバウトな上司」と「頑固な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●アバウトな上司(全体注意の動き)と頑固な部下(独断の動き)の成功

全体注意の動き」を持つ「アバウトな上司」は、部下に対する説明や指示が、核心にはあまり触れない発展した内容になるのが特徴です。
そして、細かいことにはこだわらず、全体的に把握することが大事だと感じるタイプです。

一方、「独断の動き 」を持つ「頑固な部下」は、上司の説明や指示に対して、自己中心的な理解や納得をしやすいのが特徴です。
そして自分が納得できないことは受け入れられず、一度思い込むとなかなか曲げないタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「アバウトな上司」は部下に対して、おおまかな説明や指示を行いますが、「頑固な部下」は、自分が納得できない内容に関しては上司に臆せずしっかりと反対意見を述べます。

それに対して上司は、やはりおおまかな答えを返すために、部下が十分に納得ができない場合は、部下の反対が何度も続いてしまうこともあります。

しかし、大らかな上司が、部下の反対意見を受け入れて対応する場合には、部下は大いに納得して、上司の話を受け入れることができます。

したがって、「アバウトな上司」が、「頑固な部下」の反対意見を受け入れることによって、大ざっぱな上司の説明や指示が、明確なものに修正されることになり、結果的に、二人はお互いに助け合える関係になるのです。
                   
    
         Photo_2
     ※独断の動きを持つ部下   ※全体注意の動きを持つ上司

●アバウトな上司(全体注意の動き)と頑固な部下(独断の動き)の失敗

全体注意の動き 」を持つ「アバウトな上司」の欠点は、大ざっぱ過ぎることです。

一方、「独断の動き」を持つ「頑固な部下」の欠点は、一旦こうだと思ったらなかなか変えられないことです。

この二人が一緒に仕事をすると、「アバウトな上司」は、常に具体的な説明や指示を避けて全体的な話を中心に行うために、「頑固な部下」は具体的に何をすればよいのかが分かりにくいために、なかなか受け入れることができません。

しかし、「アバウトな上司」は、あくまでも全体的な話を繰り返してしまうので、ますます部下は納得できなくなってしまいます。

「アバウトな上司」は、部下の意見を受け入れることは得意ですが、納得できない部下に対して、具体的にわかりやすく説明をしたり指示を行うことは苦手なのです。

したがって、この上司は、一旦、部下が強く反対を主張し始めると、明解な説明をしないで、ますます発展的な話をしてしまうので、両者が分かり合うことはいっそう困難になってしまいます。

●アバウトな上司(全体注意の動き)へのアドバイス

「独断の動き」を持つ「頑固な部下」は、納得できないことには強く反対するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「頑固な部下」に対しては、できるだけ具体的に説明することが大切なのです。
              Photo_3 ※独断の動きを持つ部下

●頑固な部下(独断の動き)へのアドバイス

「全体注意の動き」を持つ「アバウトな上司」は、核心から離れて発展しやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「アバウトな上司」の説明や指示に対しては、できるだけ話が発展しないようにすることが大切です。
           Photo_6※全体注意の動きを持つ上司

 
 

|

« アバウトな上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | アバウトな上司と頼りない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59097684

この記事へのトラックバック一覧です: アバウトな上司と頑固な部下の成功と失敗:

« アバウトな上司と協調的な部下の成功と失敗 | トップページ | アバウトな上司と頼りない部下の成功と失敗 »