« モーグル上村愛子選手の動きの分析 | トップページ | アバウトな上司と頑固な部下の成功と失敗 »

2014年2月 9日 (日)

アバウトな上司と協調的な部下の成功と失敗

こんにちは。

モーグル上村愛子選手の動きの分析に続いて

今日二度目の更新です。

あなたが大勢の部下を持っているとしたら

それぞれの部下が、あなたに対して行う

「うなずき」を観察してください。

下から上に力を抜いた「うなずき」(協調的な部下)

下から上に力を入れた「うなずき」(頑固な部下)

上から下に力をいれた「うなずき」(意志の強い部下)

上から下に力を抜いた「うなずき」(頼りない部下)

そして、ほとんど「うなずかない部下」(動かない部下)もいます。

部下の「うなずき」は、適材適所を判断する大切な情報です。

そして、あなた自身の「うなずき」方も

誰か信頼できる人に観察してもらってください。

あなたと部下の相性がわかります…。

Photo

※代々木公園の白梅

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「アバウトな上司」と「協調的な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●アバウトな上司(全体注意の動き)と協調的な部下(協調の動き)の成功

全体注意の動き」を持つ「アバウトな上司」は、部下に対して行う説明や指示は、核心にはあまり触れずに発展させた内容になるのが特徴です。
そして、細かいことにはこだわらず、全体的に把握することが大事だと感じるタイプです。

一方、「協調の動き 」を持つ「協調的な部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に賛同し従順に受け入れようとするのが特徴です。
そして、上司に対してはできるだけ対立を避けて、協調的でありたいと思うタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「アバウトな上司」は部下に対して、おおまかな説明や指示を行いますが、それに対して「協調的な部下」は、話の内容についての質問や確認はほとんどしないで、上司の話に全面的に賛同します。

そのために、上司の話はますます本題から外れて、どんどん発展してしまい、
限られた期間や予算では全く達成できないものになってしまいがちです。

しかし、この二人が取り組む仕事が、納期や予算にとらわれない、斬新な企画や提案を必要とするものである場合には、「アバウトな上司」の考えに賛同し、全面的に受け入れる「協調的な部下」によって、大きな成果を上げることもあるでしょう。

         Photo_4          
    
   ※協調の動きを持つ部下   ※全体注意の動きを持つ上司

●アバウトな上司(全体注意の動き)と協調的な部下(協調の動き)の失敗

全体注意の動き 」を持つ「アバウトな上司」の欠点は、大ざっぱ過ぎることです。

一方、「協調の動き」を持つ「協調的な部下」の欠点は、なんでも協調し過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「アバウトな上司」は、常に具体的な説明や指示を避けて、全体的な話を中心に行います。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の話にいちいち賛同するために、上司の話はよりいっそう発展してしまいます。

そして、「アバウトな上司」は、この部下と話をしているうちに、本題からどんどん離れて発展的になってしまった内容を、本来、部下にしなければならない説明や指示なのだと思いこんでしまします。

こうして、常に自分に賛同する部下を持った「アバウトな上司」は、説明や指示をすればするほど、到底成し遂げられそうもない内容に変化してゆくことを止められないままに、二人の仕事はどんどん実現不可能なものになって行くのです。

●アバウトな上司(全体注意の動き)へのアドバイス

「協調の動き」を持つ「協調的な部下」は、何事にも協調しやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「協調的な部下」からの賛同は、割り引いて受け止めることが大切なのです。
            Photo_5  ※協調の動きを持つ部下

●協調的な部下(協調の動き)へのアドバイス

「全体注意の動き」を持つ「アバウトな上司」は、核心から離れて発展しやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「アバウトな上司」の説明や指示に対しては、一つ一つ確認をとることが大切です。
            Photo_6※全体注意の動きを持つ上司

 
 

|

« モーグル上村愛子選手の動きの分析 | トップページ | アバウトな上司と頑固な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59087757

この記事へのトラックバック一覧です: アバウトな上司と協調的な部下の成功と失敗:

« モーグル上村愛子選手の動きの分析 | トップページ | アバウトな上司と頑固な部下の成功と失敗 »