« 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 »

2014年2月20日 (木)

前向きな上司と意志が強い部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたは、

仕切りやの上司ですか?

意志が強い上司ですか?

前向きな上司ですか?

また、あなたは、

仕切りやの部下ですか?

意志が強い部下ですか?

前向きな部下ですか?

物事が効率よく成し遂げられるためには

①「調査力」(仕切りや)、②「計画力」(意志)、③「実行力」(前向き)

以上の三つの領域の、バランスの良い「能力」が不可欠なのです。

三つの能力を兼ね備えた上司や部下はごくごく一部です。

上司と部下がお互いの役割を理解して、受け入れることができれば

想像をはるかに超えた成功を

獲得することができるのです…


Photo
※代々木公園・雪が積もった噴水のある池

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「前向きな上司」と「意志が強い部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●前向きな上司(接近の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の成功

接近の動き 」を持つ「前向きな上司」は、部下に対しての説明や指示を、いつも積極的に熱心な態度で行うのが特徴です。
そして、自ら進んで着々と行動する、典型的な率先垂範のタイプです。

一方、「攻撃の動き 」を持つ「意志が強い部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に強い責任と自信を持って対応するのが特徴です。
そして、物事を決断したり決定したりすることが得意なタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「前向きな上司」はいつでも、部下が少しでも行動しやすいように、熱心に説明や指示を行います。

それに対して、「意志が強い部下」は、上司の説明や指示に対しては、責任をもってしっかり聞き取ることが大切なのだと感じているために、内容を一つ一つ確実に理解するように努めます。

はた目からはとても良い組み合わせに見えますが、二人はそれぞれ価値観が違うために、部下は上司のことを自分よりも決断力や責任感が弱いと感じ、一方、上司は部下のことを自分よりは行動力に欠けていると感じてしまいます。

しかし、率先垂範型の「前向きな上司」と、決断力や責任感の強い「意志が強い部下」の二人が、互いに相手の長所をうまく受け入れることさえできれば、この二人の組み合わせによって、計画的で確実な仕事を成し遂げることができます。                 
                   
         Photo_5
   ※攻撃の動きを持つ部下   ※接近 の動きを持つ上司

●前向きな上司(接近の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の失敗

接近の動き 」を持つ「前向きな上司」の欠点は、積極的過ぎることです。

また、「攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」の欠点は、責任感が強過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「前向きな上司」は、部下に対して熱心に説明や指示をして、部下が着実に行動に移すことを期待したり、自分が先頭に立って部下を率いて行動していくことを望んだりします。

それに対して、「意志が強い部下」は、とにかく上司の説明や指示の内容をしっかりと聞き取り、責任をもって行動するためにきちんとした計画を立てることが何よりも重要だと感じます。

そのために、一見、二人は大変気の合う上司と部下のように思えますが、上司は、決意ばかりを固めてなかなか行動に移さないこの部下のことが気に入りません。

一方、部下は、責任のある行動をとるためには、はっきりとした計画を立てることが重要であるにも関わらず、どんどん行動に移そうとする上司の気持ちを理解することができません。

したがって、物事を着々と遂行して行こうとする「前向きな上司」と、まずはしっかりとした計画を立てようとする「意志が強い部下」は、お互いの最優先事項が違うために、なかなか意見がまとまりません。

この組み合わせの場合は、部下が全面的に上司に従って対応しない限りは、意外に物事が進展していかないのです。


●前向きな上司(接近の動き)へのアドバイス

「攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」は、責任感が強いタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「意志が強い部下」に対しては、決定した事柄は速やかに実行するように促すことが大切です。
            Photo_6※攻撃の動きを持つ部下

意志が強い部下(攻撃の動き)へのアドバイス

「接近の動き」を持つ「前向きな上司」は、着実に行動していくタイプだということを理解する必要があります。

したがって、「前向きな上司」に対しては、できるだけ速やかに行動に移すことが大切です。
           Photo_8 ※接近の動きを持つ上司

 
 

|

« 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59157822

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きな上司と意志が強い部下の成功と失敗:

« 優柔不断な上司と頼りない部下の成功と失敗 | トップページ | スノーボード 竹内智香選手の動きの分析 »