« スキージャンプ 高梨沙羅選手の動きの分析 | トップページ | スノーボードハーフパイプ 平野歩夢選手と平岡卓選手の動きの分析 »

2014年2月12日 (水)

話が飛ぶ上司と意志が強い部下の成功と失敗

こんにちは。

ソチオリンピック・ジャンプ女子ノーマルヒルで

惜しくもメダルを逃して4位になった

高梨沙羅選手の動きの分析に続いて二度目の更新です。

あなたの上司に「話が飛ぶ上司」がいたら大変です。

好奇心は人一倍旺盛ですが、

必ず、核心から離れた方向へ逸れていってしまうタイプです。

一貫性を持った考え方や行動に

全く価値を感じないタイプです。

その場その場でひらめいたアイデアこそが

何よりも重要なものだと感じます。

中小企業の二代目(あるいは三代目)が「話が飛ぶ上司」の場合は

企業の存続を左右してしまいます。

身を投じる覚悟の腹心の部下がいなければ

大抵、残念な方向を辿ってしまうのです…


Photo_9

※代々木公園・雪の竹林

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「話が飛ぶ上司」と「意志が強い部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●話が飛ぶ上司(不注意指示の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の成功

不注意指示の動き」を持つ上司は、部下に対してあれやこれや説明や指示をしますが、それぞれの説明や指示には一貫性がなく、どんどん本題から外れてしまうのが特徴です。
このタイプの上司は、常に一貫性のある指示や説明よりも、その場の思い付きでどんどん発展させた説明や指示をすることが大切なのだと感じています。

一方、「攻撃の動き 」を持つ「意志が強い部下」は、上司の説明や指示に対しては、常に強い責任と自信を持って対応するのが特徴です。
そして、物事を決断したり決定したりすることが得意なタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「話が飛ぶ上司」の説明や指示は、話しているうちに、一貫性がなくなったり本題から外れたりしがちです。

それに対して、「意志が強い部下」は、どんどん散らばる上司の話のすべてを責任をもって聞き取ろうとり組みます。

したがって、もしも「話が飛ぶ上司」が、責任をもってしっかり聞き取ろうとする「意志の強い部下」の対応を受け入れた場合には、普段は周囲から不確実性が高いイメージを持たれているこの上司も、しっかりと仕事を成し遂げることができるのです。
       
                      
               Photo_6
    ※攻撃の動きを持つ部下   ※不注意指示の動きを持つ上司

●話が飛ぶ上司(不注意指示の動き)と意志が強い部下(攻撃の動き)の失敗

不注意指示の動き 」を持つ「話が飛ぶ上司」の欠点は、注意や関心が本題から外れ過ぎることです。

また、「攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」の欠点は、責任感が強すぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「話が飛ぶ上司」は、注意や関心が核心から離れたところにゆきやすいために、部下に対して行う説明や指示は本題からかけ離れたものになりがちです。

ところが、上司の説明や指示を全面的に責任をもって聞き入れようとする「意志が強い部下」が、本題からかけ離れた説明や指示をそのまま信じて受け入れてしまった場合には、大変な失敗を引き起こしてしまいます。

「話が飛ぶ上司」は、「意志が強い部下」が何事にも強い決意を固めて取り組もうとする姿勢を理解することができないために、本題からかけ離れた説明や指示のために部下が苦しんでいても、なかなか救いの手を差し伸べることができません。

●話が飛ぶ上司(不注意指示の動き)へのアドバイス

「攻撃の動き」を持つ「意志が強い部下」は、責任感が強いタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「意志が強い部下」に対しては、核心から外れない説明や指示をすることが大切です。
              Photo_7 ※攻撃の動きを持つ部下

●意志が強い部下(攻撃の動き)のへのアドバイス

「不注意指示の動き」を持つ「話が飛ぶ上司」は、注意や関心が核心から外れやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「話が飛ぶ上司」の説明や指示に対しては、全てきちんと裏を取ることが大切です。
            Photo_8 ※不注意指示の動きを持つ上司

 
 

|

« スキージャンプ 高梨沙羅選手の動きの分析 | トップページ | スノーボードハーフパイプ 平野歩夢選手と平岡卓選手の動きの分析 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59106319

この記事へのトラックバック一覧です: 話が飛ぶ上司と意志が強い部下の成功と失敗:

« スキージャンプ 高梨沙羅選手の動きの分析 | トップページ | スノーボードハーフパイプ 平野歩夢選手と平岡卓選手の動きの分析 »