« 動かない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と協調的な部下の成功と失敗 »

2014年2月 4日 (火)

仕切りやの上司と意志の強い部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下には

上下に頭を強く動かしながら

あなたの話を熱心に聞く部下がいるはずです。

よく観察すると、

「下に向かってのうなずき」を主にする部下と

「上に向かってのうなずき」を主にする部下との、

違いに気づけるはずです。

いずれもしっかりしていますが、

「上に向かってうなずく」部下は、

自分の考えを入れながらうなずいています。

「下に向かってうなずく」部下は

相手の考えに対してうなずいています。

それぞれの長所、短所に対応するのが

上司のあなたの仕事です…。

Photo
※代々木公園/松林

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「仕切りやの上司」と「意志の強い部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下チェックできます)

●仕切りやの上司(一点注意の動き)と意志の強い部下(攻撃の動き)の成功

一点注意の動き」を持つ「仕切りやの上司」は、部下に対する説明や指示を行うときは、常に指や手で指し示して、わかりやすく行うのが特徴です。
そして、一つのことに注意を集中することが得意なタイプです。

一方、「攻撃の動き 」を持つ「意志の強い部下」は、上司の説明や指示に対して、強い責任と自信を持って対応するのが特徴です。
そして、物事を決断したり決定したりすることが得意なタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「仕切りやの上司」の説明や指示は非常にわかりやすいので、「意志の強い部下」は直ぐに理解し、強い確信を持つことができます。

したがって、細かい部分まできちんと決め込んだ、責任を持った計画書やスケジュール表を作り上げるためには、「仕切りやの上司」と「意志の強い部下」の組み合わせは、最強の関係と言えるでしょう。

そのため、この二人は常に責任を持って、綿密に調査した計画書を作り上げていくことが出来るのです。
        Photo_2
         
     ※攻撃の動きを持つ部下   ※一点注意の動きを持つ上司

●仕切りやの上司(一点注意の動き)と意志の強い部下(攻撃の動き)の失敗

一点注意の動き 」を持つ「仕切りやの上司」の欠点は、厳しく指摘し過ぎることです。

一方、「攻撃の動き」を持つ「意志の強い部下」の欠点は、責任感が強過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「仕切りやの上司」は、部下の質問や提案や部下の行動について細かくチェックし、疑問点や注意点を厳しく指摘し過ぎてしまうところがあります。

それに対して、「意志の強い部下」は、この上司が指摘した疑問点や注意点に関して、強い責任感と自信を持って対応しようと努力をします。

したがって、この二人の組み合わせが、あまりにも強い責任感や信頼感や正確性などを求めすぎてしまうと、二人の関係が強い緊張状態になり過ぎて、お互いに疲れ果ててしまうことがあります。

●仕切りやの上司(一点注意の動き)へのアドバイス

「攻撃の動き」を持つ「意志の強い部下」は、責任感が強いタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「意志の強い部下」に対しては、信頼して任せることが大切です。
            Photo_3 ※攻撃の動きを持つ部下

●意志の強い部下(攻撃の動き)へのアドバイス

「一点注意の動き」を持つ「仕切りやの上司」は、きちんとチェックをするタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「仕切りやの上司」の指示や指摘に対しては、常に素直に従うことが大切です。
             Photo_5 ※一点注意の動きを持つ上司

 

 
 

|

« 動かない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と協調的な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59075735

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切りやの上司と意志の強い部下の成功と失敗:

« 動かない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と協調的な部下の成功と失敗 »