« 仕切りやの上司と意志の強い部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と頑固な部下の成功と失敗 »

2014年2月 5日 (水)

仕切りやの上司と協調的な部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下には

下から上に向かってを力を抜いた「うなずき」をしながら

話を熱心に聞く部下がいるはずです。

穏やかな人で、

いつもお辞儀をしているように感じます。

心から賛同してくれる部下に

ついつい自分の意見を聞いてみたくなるものですが

その「協調的な部下」は

あなたに協調することは得意ですが

自分の意見は大抵持ち合わせてはいないものなのです。


Photo_5
※代々木公園/降り始めた雪

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「仕切りやの上司」と「協調的な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●仕切りやの上司(一点注意の動き)と協調的な部下(協調の動き)の成功

一点注意の動き」を持つ「仕切りやの上司」は、部下に対する説明や指示を行うときは、常に指や手で指し示して、わかりやすく行うのが特徴です。
そして、一つのことに注意を集中することが得意なタイプです。

一方、「協調の動き 」を持つ部下は、上司の説明や指示に対しては、常に賛同し従順に受け入れようとするのが特徴です。
そして、上司の指示に従って行動する場合には、周囲との対立をできるだけ避けて、協調的な行動をとるタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、きちんと明確な指示をする上司に対して、部下が従順に対応するために、典型的な上司と部下の関係が成立します。

しかし、「協調的な部下」は、上司の説明や指示に対して、協調したり賛同したりすることは得意ですが、自分の意見を述べたり、疑問点を指摘したりすることは苦手です。

そのために、「仕切りやの上司」は「協調的な部下」に自分のまちがいを修正してもらうことは期待できませんが、全面的に賛成してもらえるために、自分の考えや方針に対して自信を深めることができます。

したがって、「仕切りやの上司」が細かい部分まできちんと確認をして、「協調的な部下」にわかりやすく説明や指示を行うことによって、物事は自分が予定している通りに部下によって成し遂げられていきます。

たとえ部下が失敗に陥ったとしても、この上司は、全面的に部下をかばって、責任をとることができます。

                  
     Photo_6
    ※協調の動きを持つ部下   ※一点注意の動きを持つ上司

●仕切りやの上司(一点注意の動き)と協調的な部下(協調の動き)の失敗

一点注意の動き 」を持つ「仕切りやの上司」の欠点は、細かいことにこだわり過ぎることです。

一方、「協調の動き 」を持つ「協調的な部下」の欠点は、何でも協調し過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、「仕切りやの上司」は、自分の説明や指示に対して、部下が全面的に賛同してくれるので、大変話しやすい反面、物足りなさを感じてしまいます。

それに対して、「協調的な部下」は、上司の説明や指示にはできるだけ賛同することが大切だと感じているので、上司が不満そうにすると、いっそう協調的な姿勢をとろうと努力してしまいます。

そのために、上司が細かいことにこだわり過ぎて時間をむやみに使ってしまったり、正確性を求めすぎて全体的な内容を把握できなくなってしまった場合にも、この部下は適切な提案ができないために、ひたすら協力的に対応してしまいます。

したがって、「仕切りやの上司」の考え方が正しい場合は、万事うまくいきますが、正しくない場合には、「協調的な部下」共々、失敗の道をたどってしまうことになるのです。

●仕切りやの上司(一点注意の動き)へのアドバイス

「協調の動き」を持つ「協調的な部下」は、相手の意見に流されやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「協調的な部下」に対しては、賛同されたとしても過信しないことが大切です。
            Photo_7 ※協調的な動きを持つ部下

●協調的な部下(協調的な動き)へのアドバイス

「一点注意の動き」を持つ「仕切りやの上司」は、何事にもこだわり過ぎるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「仕切りやの上司」の説明や指示に対しては、なんでもかんでも賛同しないことが大切です。
           Photo_5※一点注意の動きを持つ上司


 
 

|

« 仕切りやの上司と意志の強い部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と頑固な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59075818

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切りやの上司と協調的な部下の成功と失敗:

« 仕切りやの上司と意志の強い部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と頑固な部下の成功と失敗 »