« 小泉純一郎・元総理大臣動きの分析 | トップページ | 機敏な上司とアバウトな部下の成功と失敗 »

2014年1月19日 (日)

機敏な上司と仕切りやの部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下に説明や案内が上手な人がいると思います。

ほとんどの人は、話が上手な人が、

説明や案内が上手なのだと感じています。

しかし、その人は話し上手なのではなく、

説明や案内をする場所や方向をわかりやすく、

指や手を使って指し示すのが上手なのです。

身体の外側から内側に向かって、

指や手をきちんと動かして説明してみてください。

まるで魔法を使ったかのように、

相手の注意を引き付けることができます。

説明や案内が上手な人は、

この魔法のテクニックを使っているのです。

今日はそのアクションが得意な部下が登場してきます。

Photo_14
※明治神宮・参道

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「機敏な上司」と「仕切りやの部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

機敏な上司(機敏の動き)と仕切りやの部下(一点注意の動き)の成功

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」は、部下に対する説明や指示を大変素早く行ったり、物事をテキパキと処理したりするのが特徴です。そして、他人に対しては長くかかわり合うのが不得意で、すぐに遠ざかりたくなるシャイなタイプです。

一方、「一点注意の動き」を持つ「仕切りやの部下」は、上司の説明や指示に対しては、疑問点を明確にして、質問したり検討したりするのが特徴です。
そして、一つのことに注意を集中して取り組むタイプです。

二人が一緒に仕事をすると、「機敏な上司」は部下に対して、常に素早く説明や指示を行い、速やかに行動するように促します。

それに対して、「仕切りやの部下」は、上司の説明や指示の内容について、一点一点細かく確認したり質問したりして、明確にしようと取り組みます。

したがって、上司はいちいち確認をする部下のことを少し面倒くさいと感じ、部下の方は、説明や指示を簡略化する上司に、もっと明確な説明や指示をして欲しいと感じてしまいます。

しかし、常に素早くものごとを終えようとする上司の説明や指示に不備が生じた場合でも、この部下が必ず全てをチェックして内容を聞き取るために、お互いに相手に対して不満を感じることとは裏腹に、上司の意図は常に正しく部下に伝達されることになります。

このタイプの上司と部下の組み合わせにおいては、上司の意図が正しく部下に伝わりさえすれば、二人の仕事はたいていは成功すると言っても過言ではないでしょう。

     Photo_9        
※注意不明の動きを持つ部下   ※接近の動きを持つ上司

⇚⇚⇚応援クリックよろしくお願いします!

機敏の動き を持つ「機敏な上司」の欠点は、素早くし過ぎることです。

一方、一点注意の動きを持つ「仕切りやの部下」の欠点は、いちいちチェックし過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対しては、素早く説明や指示を行い、部下にも速やかに行動することを希望します。

それに対して部下は、上司の素早い説明や指示に対して、どうしても確認をしたくなってしまいます。

しかし、この上司はできるだけ説明や指示は短時間で終えたいと思うタイプなので、部下が全てを確認し終わらないうちに、二人の話し合いは終わってしまいがちです。

そのために、上司が部下に対して行った説明や指示に重大な不備や勘違いなどが含まれていた場合には、上司の指示を正しいものだと信じてひたすら取り組む部下によって、思いがけない失敗を招くことがあるのです。

機敏な上司(機敏の動き)へのアドバイス

一点注意の動きを持つ「仕切りやの部下」は、何事もきちんと確認したくなるタイプだということを、理解する必要があります。

したがって、この「仕切りやの部下」に対しては、全てをきちんと説明することが大切です。
           Photo_10 ※一点注意の動きを持つ部下

仕切りやの部下(一点注意の動き)へのアドバイス

機敏の動きを持つ「機敏な上司」は、何事も素早くしたくなるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「機敏な上司」の説明や指示に対しては、できるだけ素早く確認をとることが大切です。
            Photo_11 ※機敏の動きを持つ上司

 
 

|

« 小泉純一郎・元総理大臣動きの分析 | トップページ | 機敏な上司とアバウトな部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58973113

この記事へのトラックバック一覧です: 機敏な上司と仕切りやの部下の成功と失敗:

« 小泉純一郎・元総理大臣動きの分析 | トップページ | 機敏な上司とアバウトな部下の成功と失敗 »