« 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

2014年1月22日 (水)

機敏な上司と優柔不断な部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたが上司であれ部下であれ、

自分は「優柔不断な人間」だと感じている人が、

必ずいるはずです。

しかし、優柔不断な人は、

日頃から問題意識が高く、多くのことに注意を向けている人です。

多くの情報がなければ、迷うことなどないからです。

自分の弱点が致命的なものになるか、

相手を助ける大きな力になるかは、

組み合わさる相手が

誰であるかに左右されるのです。

Photo
※代々木公園・園内の風景

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「機敏な上司」と「優柔不断な部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●機敏な上司(機敏の動き)と優柔不断な部下(注意不明の動き)の成功

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」は、部下に対する説明や指示を大変素早く行ったり、物事をテキパキと処理したりするのが特徴です。そして、他人に対しては長くかかわり合うのが不得意で、すぐに遠ざかりたくなるシャイなタイプです。

一方、「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な部下」は、あれこれ多くのことが気になって、なかなか注意点を一つに絞れないことが特徴です。
そして重要な問題はすぐに解決するよりも、時間をかけていろいろ検討するべきだと思うタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、「機敏な上司」は部下に対して、常に素早く説明や指示を行い、速やかに行動することを促します。

それに対して、「優柔不断な部下」は、上司から説明や指示を受けると、あれこれ多くのことが気になり、検討を繰り返しているうちにますます迷ってしまい、なかなか行動に移すことができません。

しかし、速やかな行動こそが大切だと思う上司によって、できるだけ早く仕事を完成させるように促されるために、部下は不本意ながらも行動に移します。

素早く説明や指示をしてできるだけ速やかに行動に移したい上司と、直ぐに行動することよりもいろいろと検討をすることが大切だと感じている部下の組み合わせは、お互いに不満を持ちながらも、お互いが少しずつ妥協しあうことによって、二人が助け合う結果となるのです。

       Photo_2                     
※注意不明の動きを持つ部下   ※機敏の動きを持つ上司

●機敏な上司(機敏の動き)と優柔不断な部下(注意不明の動き)の失敗

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」の欠点は、素早くし過ぎることです。

一方、「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な部下」の欠点は、多くのことが気になって迷い過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して素早く説明や指示を行い、部下にも速やかに行動することをうながします。

しかし部下は、上司から説明や指示を聞いているうちに多くのことが気になり、いろいろと質問をしたくなりますが、上司が素早く説明や指示を終えてしまうので、十分に質問ができないままに終わってしまいます。

そして、一人になると、さらに多くのことが気になり、あれこれ迷い続けます。

このような部下の気持ちがわからない上司は、部下がなぜなかなか行動に移さないのかを全く理解することができません。

そうなると、できるだけ速やかに結果を出したいと思う上司と、もっと検討することが必要だと思う部下との組み合わせによって、二人はなかなか助け合うことができないままに、多くの仕事に遅れが生じてしまうのです。

●機敏な上司(機敏の動き)へのアドバイス

「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な部下」は、多くのことが気になって迷い過ぎるタイプだということを、理解する必要があります。

したがって、この「優柔不断な部下」に対しては、説明や指示を明確に行い、できるだけ早く行動することをうながすことが大切です。
            Photo_3 ※注意不明の動きを持つ部下

●優柔不断な部下(注意不明の動き)へのアドバイス

機敏の動きを持つ「機敏な上司」は、何事も素早くしたくなるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「機敏な上司」の説明や指示に対しては、速やかに確認をしたり行動したりすることが大切です。
             Photo_4 ※機敏な動きを持つ上司

 

 
 

|

« 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58990329

この記事へのトラックバック一覧です: 機敏な上司と優柔不断な部下の成功と失敗:

« 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 突進する上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »