« 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

2014年1月13日 (月)

頼りない上司と優柔不断な部下の成功と失敗

こんにちは。

皆さんの上司に「頼りない上司」がいるはずです。

頼りない上司は

自信や確信が持てず、決定や決断が苦手です。

頭や手や上半身を

上から下に向かって

力を抜いて動かすのが「癖・くせ」です。

いつもやる気がないように見えがちですが、

実は、意外に高い理想や目標を持っていて

それが実現出来ないことによって

がっかりすることを繰り返す人なのです。

Photo
※代々木公園の「見えない貯水池」

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「頼りない上司」と「優柔不断な部下」との人間関係についてです。
13タイプの上司
と、13タイプの部下をチェックできます)

●頼りない上司(虚脱の動き)と優柔不断な部下(注意不明の動き)の成功

虚脱の動き 」を持つ「頼りない上司」は、部下への説明や指示を行う際にも、消極的でやる気を失ったかのような態度をとってしまうのが特徴です。そして、何事に対しても、なかなか自信や確信を持つことができないタイプです。

一方、「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な部下」は、あれこれ多くのことが気になって、なかなか注意点を一つに絞れないことが特徴です。
そして重要な問題はすぐに解決するよりも、時間をかけていろいろ検討するべきだと思うタイプです。


この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して強い自信や確信を持って説明や指示を行うのが苦手で、常に消極的な態度
になってしまいます。

それに対して部下は、上司の説明や指示に対して、いろいろなことが気になって直ぐには受け入れることができません。

したがって、この二人の組み合わせは、何事もスピードが要求されるビジネスにおいて、常に物事が遅くなってしまうという大きなハンデを持つことになってしまいます。


そのために、この二人に成功のチャンスが訪れるとしたら、やる気をなくしたり迷い続けたりした結果、長い間塩漬けになっていた案件が、社会状況の変化などで高騰したりとんでもない付加価値がついたりするような、特別にラッキーな場合に限られるでしょう。

     Photo_4
  ※注意不明の動きを持つ部下     ※虚脱の動きを持つ上司

●頼りない上司(虚脱の動き)と、優柔不断な部下(注意不明の動き)の失敗

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」の欠点は、上司としてのやる気が少な過ぎることです。

一方、注意不明の動きを持つ「優柔不断な部下」の欠点は、あれこれ気になって迷い過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は自信や確信を持って説明や指示をしないために、説明や指示が部下には正しく伝わりません。

それに加えて部下は、上司の説明や指示を明確にしようとすればするほど、いろいろと迷ってしまうので、一層わからなくなってしまいます。

上司と部下がお互いに助け合える条件は、どちらかが、相手の弱点をフォローできる能力を持ち合わせていることです。

しかし、「頼りない上司」と「優柔不断な部下」は、お互いをフォローする能力を持ち合わせていないため、残念ながら助け合うことができず、失敗を繰り返してしまうのです。

●頼りない上司(虚脱の動き)へのアドバイス

注意不明の動きを持つ「優柔不断な部下」は、多くのことが気になってなかなか決断できないタイプだということを、理解する必要があります。

したがって、この「優柔不断な部下」に対しては、自信や確信をもって説明や指示を行うことが大切です。
           Photo_5 ※注意不明の動きを持つ部下

●優柔不断な部下(注意不明の動き)へのアドバイス

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」は、自信を持てない消極的なタイプだということを理解する必要があります

したがって、この「頼りない上司」に対しては、積極的に明確な説明や指示を聞き取ることが大切です。
           Photo_4 ※虚脱の動きを持 つ上司

|

« 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58937044

この記事へのトラックバック一覧です: 頼りない上司と優柔不断な部下の成功と失敗:

« 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »