« 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 能年玲奈さんの動きの分析 »

2014年1月15日 (水)

前向きな上司とアバウトな部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの上司はどんなタイプの人ですか?

もしも、「前向きな上司」だなと、日頃感じているとしたら

その上司は、

「前にゆっくり近づく動き」を、繰り返し行って話をする人です。

いつもあなたにゆっくり近づいて来たり

テーブルを挟んで身を乗り出すように話したりするなら、

その上司は「前向きな上司」です。

今回は、そんな上司と部下の話です。

Photo_4
※代々木公園の落葉樹と枯葉

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「前向きな上司」と「アバウトな部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司
と、13タイプの部下をチェックできます)

●前向きな上司(接近の動き)とアバウトな部下(全体注意の動き)の成功

接近の動き 」を持つ上司は、部下に対しての説明や指示を前向きで熱心な態度で行い、自ら進んで行動しようとするのが特徴です。
そして誰に対しても常に親しみやすく接するというタイプです。

一方、「全体注意の動き」を持つ「アバウトな部下」は、上司の説明や指示に対して、細かいことはあまり気にしないで全体的に把握するのが特徴です。
そして、上司の説明や指示を大きく発展させて解釈し
やすいタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して、常に積極的に接して、熱心に説明や指示を行い、直ぐに行動することを促します。

それに対して、部下は上司の説明や指示の全てを、いつも大らかに快く受け入れるので、大抵の場合、二人の仕事は順調に進行します。

ビジネスにおける上司と部下の関係においては、部下が上司の説明や指示を常に抵抗なく受け入れるということほど重要なことはありません。

もしも、上司の説明や指示に間違いがあったとしても、それは後で上司が全面的に責任をとれば済むことだからです。

したがって、この二人は、積極的に説明や指示を行う上司と、それをいつでも全面的に快く受け入れる部下という組み合わせであるため、大抵の案件は上司の望み通りに成し遂げられていくのです。

     Photo_8
 ※全体注意の 動きを持つ部下     ※接近の動きを持つ上司

●前向きな上司(接近の動き)と、アバウトな部下(全体注意の動き)の失敗

接近の動きを持つ「前向きな上司」の欠点は、熱心過ぎることです。

一方、全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」の欠点は、大まか過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対しては、いつも熱心に説明や指示を行い、直ぐに行動することを促します。
そして、部下からの質問や指摘に関しても熱心に取り組もうとします。

それに対して部下は、上司の熱心な説明や指示に特に疑問に感じることなく快く受け入れるために、傍目には、非常にコミュニケーションがうまくいっているように感じられます。

しかし、大らかな部下は、上司の説明や指示を聞くや否や、それを拡大させたり発展させたりした解釈をするので、その内容は上司の意図から随分と変化したものになりがちです。

したがって、本題から外れたり発展し過ぎたりしている部下の行動に、上司が気付かず修正ができなかった場合には、たとえそれが周囲が驚くような成果をあげたとしても、本来の目的からは外れた残念な結果になりやすいのです。

●前向きな上司(接近の動き)へのアドバイス

全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」は、発展的にとらえ過ぎるタイプだということを、理解する必要があります。

したがって、この「アバウトな部下」に対しては、部下の途中の行動に必ずチェックを入れて確認することが大切です。
           Photo_7 ※全体注意の動きを持つ部下

●アバウトな部下(全体注意の動き)へのアドバイス

接近の動きを持つ「前向きな上司」は、何事にも熱心過ぎるタイプだということを理解する必要があります

したがって、この「前向きな上司」の説明や指示に対しては、できるだけ忠実に受け入れて行動することが大切です。
           Photo_3 ※接近の動きを持 つ上司

|

« 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 能年玲奈さんの動きの分析 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58949628

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きな上司とアバウトな部下の成功と失敗:

« 前向きな上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 能年玲奈さんの動きの分析 »