« 独断の動きが得意な有名人(本田圭佑) | トップページ | 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 »

2014年1月10日 (金)

頼りない上司と仕切りやの部下の成功と失敗

こんにちは。

午前中の「本田圭佑選手」の動きに続いて

今日二度目の更新です。

あなたの部下に仕切りやさんがいて、

あなたが苦手とする説明や指示を進んで行い、

みんなに説明したりチェックしたりして

リーダーシップをとってくれるとしたら

これほどラクチンなことはありません。

しかし、その部下は、

上司のあなたにも鋭い指摘をして

あなたにも指示通り行動することを要求します。

すると、あなたはなぜか無意識のうちに

あなたにとってかけがえのないはずの部下を

他の部下と比べて、特に優秀ではない!

と評価をしてしまうことがあるのです。

Photo_3
※代々木公園の噴水

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「頼りない上司」と「仕切りやの部下」との人間関係についてです。
13タイプの上司と、13タイプの部下人間関係についてです。)

●頼りない上司(虚脱の動き)と、仕切りやの部下(一点注意の動き)の成功

虚脱の動き 」を持つ「頼りない上司」は、部下への説明や指示を行う際にも、消極的でやる気を失ったかのような態度をとってしまうのが特徴です。そして、何事に対しても、なかなか自信や確信を持つことができないタイプです。

一方、「一点注意の動きを持つ「仕切りやの部下」は、上司の説明や指示に対しては、疑問点を明確にして、質問したり検討したりするのが特徴です。
そして、問題点に注意を集中し過ぎて、いつまでも細かい部分が非常に気になってしまうタイプです。


この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して強い自信や確信を持った説明や指示を行うのが苦手なので、仕事の説明や指示は常に責任感が乏しいものになってしまいます。

それに
対して部下は、鋭い指摘や質問を繰り返しては、はっきりしない上司の説明や指示をできるだけ明確なものにしていこうとします。

このように、頼りない上司と仕切りやの部下の組み合わせは、この上司に足りない部分を部下が長所として持ち合わせているために、感情的にはお互いに受け入れられない部分もありますが、ビジネスを遂行していく上では、うまく助け合える関係にあります。

したがって、この二人は、頼りない上司をしっかり者の部下がきちんとフォローして、無事に物事を成し遂げていくという典型的な組み合わせだと言えます。

     Photo
  ※一点注意の動きを持つ部下     ※虚脱の動きを持つ上司

●頼りない上司(虚脱の動き)と、仕切りやの部下(一点注意の動き)の失敗

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」の欠点は、上司としてのやる気が少な過ぎることです。

一方、一点注意の動きを持つ「仕切りやの部下」の欠点は、細かいことが気になり過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は自信を持って積極的に説明や指示をすることが苦手なために、いつも部下から鋭い質問や指摘を受けてしまいます。そのために上司は、ますます、この部下に説明や指示をしたくないと感じてしまいます。

それに対して部下は、上司の説明や指示が常にはっきりしないことに対して、強い不満を感じてしまいます。

このような「仕切りやタイプ」と「頼りないタイプ」の組み合わせは、上司の方が仕切りやタイプである場合は問題が少ないのですが、部下の方が仕切りやタイプである場合には、なかなかうまくいきません。

部下はたとえ能力があっても上司を仕切りにくく、一方、上司は当然、部下から仕切られたくないという感情が働きやすくなるからです。

したがって、部下から鋭く指摘されることに対して上司が感情的になったり、しっかりしてくれない上司
に対して部下が嫌になったりすることによって、二人の関係が悪化してしまうと、お互いに協力することができず非生産的な関係に陥ってしまいます。

●頼りない上司(虚脱の動き)へのアドバイス

一点注意の動きを持つ「仕切りやの部下」は、常に問題点を明確にしようとするタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、明確な説明や指示をするよう協力することが大切です。
           Photo_3 ※一点注意の動きを持つ部下

●仕切りやの部下(一点注意の動き)へのアドバイス

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」は、自信を持てない消極的なタイプだということを理解する必要があります

したがって、「頼りない上司」の説明や指示に対しては、細かくチェックして明確にすることが大切です。
           Photo_4 ※虚脱の動きを持 つ上司




|

« 独断の動きが得意な有名人(本田圭佑) | トップページ | 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58918321

この記事へのトラックバック一覧です: 頼りない上司と仕切りやの部下の成功と失敗:

« 独断の動きが得意な有名人(本田圭佑) | トップページ | 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 »