« 頼りない上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »

2014年1月11日 (土)

頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下や上司にも

華やかな動きをする人がいると思います。

その人は姿勢が良くて

両手を外に向かって開く動きが得意です。

極端に言えば、ステージを歩くフアッションモデルの

動きと同じイメージです。

このような派手なタイプの人は、

細かいことには興味がありませんが、全体を把握するのが得意です。

そして何事に関してもアバウトで、細かいことには全くこだわりません。

アバウトであるが故に失敗しますが、

成功もまた、アバウトであることによってつかむことができるのです。

Photo
※代々木公園のドッグラン

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「頼りない上司」と「アバウトな部下」との人間関係についてです。
13タイプの上司
と、13タイプの部下をチェックできます)

●頼りない上司(虚脱の動き)とアバウトな部下(全体注意の動き)の成功

虚脱の動き 」を持つ「頼りない上司」は、部下への説明や指示を行う際にも、消極的でやる気を失ったかのような態度をとってしまうのが特徴です。そして、何事に対しても、なかなか自信や確信を持つことができないタイプです。

一方、「全体注意の動き」を持つ「アバウトな部下」は、上司の説明や指示に対して、細かいことはあまり気にしないで全体的に把握するのが特徴です。そして、上司の説明や指示を大きく発展させて解釈しやすいタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して強い自信や確信を持って説明や指示を行うのが苦手なために、その態度は常に消極的なものになってしまいます。

しかし、
明るくて大らかな部下は、上司の説明や指示を全体的に把握するのが得意なために、自信のない上司をいつでも快く受け入れることができます。

このように、頼りない上司とアバウトな部下の組み合わせは、上司の弱点を部下がカバーすることができるために、お互いにうまくかみ合った関係と言えるでしょう。

ただし、部下は上司から聞き取った説明や指示を大まかにとらえ過ぎたり、発展的に解釈したりしてしまう傾向があるので、一人で独走してしまうと、上司の意図とは思いもよらない方向に行ってしまいがちです。

しかし、上司がそこをしっかり押さえていれば、大抵の案件は、無事に成し遂げることができる組み合わせなのです。

     Photo_2 し、
  ※全体注意の動きを持つ部下     ※虚脱の動きを持つ上司

●頼りない上司(虚脱の動き)と、アバウトな部下(全体注意の動き)の失敗

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」の欠点は、上司としてのやる気が少な過ぎることです。

一方、全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」の欠点は、何事もおおまか過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は自信や確信を持って積極的に説明や指示をすることが苦手なために、できれば説明や指示は、しないままにしておきたいと感じています。

それに対して明るくて発展的な部下は、上司の気持ちを細かく感じ取ることが苦手なために、上司が部下に説明や指示をしなければならないにもかかわらず、躊躇していることを察知できません。

したがって、上司が何とかやる気を出して部下に相談すれば、全体を把握する能力に長けているこの部下によって、問題が解決される可能性が高いにもかかわらず、残念ながらなかなかそうはなりません。

この二人のように、問題点をなかなか話し出さない上司と、上司の悩みに気付きにくい部下という組み合わせの場合は、多くの案件が解決されないまま山積みにされていくことが多いのです。

●頼りない上司(虚脱の動き)へのアドバイス

全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」は、全体的に把握することが得意なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「アバウトな部下」に対しては、全体像を把握しやすいような説明や指示をすることが大切です。
           Photo_3 ※全体注意の動きを持つ部下

●アバウトな部下(全体注意の動き)へのアドバイス

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」は、なかなか自信が持てない消極的なタイプだということを理解する必要があります

したがって、この「頼りない上司」に対しては、できるだけ早い時期に説明や指示を聞き取ることが大切です。
           Photo_4 ※虚脱の動きを持 つ上司

|

« 頼りない上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58923744

この記事へのトラックバック一覧です: 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗:

« 頼りない上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »