« 機敏な上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »

2014年1月20日 (月)

機敏な上司とアバウトな部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの上司が「機敏なタイプの上司」であるかどうかは

簡単にわかります。

それは、動きが機敏だからです。

動きが機敏ということは


指先や手や身体を素早く後ろに引くことなのです。

大抵がシャイな人で

あなたと視線をできるだけ合わさないようにしながら

話します。

意外なことに

達人販売員、トップセールスマンには

「機敏なタイプの上司」と同じ動きの人が多いのです。

Photo_2
※代々木公園の竹林

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。

今日は、「機敏な上司」と「アバウトな部下」との人間関係についてです。

13タイプの上司と、13タイプの部下をチェックできます)

●機敏な上司(機敏の動き)とアバウトな部下(全体注意の動き)の成功

機敏の動き 」を持つ「機敏な上司」は、部下に対する説明や指示を大変素早く行ったり、物事をテキパキと処理したりするのが特徴です。そして、他人に対しては長くかかわり合うのが不得意で、すぐに遠ざかりたくなるシャイなタイプです。

一方、「全体注意の動き」を持つ「アバウトな部下」は、上司の説明や指示に対して、細かいことはあまり気にしないで全体的に把握するのが特徴です。
そして、上司の説明や指示を大きく発展させて解釈しやすいタイプです。


二人が一緒に仕事をすると、「機敏な上司」は部下に対して、常に素早く説明や指示を行い、速やかに行動することを促します。

それに対して、「アバウトな部下」は、何事も全体的に把握をするのが得意なために、上司の素早い説明や指示はほとんど抵抗なく受け入れることができます。

このように、二人のコミュニケーションはスムーズに進みますが、上司の素早い説明や指示を部下があまりにもアバウトに受け入れてしまうと、単純なコミュニケーション不足による内容の誤解を生じることもあります。

しかし、この二人の組み合わせでは、上司が要点をきちんとまとめて部下が誤解をしないような説明や指示ができれば、大抵の仕事は無事に成し遂げられていくことになります。

        Photo_9             
※アバウトな動きを持つ部下   ※機敏の動きを持つ上司

●機敏な上司(機敏の動き)とアバウトな部下(全体注意の動き)の失敗

機敏の動き を持つ「機敏な上司」の欠点は、素早くし過ぎることです。

一方、全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」の欠点は、大ざっぱ過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対しては、素早く説明や指示を行い、部下にも速やかに行動することを希望します。

それに対して部下は、上司の説明や指示の細かい確認などは一切しないために、上司の説明や指示をあまりにも大ざっぱにとらえてしまうことがあります。

そしてなおかつ、この部下は、上司の説明や指示の内容を行動に移しながら、どんどん発展的に解釈していきます。

したがって、部下が上司に、途中の報告や連絡や相談を全くしなかった場合には、当初の内容が部下によって拡大解釈されて、上司が予期せぬような結果を招く確率が高くなってしまうのです。

機敏な上司(機敏の動き)へのアドバイス

全体注意の動きを持つ「アバウトな部下」は、何事も大ざっぱに捉えるタイプだということを、理解する必要があります。

したがって、この「アバウトな部下」に対しては、全てを細かくきちんと説明することが大切です。
            Photo_11 ※全体注意の動きを持つ部下

アバウトな部下(全体注意の動き)へのアドバイス

機敏の動きを持つ「機敏な上司」は、何事も素早くしたくなるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「機敏な上司」の説明や指示に対しては、できるだけ時間をかけて確認をとることが大切です。
             Photo_12 ※機敏な動きを持つ上司

 
 

|

« 機敏な上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58978150

この記事へのトラックバック一覧です: 機敏な上司とアバウトな部下の成功と失敗:

« 機敏な上司と仕切りやの部下の成功と失敗 | トップページ | 機敏な上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗 »