« 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »

2014年1月12日 (日)

頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗

こんにちは。

あなたの部下にも

一つのことに注意を集中させることが

苦手なタイプの人がいるはずです。

あれほど繰り返し説明したにも関わらず、

なぜ、全く違うことをしてしまうのだろうか?

と、思われることでしょう。


あることに注意を向けたと思うと

すぐに、それとは全く関係のないことに

注意が向かってしまうタイプなのです。

それだけに、くるくる変わるとっさの判断や対応には

抜群の能力を発揮します。

Photo_2
※代々木公園の霜柱

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「頼りない上司」と「話が飛ぶ部下」との人間関係についてです。
13タイプの上司
と、13タイプの部下をチェックできます)

●頼りない上司(虚脱の動き)と話が飛ぶ部下(不注意指示の動き)の成功

虚脱の動き 」を持つ「頼りない上司」は、部下への説明や指示を行う際にも、消極的でやる気を失ったかのような態度をとってしまうのが特徴です。そして、何事に対しても、なかなか自信や確信を持つことができないタイプです。

一方、「不注意指示の動き」を持つ「話が飛ぶ部下」は、上司の説明や指示に対する注意や関心が一つのことに集中しないで、常に本題から外れたところに向かってしまうのが特徴です。
そして、常に一貫性のある考え方をするよりも、その場の思いつきでどんどん変更することが大切なのだと感じてしまうタイプです。


この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して強い自信や確信を持って説明や指示を行うのが苦手なので、その態度は常に消極的なものになってしまいます。

それに対して部下は、上司のはっきりしない説明や指示を確認したりたずねたりしないで、それからどんどん外れた所に注意を向けていってしまいます。


したがって、「頼りない上司」と「話が飛ぶ部下」の組み合わせでは、上司に自信や確信がないために、部下が上司の説明や指示の内容をまったく違うように解釈しやすくなり、結果として多くの間違いが生じることになってしまいます。

しかし、部下が、上司の説明や指示の
内容から外れた意見を言うことによって、はっきりしなかった上司の説明や指示が明確になったり、上司が間違って理解していたことに気づいたりすることがあります。

普段はまったくかみ合わない二人ですが、その時に限っては、互いに助け合える関係となれるのです。

     Photo_5 し、
  ※不注意指示の動きを持つ部下     ※虚脱の動きを持つ上司

●頼りない上司(虚脱の動き)と、話が飛ぶ部下(不注意指示の動き)の失敗

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」の欠点は、上司としてのやる気が少な過ぎることです。

一方、不注意指示の動きを持つ「話が飛ぶ部下」の欠点は、注意が本題から外れてゆきやすいことです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は自信や確信を持って積極的に説明や指示をすることが苦手なために、説明や指示は常にあいまいなものになってしまいます。

それに対して部下は、一つのことに注意を集中することが苦手で、上司の話の内容からどんどん外れた方向に注意が向かってしまいます。

したがって、上司のはっきりしない説明や指示の内容は、二人で検討されることもなく、この部下によって、上司の意図とは全く違った方向に進んでいってしまいます。

したがって、二人の組み合わせで成し遂げられた結果は、周囲も不思議に思うくらい、本題とは外れたものになってしまうのです。

●頼りない上司(虚脱の動き)へのアドバイス

不注意指示の動きを持つ「話が飛ぶ部下」は、注意が本題から外れていきやすいタイプだということを理解する必要があります。

したがって、この「話が飛ぶ部下」に対しては、常に注意が外れないように説明や指示をすることが大切です。
           Photo_6 ※不注意指示の動きを持つ部下

●話が飛ぶ部下(不注意指示の動き)へのアドバイス

虚脱の動きを持つ「頼りない上司」は、自信を持てない消極的なタイプだということを理解する必要があります

したがって、この「頼りない上司」に対しては、できるだけはっきりとした説明や指示を聞き取ることが大切です。
           Photo_4 ※虚脱の動きを持 つ上司


|

« 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58931096

この記事へのトラックバック一覧です: 頼りない上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗:

« 頼りない上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 頼りない上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »