« 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 »

2013年12月25日 (水)

動かない上司と突進する部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「動かない上司」と「突進する部下」との人間関係についてです。


●動かない上司(不動の動き)と、突進する部下(突進する動き)の成功


不動の動き 」を持つ上司は、部下に対していろいろと話をしますが、明確な説明や指示はしません。また、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、直ぐに行動するよりも事前にいろいろと検討したり議論することの方が大事だと感じているタイプです。

一方、「突進の動き 」を持つ部下は、上司からの説明や指示を聞き取るや否や、直ちに行動に移すのが特徴です。
そして、何事も先んじて行うことに意義があると感じている、猪突猛進型
です。

この二人が一緒に仕事をすると、ほとんど行動しない上司と、何事にも先んじて行動する部下は、物事を始めるタイミングに関して全くかみ合わず、お互いに理解することができません。
そのために、いろいろと話をしながらも、なかなか明確な説明や指示をしない上司に対して、一刻も早く行動したいと思う部下はいつも大きな不満を感じてしまいます。

しかし、部下は、このような上司に積極的に話しかけて明確な説明や指示を聞き出そうとするので、上司の説明や指示は比較的早い時期に部下に伝わることになります。

そして、いったん説明や指示が部下に伝わると、猛烈な勢いで実行に移す部下によって強引に成し遂げられていきます。

この上司は、非常に行動的な部下を持ったことによって、本当は全く行動的でないにも関わらず、周囲からは、いつも物事を速やかに成し遂げる人というイメージを獲得することになります。

     Photo
    ※突進の動きを持つ部下     ※不動の動きを持つ上司


●動かない上司(不動の動き)と、突進する部下(突進の動き)の失敗

不動の動きの上司の欠点は、全く行動しないということです。

一方、突進の動きの部下の欠点は、何事も唐突に行動し過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、この上司は、早く伝えなければならない重要な情報を持っているにもかかわらず、すぐに部下を呼んだり自分から進んで話しかけたりしないため、重要な説明や指示を部下に早く伝えることができません。

それに対してこの部下は、上司の説明や指示を一刻も早く聞き取り、直ちに行動したいと望んでいるために、積極的に上司に話しかけて重要な情報を聞き出そうと試みます。

しかし、普段から部下の行動があまりにも唐突過ぎると感じている上司は、部下に対して肝心の説明や指示をすることを躊躇し、あいまいで適当な話をしてしまいがちになります。

ところが、早合点しやすいこの部下は、上司の適当な話をてっきり重要な説明や指示なのだと勘違いして、直ちに行動に移してしまいます。

そのため、他の部署や競争会社に先んじて物事を成し遂げる行動力のある部下によって、上司の意図を全く反映していない間違った内容が遂行され、大きな失敗に陥ることが繰り返されてしまうのです。

●動かない上司(不動の動き)へのアドバイス

突進の動きを持つ部下は、何事にも失敗を恐れず猪突猛進するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、できるだけ早く明確な説明や指示を行うことが大切です。
         Photo_2 ※突進の動きをもつ部下

●機敏な部下(機敏の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ上司は、タイミングよく説明や指示をすることが不得意なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、できるだけ多くかかわりあって、的確な情報を早く聞き出すことが大切です。
         Photo_5 ※不動の動きを持つ上司






|

« 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58838066

この記事へのトラックバック一覧です: 動かない上司と突進する部下の成功と失敗:

« 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 »