« 頑固な動きを持つ有名人(猪瀬直樹) | トップページ | 突進する上司と動かない部下の成功と失敗 »

2013年12月20日 (金)

機敏な上司と動かない部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「機敏な上司」と「動かない部下」との人間関係についてです。


●機敏な上司(機敏の動き)と、動かない部下(不動の動き)の成功


機敏の動き 」を持つ上司は、部下に対する説明や指示を大変素早く行ったり、物事をテキパキと処理したりするのが特徴です。そして、他人に対しては長くかかわり合うのが不得意で、すぐに遠ざかりたくなるシャイなタイプです。

一方、「不動の動き 」を持つ部下は、上司からの説明や指示に対しては、よく話し合いますが、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、行動することよりも議論をしたり検討したりすることの方が大事だと感じているタイプです。

の二人が一緒に仕事をすると、上司は説明や指示をテキパキと素早く終えようとするのに対して、部下はじっくり時間をかけて話を聞こうとするので、お互いに不満になりがちです。部下は、上司の説明や指示はあっさりし過ぎて物足りないと感じ、上司は、この部下がなかなか理解しないことにいらだちを感じます。

しかし、自分からは決して上司に働きかけない部下と、他人に長くかかわり合うことが苦手な上司は、お互いに歩み寄ることがなく、分かり合えないままに時間が過ぎてしまいます。

そのため、上司が自分の指示を実行し終わったころだと思って部下に確認すると、部下は大抵、「そのようには聞いておりませんでしたので、まだ何もやっていません」と答える結果になりがちです。

しかし、この上司は素早く部下の行動をチェックすることが得意であるために、多くの場合、大きな事故は未然に防ぐことができます。

ただし、いつも上司自らが部下に代わって素早く処理をして、どうにか時間までに物事を成し遂げるという結果になりがちです。

      Photo
    ※不動の動きを持つ部下     ※機敏の動きを持つ上司


●機敏な上司(機敏の動き)と、動かない部下(不動の動き)の失敗

機敏の動きの上司の欠点は、何事も素早くし過ぎることです。

一方、不動の動きの部下の欠点は、ほとんど行動しないということです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下がまだまだ理解していない段階で、説明や指示を打ち切ってしまいます。
その理由は、部下にしてみれば、まだまだ不十分な指示や説明であっても、何事も素早くしたいと感じるこの上司は、すでに十分に時間をかけて説明や指示をしたと感じてしまうためです。

したがって、この部下はいつも、この上司の説明や指示がはっきりと理解できない結果に終わっています。すると、
もともと行動力の無いこの部下は、上司からの説明や指示がよくわからないまま、あるいは自分勝手な解釈をしたまま、いつまでも放置するという結果を招いてしまいます。

人は、自分が理解できることは他人も大体は理解できるだろうと考えています。また、特殊な技能ではない限り、自分ができることは他人も自分と同じようにできるだろうと考えています。

そのために、物事に素早く反応してテキパキと処理することが得意な上司は、部下はたとえ自分のようにはできないまでも、7~8割程度のことはできるはずだと思ってしまいます。

しかし、人にはそれぞれ得意な行動と不得意な行動がはっきりと存在していて、私たちは常にそのことに縛られて行動しているのです。

そして、不得意なことはできるだけ避けて、得意なことばかり選んで行動しているのですが、自分自身はなかなかそれに気づくことができません。

この二人の組み合わせの場合も、上司は自分が説明や指示をしたことは、大体は部下に伝わり、部下はある程度はその指示を達成できるだろうと思ってしまうのです。

●機敏な上司(機敏の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ部下は、ほとんど行動しないタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、行動力を必要としないデスクワーク中心の仕事に配置転換することが大切です。
         Photo_6 ※不動の動きをもつ部下

●動かない部下(不動の動き)へのアドバイス

機敏の動きを持つ上司は、何事も素早く対応するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、何事も素早く対応することが大切です。

         Photo_3 ※機敏
の動きを持つ上司





 


|

« 頑固な動きを持つ有名人(猪瀬直樹) | トップページ | 突進する上司と動かない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58787950

この記事へのトラックバック一覧です: 機敏な上司と動かない部下の成功と失敗:

« 頑固な動きを持つ有名人(猪瀬直樹) | トップページ | 突進する上司と動かない部下の成功と失敗 »