« 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 | トップページ | 意志が強い上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

2013年12月27日 (金)

動かない上司と動かない部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、上司は、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「動かない上司」と「動かない部下」との人間関係についてです。


●動かない上司(不動の動き)と、動かない部下(不動の動き)の成功


不動の動き 」を持つ上司は、部下に対していろいろと話をしますが、明確な説明や指示はしません。また、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、直ぐに行動するよりも事前にいろいろと検討したり議論することの方が大事だと感じているタイプです。

同じく、「不動の動き
」を持つ部下もまた、上司といろいろと話し合いますが、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、直ぐに行動するよりも事前にいろいろと検討したり議論することの方が大事だと感じているタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司も部下もほとんど行動しないことが特徴であるために、行動の仕方で対立することはありませんが、この二人の組み合わせが何か物事を成し遂げるということはほとんどありません。

二人は、行動することよりも議論することが重要だと感じているために、長い話し合いを繰り返すことになります。
そして、お互いに核心に迫る話題はできるだけ避けて、周辺の話をいろいろと
検討し合うだけで、実際には何も行動に移さない状態が続きます。

行動に移さないで話し合いばかりを繰り返す二人は、上司と部下が協力して、物事を成し遂げるという組み合わせにはなりませんが、長時間話し合ったり議論し合ったりすることが必要なデスクワークにおいては、成功を収めることができるでしょう。
Photo_5
    ※不動の動きを持つ部下     ※不動の動きを持つ上司


●動かない上司(不動の動き)と、動かない部下(不動の動き)の失敗

不動の動きの上司の欠点は、全く行動しないということです。

同じく、不動の動きの部下の欠点も、全く行動しないということです。

この二人が一緒に仕事をすると、この上司は部下に対して早く伝えなければならない重要な情報を持っているにもかかわらず、すぐに部下を呼んだり自分から話しかけたりしないため、タイミングよく適切な説明や指示をすることができません。

それに対してこの部下も、上司の説明や指示を積極的に聞いて、直ちに行動するという価値観を持っていないために、なかなか上司から重要な情報を聞き取ることができません。

実は、現実の組織には、このような二人の関係はたくさん存在しています。

しかし、一般に、上司は部下に適切な説明や指示ができるのは当たり前で、いつまでも説明や指示をしないでいることなどないと考えられています。

また、部下は自ら進んで上司から情報を聞いて行動するのは当たり前で、まさか、いつまでも上司からの指示を聞きとらず、行動もしないでいるなどということはあり得ないと考えられています。

ところが、現実の組織には今回のような上司と部下の組み合わせが数多く存在し、そのために多くの案件が滞っているのです。

●動かなない上司(不動の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ部下は、行動することが苦手な消極的なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、明確な説明や指示を行い、直ぐに行動するように促すことが大切です。
         Photo_6 ※不動の動きをもつ部下

●行動しない部下(不動の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ上司は、タイミングよく説明や指示をすることが不得意なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、できるだけ早く、的確な情報を聞き出すことが大切です。
         Photo_5 ※不動の動きを持つ上司





|

« 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 | トップページ | 意志が強い上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58837986

この記事へのトラックバック一覧です: 動かない上司と動かない部下の成功と失敗:

« 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗 | トップページ | 意志が強い上司と仕切りやの部下の成功と失敗 »