« 機敏な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 »

2013年12月21日 (土)

突進する上司と動かない部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「突進する上司」と「動かない部下」との人間関係についてです。


●突進する上司(突進の動き)と、動かない部下(不動の動き)の成功


突進の動き 」を持つ上司は、部下に対しては、常に唐突に説明や指示を行い、直ちに行動することを求めるのが特徴です。
そして、何事も先んじて成し遂げることが大切なのだと感じている、猪突猛進型タイプです。


一方、「不動の動き 」を持つ部下は、上司からの説明や指示に対しては、よく話し合いますが、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、行動することよりも議論をしたり検討したりすることの方が大事だと感じているタイプです。

の二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して、とにかく直ぐに行動することを望みますが、部下は反対に、唐突に行動することよりもじっくり検討することが大切なのだと感じて、なかなか行動に移そうとしません。そのために、いつも部下は上司から「直ぐにしなさい!」と注意を受けてしまします。

そして、何事も直ぐに解決しなければ気が済まない上司は、ぐずぐずしている部下を急がせながら、自ら進んで部下に指示した仕事を猛烈な勢いで終わらせてしまいます。

ただし、部下が上司の説明や指示をよく理解ができた場合には、上司の勢いに押されて、一緒に行動する場合もあります。

この上司は、日頃から、このタイプの部下に限らず、ほとんどの部下に対して「仕事が遅い!」と感じているために、この部下を特別に嫌ったりするようなことはありません。

そして、率先垂範型の上司が何でも一人で強引に成し遂げてしまうために、大抵の仕事は達成されるため、傍目には二人はそこそこ気が合った関係なのではないかと思われています。


      Photo_4
    ※不動の動きを持つ部下     ※突進の動きを持つ上司


●突進する上司(突進の動き)と、動かない部下(不動の動き)の失敗

突進する動きの上司の欠点は、何事も強引に行動し過ぎることです。

一方、不動の動きの部下の欠点は、ほとんど行動しないということです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は、なかなか行動しない部下に対して、いちいち説明するのがもどかしく、すぐに行動したいという気持ちに駆り立てられて、いっそう唐突な指示をしてしまいがちです。

それに対して、行動することが不得意で、意味や理由をあれこれ検討することが重要だと感じる部下は、上司の唐突な説明や指示が全く理解ができないために、上司に対して常に大きな不満を抱いてしまいます。

一方、上司は、くどくどと説明をしなくてもわかるはずなのに、部下が直ぐ行動に移さない理由がまったく受け入れられず、イライラするばかりで、二人の仕事はなかなか前進することができません。

この上司一人であれば、他に抜きんでた行動力によって、どんなに激しい競争や大変な困難に対しても、少しもひるまずに突進することによって、それなりの成果を獲得できるかもしれません。
ところがこの二人の組み合わせになると、全く行動力のない部下を思い通りに動かすことができず、むしろ行動力の無い部署だという評価を受けざるを得なくなってしまうのです。



●突進する上司(突進の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ部下は、ほとんど行動しないタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、行動力を必要としないデスクワーク中心の仕事に配置転換することが大切です。
         Photo_6 ※不動の動きをもつ部下

●動かない部下(不動の動き)へのアドバイス

突進の動きを持つ上司は、何事も直ぐに行動するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司の指示に対しては、とにかく直ぐに行動することが大切です。

         Photo_5 ※突進
の動きを持つ上司





|

« 機敏な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58793691

この記事へのトラックバック一覧です: 突進する上司と動かない部下の成功と失敗:

« 機敏な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 »