« 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 »

2013年12月23日 (月)

動かない上司と前向きな部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「動かない上司」と「前向きな部下」との人間関係についてです。


●動かない上司(不動の動き)と、前向きな部下(接近の動き)の成功


不動の動き 」を持つ上司は、部下に対していろいろと話をしますが、明確な説明や指示はしません。また、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、直ぐに行動するよりも事前にいろいろと検討したり議論することの方が大事だと感じているタイプです。

一方、「接近の動き 」を持つ部下は、上司の説明や指示に対しては、前向きに熱心に対応し、着々と行動するのが特徴です。そして、誰に対しても常に親しみやすく接するタイプです。

の二人が一緒に仕事をすると、上司は、問題の周辺に関する話ばかりしてなかなか重要な説明や指示を行いませんが、前向きで熱心な部下がうまく上司に働きかけて、明確な指示を聞き出し、なんとか物事を成し遂げてゆきます。

このように、行動しない上司と積極的に行動する部下は、プライベートでは全く気が合いませんが、ビジネスにおいては、上司が抱える問題を部下がうまく聞き取り、部下が一人で着実に行動して問題を次々と解決するという成功例を生み出しやすい組み合わせです。

この場合、傍目には、上司が適切な説明や指示を行って、部下が着実に成し遂げているように見えますが、実は、前向きで熱心な部下が、上司がなかなか話さない重要な情報を聞き出して、なんとかうまく解決しているのです。

      Photo
    ※接近の動きを持つ部下     ※不動の動きを持つ上司


●動かない上司(不動の動き)と、前向きな部下(接近の動き)の失敗

動かない動きの上司の欠点は、全く行動しないということです。

一方、接近の動きの部下の欠点は、何事にも前向きで熱心過ぎるということです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司は部下に対して早く伝えなければならない重要な情報を持っているのに、タイミングよく明確な説明や指示をするのが不得意なために、部下は上司と色々な話をしながら、大変な苦労をして重要な情報を聞き取ることになります。

そのために、熱心な部下が大変苦労して仕上げた仕事が、上司から有効な情報が早く得られないという理由で、無駄になってしまうということが数多く繰り返されます。

それでも熱心な部下は、常に上司に働きかけては、新たな情報を聞き取ろうとしますが、困ったことにこの上司は、部下の様々な苦労や失敗が、自分が早く明確な説明や指示をしないことから生じているということに全く気付きません。

上司と部下の組み合わせには、当然、効率の良い場合と悪い場合が生じてきます。
何事にも前向きで熱心な部下であっても、同じように前向きで熱心な上司との組み合わせになった場合と、今回のような動かない上司との組み合わせになった場合とでは、二人が生産する仕事の効率は大きく変わるのです。

今回の組み合わせは、部下が人一倍苦労をして、なおかつその苦労を上司は全く理解することができないという、残念な組み合わせの一例です。


●動かない上司(不動の動き)へのアドバイス

接近の動きを持つ部下は、何事にも積極的に行動するタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、できるだけ早く的確な説明や指示を行うことが大切です。
         Photo_2 ※接近の動きをもつ部下

●前向きな部下(接近の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ上司は、わかりやすい説明や指示をすることが不得意なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、重要な情報を早く聞き出すことが大切です。
         Photo_5 ※機敏の動きを持つ上司






|

« 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58812759

この記事へのトラックバック一覧です: 動かない上司と前向きな部下の成功と失敗:

« 消極的な上司と動かない部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と機敏な部下の成功と失敗 »