« 動かない上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と動かない部下の成功と失敗 »

2013年12月26日 (木)

動かない上司と消極的な部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「動かない上司」と「消極的な部下」との人間関係についてです。


●動かない上司(不動の動き)と、消極的な部下(退避の動き)の成功


不動の動き 」を持つ上司は、部下に対していろいろと話をしますが、明確な説明や指示はしません。また、喜怒哀楽をあまり表情に出さず、ほとんど身体を動かさないで話をするのが特徴です。そして、直ぐに行動するよりも事前にいろいろと検討したり議論することの方が大事だと感じているタイプです。

一方、「退避の動き 」を持つ部下は、上司からの説明や指示は、直ぐに行動に移すのではなく、慎重に検討することが大事だと感じ、ついつい先延ばしになってしまうのが特徴です。
そして、直ぐに行うことによって生じる失敗を恐れて、何事にも消極的になるタイプです。

この二人が一緒に仕事をすると、ほとんど行動しない上司と、行動はできるだけ先延ばしにしたくなる部下は、お互いがあまり行動的でないことに関しては、違和感はなく、意見がぶつかり合うこともありません。

それだけに、この二人の話し合いは、特別に盛り上がったりはしませんが、常に長くなるのが特徴です。そして長い時間をかけて話し合ったにもかかわらず、その後、部下はなおかつ一人でいろいろと検討を繰り返して、なかなか行動に移しません。

以上のように、核心に触れない議論を続けるばかりで、なかなか行動に移さない上司と部下の組み合わせは、何事もスピードが要求される現代のビジネスにおいては全く生産的な関係とは言えません。

このような二人が成功を収めるとしたら、慎重であることが非常に重要になる特殊な研究の現場か、あるいは、急きょ大幅な変更が生じるか、仕事が取り止めになったために、結局何もしないことがよかったという場合に限られるでしょう。
     Photo_3
    ※退避の動きを持つ部下     ※不動の動きを持つ上司


●動かない上司(不動の動き)と、消極的な部下(退避の動き)の失敗

不動の動きの上司の欠点は、全く行動しないということです。

一方、退避の動きの部下の欠点は、何事も先延ばしにし過ぎることです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司から部下への説明や指示は、タイミングよく伝わることはありません。
なぜならば、上司は部下に臨機応変に話しかけたり動かしたりすることが不得意で、部下の方もまた、できるだけ上司とかかわり合うことを避けようとしてしまうからです。

また、この二人が話し合いの場を持った場合には、長時間話し合うにもかかわらず、上司が部下に速やかに伝えなければいけない事柄はなかなか伝わりません。
なぜならば、上司は核心に触れない周辺の話
ばかりがしたくなり、部下は上司の話を積極的には聞けず、消極的で批判的な意見ばかりを言いたくなってしまうからです。

厳しい
ビジネスの競争に打ち勝ってゆくためには、上司は部下に対する説明や指示をできるだけ速やかに、そして的確に行わなければなりません。
また部下は、上司からの説明や指示に常に積極的に対応して、直ぐに行動に移さなければなりません。

残念ながらこの二人の組み合わせは、上司と部下が互いに協力し合って、物事を成し遂げたり解決したりしてゆくためには、非常に難しい関係だと言えるでしょう。

●動かない上司(不動の動き)へのアドバイス

退避の動きを持つ部下は、物事をできるだけ先延ばしにしようとするタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、明確な説明や指示とともに、直ぐに実行するように促すことが大切です。
         Photo_4 ※退避の動きをもつ部下

●消極的な部下(退避の動き)へのアドバイス

不動の動きを持つ上司は、タイミングよく説明や指示をすることが不得意なタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、できるだけ早く肝心な情報を聞き出すことが大切です。
         Photo_5 ※不動の動きを持つ上司




 



|

« 動かない上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と動かない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58838145

この記事へのトラックバック一覧です: 動かない上司と消極的な部下の成功と失敗:

« 動かない上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 動かない上司と動かない部下の成功と失敗 »