« 消極的な上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と動かない部下の成功と失敗 »

2013年12月18日 (水)

消極的な上司と消極的な部下の成功と失敗

職場の人間関係には多くの悩みやストレスがつきものです。
上司との相性によって、部下はやる気を出したりやる気が削がれたりします。
一方、部下との相性によって、できる上司になったりできない上司になったりすることもあるのです。
このブログでは、上司と部下の組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「消極的な上司」と「消極的な部下」との人間関係についてです。


●消極的な上司(退避の動き)と、消極的な部下(退避の動き)の成功


退避の動き 」を持つ上司は、部下に対する説明や指示は、できるだけ慎重にしなければいけないと感じ、ついつい先延ばしになってしまうのが特徴です。
そして、直ぐに行うことによって生じる失敗を恐れて、何事にも消極的になるタイプです。


同じく、「退避の動き 」を持つ部下は、上司からの説明や指示は、直ぐに行動に移すのではなく、慎重に検討することが大事だと感じ、ついつい先延ばしになってしまうのが特徴です。
そして、直ぐに行うことによって生じる失敗を恐れて、何事にも消極的になるタイプです。

の二人が一緒に仕事をすると、部下に対する説明や指示を先延ばしにしたくなる消極的な上司に対して、部下もまた、上司から説明や指示を受けても、ついつい実行を先延ばしにしたくなるタイプであるために、二人は大変気が合いますが、周囲からは常に仕事が遅いと評価されてしまいます。

現代のビジネスマンにとってもっとも大切なことは「スピード」です。上司がすばやく適切な指示や説明を行い、部下がそれをどんどん実行していかなければ、厳しい競争社会に打ち勝ってゆくことは困難です。

従って、残念ながら、「退避の動き」を持つ上司と部下の組み合わせは、現代のビジネスマンとしては致命的な欠点を持っているといえるでしょう。

しかし、現代の厳しい競争社会は、あまりにも状況の変化が激しいために、ぐずぐずと先延ばしにして行動しなかったことがかえって功を奏して、大失敗を逃れるという成功事例もあります。

この二人が唯一、成功をもたらすときは、「先延ばしして手をつけなかったことが幸運だった」という時でしょう。

      Photo
    ※退避の動きを持つ部下     ※退避の動きを持つ上司


●消極的な上司(退避の動き)と、消極的な部下(退避の動き)の失敗

退避の動きの上司の欠点は、何事も先延ばしにしてしまうことです。

同じく退避の動きの部下の欠点は、何事も先延ばしにしてしまうことです。

この二人が一緒に仕事をすると、上司も部下も、何事もついつい先延ばしにしたくなるタイプであるために、常に二人の仕事は大変遅くなってしまいます。

ところが、この二人は、仕事が遅くなる要因が自分にあるということに、全く気付いてはいません。

上司は、説明や指示を聞き取った部下が、直ぐに実行に移さないことや、やる気が欠如していることが、仕事が遅くなる最大の原因だと感じています。

一方、部下は、上司が説明や指示をついつい先延ばしにしてしまうために、自分が説明や指示を受けた時点ですでに大変な後れを取っていることが、いつも物事が遅くなってしまう大きな原因だと感じています。

こうして、二人はお互いに相手に責任を押し付けたまま、上司はいつものように説明や指示を先延ばしにしてしまい、部下もまた、説明や指示を受けたにもかかわらず、相変わらず直ぐには行動に移さないために、二人の仕事は大幅に遅れていってしまうのです。

●消極的な上司(退避の動き)へのアドバイス

退避の動きを持つ部下は、何事もできるだけ先延ばしにしたくなるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの部下に対しては、できるだけ速やかに説明や指示をして、直ぐに実行するように催促することが大切です。
        Photo_2 ※退避の動きをもつ部下

●消極的な部下(退避の動き)へのアドバイス

退避の動きを持つ上司は、何事もできるだけ先延ばしにしたくなるタイプだということを理解する必要があります。

したがって、このタイプの上司に対しては、できるだけ早く説明や指示をしてくれるように催促することが大切です。

         Photo_3
退避の動きを持つ上司


13種類の人の動き
Photo_21_2

|

« 消極的な上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と動かない部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58782087

この記事へのトラックバック一覧です: 消極的な上司と消極的な部下の成功と失敗:

« 消極的な上司と突進する部下の成功と失敗 | トップページ | 前向きな上司と動かない部下の成功と失敗 »