« 仕切りやの上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »

2013年10月30日 (水)

仕切りやの上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗

働いているほとんどの人に「上司」あるいは「部下」がいます。
うまくいく場合もありますが、なかなかうまくいかない場合がほとんどです。
しかし、その上司や部下がどんな「動き」をするタイプかを知ると、二人の人間関係を今までよりもはるかに改善することができます。
このブログでは、上司と部下との組み合わせで生じる人間関係の成功と失敗についての話を毎日更新しています。
今日は、「仕切りやの上司」と「話が飛ぶ部下」との人間関係についてです。


●仕切りや(一点注意)の上司と話が飛ぶ(不注意指示)部下の成功

一点注意の動き」を持つ上司は、部下に対する様々な指示が非常に明確です。
そして、部下に何かを指示するときには、常に細かく明確に指示をすることが、いかに重要であるかということを強く感じています。

一方、「不注意指示の動き」を持つ部下は、一つのことに集中するのではなく、常にあれこれ注意や関心が発展してしまうタイプです。そのために、順を追って進めようとする上司の話にはなかなか集中することができず、ついつい本題からそれた事柄に興味が移ってしまいがちです。

しかし、このように、注意の方向が相容れない二人が協力することによって、一人だけでは達成することができない成果をあげることがあります。

一点注意の上司は、自分が思ってもみないところに関心を示す不注意指示の部下から、思いもよらない視点を教えられ、発想の転換を行うことができます。

また不注意指示の部下は、目的とは違う方向に関心を持つので、多くの場合、当初の目的とは全く違った結果を招きがちですが、上司の指示を受け入れることによって、目的に向かって効率的に進行するすることができます。


Photo_2

※不注意指示の部下       ※一点注意の上司

●仕切りや(一点注意)の上司と話が飛ぶ(不注意指示)部下の失敗

一点注意の上司の欠点は一つの問題に固執してしまうことです。

一方、不注意指示の部下の欠点は、一つの課題に集中できず、関心があちこちに移ってしまうことです。

この二人が一緒に仕事をすると、一点注意の上司がものごとを収束させようとするにのに対し、不注意指示の部下は問題点をどんどん散らかしていくので、上司は常に話をはぐらかされているように感じてしまいます。

一点注意の上司は、話を収束できない部下に説明するために、一つずつ問題点をつぶしていこうとしますが、不注意指示の部下はなかなか上司の話についていくことができません。

そんな二人がお互いの欠点を全く無視して、自分の考え方を主張しすぎてしまった場合は、話し合えば話し合うほど、お互いを助け合う手だてが見つけられないままに話はまとまらず、大きな失敗の道を進んでしまいます。


●仕切りや(一点注意)の上司へのアドバイス

一点注意の動きが強い上司は、まず、不注意指示の部下には自分の指示がほとんど伝わらないことを理解することが大切です。

 また、この部下は、相手の話を聞いているうちに、話の内容とは関係のないことに関心がどんどん移ってゆく性質があることを知っておく必要があります。

このタイプの部下は、指示した内容と実際の行動に大きな差があることを理解し、仕事を任せっきりにしないで、こまめにチェックすることが大切です。 

●話が飛ぶ(不注意指示)部下へのアドバイス 

一点注意の上司は、あまりにも基本的なことばかりを地道に進めようとするので面白みに欠けると思うかもしれませんが、それは自分が本論から離れたところばかりに興味を持ちやすい性質を持っているからだということを理解する必要があります。

不注意指示の動きが強い人は、地味な実務を嫌い、いいかげんに狙いをつけて、まぐれで大当たりをするようなことにやりがいを感じがちです。

しかし、多くの一般的な職業ではそのような考え方はほとんど通用しません。
たとえどんなに窮屈に感じても、現実的な問題に対処しようとする上司の指示は受け入れて、それに従う努力をすることが大切です。

13種類の人の動き 
Photo_21_2 




                    

|

« 仕切りやの上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »

◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58708151

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切りやの上司と話が飛ぶ部下の成功と失敗:

« 仕切りやの上司とアバウトな部下の成功と失敗 | トップページ | 仕切りやの上司と優柔不断な部下の成功と失敗 »