« 3.客よりも華やかな営業マンは反感を買う | トップページ | 5.客に嫌われる営業マンの偉そうな態度(アクション) »

2013年6月24日 (月)

4.強すぎる責任感は自信過剰に感じられる

攻撃の動きグセ・・・・客に嫌われる優位アクション
P59_3
どんな組織であっても、その組織が正常に機能するためには、組織のメンバーが与えられた仕事に責任を持って最後までやり遂げることが非常に大切です。そのため、どこの職場でも必ず責任感が求められています。

従って、自分に責任感があるということをアピールすることは、ビジネスマンにとっては大いに意味のあることです。

上司に「この仕事をやってくれるかね」と言われたときに、上から下に力を入れてうなずきながら「はいっ」と返事をすると、それだけでなんとなく責任感があるように感じられます。
つまり、力強くうなずいたり、ぐっと握った手を力強く振り下ろしたりする動きは「責任感のあるアクション」なのです。

さて、私たちがこのような責任感を強く求めるのは、実は組織の内部の人に対してだけ
で、外部の人に対しては特に責任感を求めないのが普通です。
外部の人間は内部の人間とは利害が一致しないので、無責任な存在だということをよく知っているからです。

こうした背景の中で、営業マンは外部の人間なので、一般に客からはなかなか信用されません。
しかし、仕事の発注を受けるためには、客からある程度の信用を得なければなりません。
そこで、営業マンは、客の注文や要望を聞くときには、責任感を感じさせるアクションである、あいづちや、うずきをすることことが大切になります。

しかし、この責任感を感じさせるアクションは、あまり多すぎたり強すぎたりすると、客の立場を脅かしてしまうことになるので注意が必要です。

Kougeki1
(攻撃の動き

|

« 3.客よりも華やかな営業マンは反感を買う | トップページ | 5.客に嫌われる営業マンの偉そうな態度(アクション) »

◆客に好かれる動き嫌われる動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58829816

この記事へのトラックバック一覧です: 4.強すぎる責任感は自信過剰に感じられる:

« 3.客よりも華やかな営業マンは反感を買う | トップページ | 5.客に嫌われる営業マンの偉そうな態度(アクション) »