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2013年2月 7日 (木)

21.世間話のコツは?

Q「世間話のコツは?」
A「営業マン自身や周囲の失敗談をしろ」

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営業マンにとって客(担当者)との世間話は、客と親しくなるための重要なポイントだが、最初の内は大抵当たり障りのない話題に窮する。

背伸びをして時事問題などを持ち出さず、自分や会社の同僚や上司などがしでかした、できるだけくだらない失敗談を話せ。そのために、失敗談は適当に脚色して、できるだけ楽しく話せるネタにしておくこと。

客から笑われることは、客の警戒心を解くための大変有効なポイントである。

客が営業マンに対して警戒心が薄れてくると、客も次第に様々な話をするようになる。

客が得意な分野の話や自慢話を始めたら、直ぐに聞き役に回れ。

どんなくだらない話であっても、下から上に力を抜いて動く「
協調の動き」を使って、相づちを打つようにすると、話が盛り上がりやすい。

営業マン心得
1.できるだけバカな失敗談を話せ
2.客の得意な話を引きだせ

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