« 13.失敗をしたときにはどうするべきか? | トップページ | 15.客から突っ込まれた時のリアクションは? »

2013年1月29日 (火)

14.営業マンはボケか突っ込みか?

Q「営業マンはボケか突っ込みか?」
A「ボケが営業マンの役割である」

14 

営業マンはいわゆる「お笑い」の「ボケ」であり、客(担当者)は「突っ込み」である。

従って、他人から笑われたり、バカにされたりするのはプライドが許さないと強く感じる人は、営業マンには不向きである。

お笑い芸人の「ボケ」が観客から好かれる理由は、絶妙なおしゃべりではない。相方の「突っ込み」を受けて「ボケ」る時の「劣位アクション」を頻繁に行うことによって、大勢の観客からウケているのである。

わざと間違える、わざと知らないふりをする、わざとオーバーに言う、わざとあいまいにするなどの行為は、「ボケ」役の綿密な計算によって繰り出される高等なコミュニケーションの技術である。

営業マンも客(担当者)から突っ込まれて初めて浮かばれるのである。

営業マン心得
1.営業マンはボケに徹しろ
2.客に突っ込ませるためにわざとボケろ

|

« 13.失敗をしたときにはどうするべきか? | トップページ | 15.客から突っ込まれた時のリアクションは? »

◆営業マンこれだけ心得帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58793697

この記事へのトラックバック一覧です: 14.営業マンはボケか突っ込みか?:

« 13.失敗をしたときにはどうするべきか? | トップページ | 15.客から突っ込まれた時のリアクションは? »