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2013年1月27日 (日)

12.失敗するとかえって客に好かれるのはなぜか?

Q「失敗するとかえって客に好かれるのはなぜか?」
A「失敗した営業マンは劣位な立場になるから」

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営業マンにとって、ちょっとした失敗は、実は客から好かれるための大きなチャンスである。営業マンは、ごく自然に「劣位アクション」を展開することができるからだ。

客に弱みを見せまいと身構えたり、失敗をごまかそうとしていたのでは、客の信頼を獲得することはできない。

もちろん、失敗を繰り返すのは問題外だが、直ぐに修正することができるような失敗は、営業マンにとって「おいしい」のだ。

営業マン心得
1.失敗はすぐに改めろ
2.客に好かれるきっかけになるのだから失敗を恐れるな

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