« 9.客はなぜ値切りたがるのか? | トップページ | 11.どんな本を読めば営業がうまくなるか? »

2013年1月24日 (木)

10.どうすれば客に好かれるのか?

Q「どうすれば客に好かれるのか?」
A「劣位アクションをすると客に好かれる」

10

客(担当者)は、営業マンのアクションによって、好きになったり嫌いになったりする。
営業マンが「劣位アクション」を行うと相対的に客(担当者)の立場が「優位」になる。自分が「優位」で営業マンが「劣位」でいてくれることで客は安定感を感じる。
優秀でしっかりした営業マンが必ずしも客に好かれるというわけではない。

笑いかけたり、頭を下げたり、協調や賛同をしたり、謝ったり譲ったり、あいまいにしたりすることは、相手に対して「劣位」であることを表現する。

営業マンが、これらの「劣位アクション」を駆使して客に対応すると、客は自分の「優位」を確認できるので、その営業マンに対して好意を抱かざるを得なくなる。


営業マン心得
1.劣位アクションを駆使しろ
2.下手に出ることが仕事だと思え

|

« 9.客はなぜ値切りたがるのか? | トップページ | 11.どんな本を読めば営業がうまくなるか? »

◆営業マンこれだけ心得帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/58783945

この記事へのトラックバック一覧です: 10.どうすれば客に好かれるのか?:

« 9.客はなぜ値切りたがるのか? | トップページ | 11.どんな本を読めば営業がうまくなるか? »