◆馬渕哲と南條恵の講演会

■講演テーマ

「入りやすい「リアルショップ」の接客方法」

■講演内容

販売現場を「人の動き」という観点から観察分析し、繁盛店と衰退店が生じる要因は、「客を引きつけたり遠ざけたりする店員(販売員)のアクションにあることを、パワーポイントでたくさんの映像を紹介しながら分かりやすく解説します。

具体的には、私たちが店を分析するときの3つの基準である
①店が道に生まれたこと
②「戸板一枚の店」の法則
③店員の「下手(したて)
アクション」と「上手(うわて)アクション」
を理解していただいた上で、現代の様々な店で「客を引きつけたり遠ざけたりする店員(販売員)のアクション」が生じる理由をわかりやすく解説します。

また、
①コミュニケーションにおける「人の動き」の役割
②客を引き付けたり遠ざけたりする「お辞儀」「うなずき」「案内」アクション
について、映像でわかりやすく解説し、現代のリアルショップにおける正しい「接客方法」を説明します。

◆講演テーマ(仮題)

【入りやすい「リアルショップ」の接客方法】

◆講演内容(予定)

1.道に生まれた「店」の性質とは?

2.地域の「馴染み客」を対象にした店の時代

3.「見知らぬ客」を対象にした店の登場

4.売り上げを左右する「なわばり」感覚

5.「下手(したて)アクション」が客を引き付ける

6.コミュニケーションにおける「動き」の役割

7.お客様を引き付ける「接客三大アクション」
  ※「お辞儀」と「うなずき」と「案内」アクション

8.「下手(したて)アクション」が「なわばり」を解除してお客様を引き付ける

9.「リアルショップ」の今後の役割

 

■講演時間  90分~120分(前後調整)
■講演費用  講演料、移動・宿泊費用(二名分)
■ご依頼方法 こちらからお問い合わせ・ご依頼ください。

    ※メールアドレス 
mana@hitonougoki.com
    ※電話番号        ㈱人の動き研究室 03-5478-0741
           午前9時30分~午後6時30分(月曜日~金曜日)
          (馬渕&南條が不在の場合は、必ずスタッフが対応します)

■講演者略歴           

馬渕 哲  まぶちさとし
 1970年法政大学社会学部卒。
 現在、株式会社人の動き研究室代表取締役、
 株式会社広告企画研究所代表取締役。
 

南條 恵  なんじょうめぐみ
 1980年青山学院大学大学院修士課程修了。
 現在、株式会社人の動き研究室取締役、
 株式会社広告企画研究所取締役

私達は人の動きという観点から、繁盛店と衰退店が生じる原因を観察分析しています。
お店には、人間が持つ「なわばり感覚」を背景にした、客を引き付けたり遠ざけたりする店員のアクションが存在しており、繁盛店や衰退店は、その店員のアクションによって生じています。
そして、これら二つのアクションは、お店の構造(商品空間と店員空間と客空間の三空間で構成されている)から生み出されているのです。
私達は全国の様々な多くの店を観察し、お店の構造とそこから生じる店員のアクションについてレポートしてまいります。
 

共著(馬渕 哲&南條 恵)
1986年「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社
1988年「続・入りやすい店売れる店」日本経済新聞社
1989年「客を呼ぶ店員アクション術」日本経済新聞社
1990年「動きの癖で人間がわかる」日本経済新聞社
1991年「新しい客がどんどん来る店」日本経済新聞社
1993年「新版・入りやすい店売れる店」日本経済新聞社
1993年「入りやすい店の秘密」日本経済新聞社
1994年「入りやすい店売れる店」(中華民国版)
1994年「新版・入りやすい店売れる店」(大韓民国版)
1994年「客を呼ぶ店員アクション術」中華民国版)
1995年「良い店悪い店の法則」日本経済新聞社
1996年「吸引顧客的店」雷吉甫譯・聯經出版事業公司(中華民国版)
1997年「新版・続・入りやすい店売れる店」日本経済新聞社
1998年「客は店で感動したい!」日本経済新聞社
1998年「客は店で感動したい!」大韓民国版)
1999年「こうすればお客さんは何度でもやって来る」学陽書房
2000年「入りやすい店売れる店」(中華人民共和国版)
2000年「超・入りやすい店売れる店」日本経済新聞社
2001年「動きのクセでわかる できる上司できない上司」日本経済新聞社
2003年「バカ売れするにはワケがある」オーエス出版社
2003年「接客力!」PHP研究所
2003年「入りやすい店売れる店」(大韓民国版)
2003年「続・入りやすい店売れる店」(大韓民国版)
2003年「バカ売れするにはワケがある」(大韓民国版)
2004年「良い店悪い店の法則」日経ビジネス人文庫 日本経済新聞社
2004年「新版・入りやすい店売れる店」(大韓民国版)
2004年「新版・続・入りやすい店売れる店」(大韓民国版)
2004年「売れる営業マン売れない営業マン」PHP研究所
2004年「お客様が感動するサービス」日経ビジネス人文庫 
      日本経済新聞社
2005年「営業マンこれだけ心得帖」日本経済新聞社
2005年「人は動きだ!」日本経済新聞社
2006年「お客様が感動するサービス」(中華人民共和国版)
2008年「入りやすい店売れる店」日経ビジネス人文庫 
      日本経済新聞出版社
2008年「営業マンこれだけ心得帖」日経ビジネス人文庫 
      日本経済新聞出版社
2012年「接客上手下手はアクションで決まる!」
             電子書籍(アイフォン・アイパッド用アプリ)

 

ビデオ・DVD
1988年「入りやすい店売れる店」 全2巻・監修 日本経済新聞社
1989年「客を呼ぶ店員アクション術」 全2巻・監修 日本経済新聞社
1997年「新・入りやすい店売れる店」 全2巻・監修 日本経済新聞社
1998年「誰でもできる感動接客」 全2巻・監修 日本経済新聞社