入りやすい店売れる店

様々な人間関係における成功と失敗の要因を「人の動き」という観点から分析しています。

「13種類の人の動き」

人を動かす「カラダの動き」とは?

  • 1.「カラダの動き」が情報を伝える
  • 2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?
  • 3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

最近の記事

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企業診断「人の動きでわかる店舗診断」を連載しています。

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著書

  • 馬渕 哲・南條 恵: 人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法

    馬渕 哲・南條 恵: 人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法

  • 馬渕 哲・南條 恵: 入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫 ブルー ま 3-3)

    馬渕 哲・南條 恵: 入りやすい店売れる店 (日経ビジネス人文庫 ブルー ま 3-3)

  • 馬渕 哲・南條 恵: マンガでわかる お客様が感動するサービス (日経ビジネス人文庫)

    馬渕 哲・南條 恵: マンガでわかる お客様が感動するサービス (日経ビジネス人文庫)

  • 馬渕 哲・南條 恵: マンガでわかる良い店悪い店の法則 (日経ビジネス人文庫)

    馬渕 哲・南條 恵: マンガでわかる良い店悪い店の法則 (日経ビジネス人文庫)

  • 馬渕 哲・南條 恵: 営業マンこれだけ心得帖 (日経ビジネス人文庫)

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  • 馬渕 哲・南條 恵: 動きのクセでわかるできる上司できない上司 (日経ビジネス人文庫)
  • 馬渕 哲・南條 恵: ひと晩で儲かるお店に変える接客力! (PHPビジネス選書)

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「人の動き」を理解すれば一晩で売れる店に変えられる

     もくじ                          2_edited

1.店の業績を左右する、お客様に見えて、ほとんどの店員に見えないモノとは?

2.お客様には、はっきりと見える「客空間」は、店員の目には決して見えない。

3.店員の目には見えないが、お客様の目には見える「客空間」を用意することがポイント。

4.店員には見えないがお客様には見える、入りやすい「出入り口」をつくるには?

5.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは?

6.店員の目には見えないが、お客様の目にははっきりと見える店員のアクション。

7.店員の目には見えないが、お客様の目にはよく見える「サクラパワー」現象。

8.移動空間としての「道」では、「戸板一枚の店」の性質を持った店がお客様を引きつけている。


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「戸板一枚の店」とは何か?

  • 戸板一枚の店のアクションの法則
  • 現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

銀座駅周辺店舗分析

  • ギンザシックス

新宿駅周辺店舗分析

  • 新宿ルミネエスト
  • ニュウマン
  • 新宿ルミネ2
  • 新宿駅構内ショップ
  • 新宿メトロピア
  • 伊勢丹新宿本店
  • 新宿高島屋
  • 新宿ミロード
  • 京王百貨店・新宿店

渋谷駅周辺店舗分析

  • 渋谷スクランブルスクエア
  • 渋谷その他の店
  • 東横のれん街
  • 渋谷ヒカリエ

原宿駅周辺店舗分析

  • 原宿駅~表参道駅周辺の店

東京駅周辺店舗分析

  • 東京駅・駅ナカ・駅ソト
  • 大丸東京店
  • 東京キャラクターストリート
  • 東京おかしランド

品川駅周辺店舗分析

  • エキュート品川

六本木周辺店舗分析

  • 六本木・乃木坂・赤坂駅周辺

観光地の店舗分析

  • 東京スカイツリー
  • 浅草仲見世
  • 入谷 朝顔市

一晩で売れる店に変えられる

  • 「人の動き」を理解すれば一晩で売れる店に変えられる

なわばりを解除する達人店員(販売員)の接客テクニック(技術)

  • なわばりを解除する達人店員(販売員)の接客テクニック(技術)もくじ

私たちの基本的な考え方

  • 1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」
  • 2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退
  • 3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店
  • 4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり
  • 5.移動空間に登場してきた第四世代の店
  • 6.リアル店舗を繁盛させる「新しい接客」

接客三大アクション

  • その1.お辞儀アクション
  • その2.うなずきアクション
  • その3.案内アクション
  • ロボットが見せるうなずきアクション
  • ロボットが見せるお辞儀アクション
  • ロボットが見せる案内アクション
  • 接客三大アクション
  • 1.「挨拶・あいさつ」でなわばりを解除するための「お辞儀アクション」
  • 2.「お礼」でなわばりを解除するための「お辞儀アクション」

日本人が無意識にしている接客アクションで繁盛している店

  • 大勢の客を引き付ける「JINSメガネ」の「接客コミュニケーション」。
  • 行列を作って売る「ガトーフェスタハラダ・京王百貨店・新宿店」の「接客コミュニケーション」。
  • 早くから行列を計画してきた「仙太郎」の「接客コミュニケーション」
  • 大勢のお客様を引きつける「ねんりん家」の「接客コミュニケーション」

リアルショップで出会う店員の動きがお客様に与えるイメージとは?

  • リアルショップで出会う店員の動きがお客様に与えるイメージとは?

13人の店員と13人のお客様の相性。うまくいくための接客技術(テクニック)

  • ◆13タイプの店員とは?
  • ●13人のお客様
  • ●13人の店員
  • 01.「仕切りやの店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 02.「アバウトな店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 03.「話が飛ぶ店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 04.「優柔不断な店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 05.「意志が強い店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 06.「協調的な店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 07.「頑固な店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 08.「頼りない店員」が13タイプのお客様に接客したら?
  • 09.前向きな店員が、13タイプのお客様に接客をしたら?
  • 10.機敏な店員が、13タイプのお客様に接客をしたら?
  • 11.「突進する店員」が13タイプのお客様に接客をしたら?
  • 12.「消極的な店員」が13タイプのお客様に接客をしたら?
  • 13.「動かない店員」と13人のお客様の相性

リアル店舗の店員の接客が日本のコミュニケーションを守る

  • 1.お客様が上手(うわて)で店員が下手(したて)という価値観の背景
  • 2.日本人の教育は、今、どこで行われているのか?
  • 3.「お客様」が「店員」をいましめる理由
  • 4.店員の「下手・したて」なアクション
  • 5.店員の「上手・うわて」なアクション
  • 6.13種類の動きと「上手・下手」の関係

カテゴリー

  • ◆「駅ナカ・駅ソト」ショップ
  • ◆おもてなしを生み出す人の動き(アクション)
  • ◆お互いの動きの癖が生み出す人間関係
  • ◆お客様が出会う13タイプの店員
  • ◆お客様のタイプ別接客方法
  • ◆お客様を感動させる「下手・したて」アクション
  • ◆こうすればお客さんは何度でもやって来る
  • ◆ざっくり店舗観察
  • ◆できる上司できない上司
  • ◆エキュート品川
  • ◆マンガお客様が感動する接客サービス
  • ◆マンガ良い店悪い店の法則
  • ◆リアルショップあるある
  • ◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗
  • ◆人の動きでわかる店舗診断
  • ◆人の動きを理解すれば売れる店は一晩でつくれる
  • ◆人は動きだ!
  • ◆今日の接客
  • ◆使える部下使えない部下
  • ◆入りやすい店の秘密
  • ◆動きの癖が左右する好きな人嫌いな人
  • ◆商店街はなぜ滅ぶのか?
  • ◆営業マンこれだけ心得帖
  • ◆売れる営業マン売れない営業マン
  • ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する
  • ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する [1]
  • ◆接客しない店が売れる店
  • ◆接客のしかたであなたがわかる!
  • ◆接客三大アクション
  • ◆接客上手下手と動きの関係
  • ◆接客上手下手はアクションで決まる
  • ◆新しい客がどんどん来る店
  • ◆新宿伊勢丹
  • ◆日経MJ
  • ◆最近の話題
  • ◆有名人の動き
  • ◆東京おかしランド
  • ◆東京キャラクターストリート
  • ◆東京ソラマチの繁盛店
  • ◆東京駅の店
  • ◆東横のれん街
  • ◆渋谷ヒカリエ・シンクス
  • ◆相性を左右するお客様と店員のタイプ
  • ◆相手に好かれるためのアクション術
  • ◆私たちの講演会より抜粋
  • ◆続・入りやすい店売れる店
  • ◆繁盛店の分析
  • ◆自分にとってどうしても分かり難い人とは?
  • ◆自分を助けてくれる人助けてくれない人
  • ◆衰退する店の分析
  • ◆超入りやすい店売れる店
  • ◆達人店員(販売員)の接客テクニック(技術)
  • ◆間違いだらけの接客方法
  • ◆13人の店員と13人のお客様の相性
  • ◆13種類の人の動き
  • ◆1988年当時の店
  • ◆2020三空間店舗分析
  • ◆86年版入りやすい店売れる店

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  • スーパーコピーブランドN級品 on ベテラン店員は、未熟でも若い店員に勝てない
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  • 誕生日 on 2.お客さんに店員の視線を感じさせない店がよく売れる。
  • スーパーコピー シャネル on 174.店員の目には見えないが、お客様には見える「回遊通路」とは?
  • Milan on 仕切りやの上司と頼りない部下の成功と失敗
  • なおき on 40.客をひきとめる商品空間つくり
  • a on (54)お客様の要望を、意固地なまでに追及する職人タイプの、店員の動きとは?
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それぞれの動きに直接飛べます。

  • 01.一点注意の動き/優位
  • 02.注意不明の動き/劣位
  • 03.全体注意の動き/優位
  • 04.不注意指示の動き/劣位
  • 05.攻撃の動き/優位
  • 06.虚脱の動き/劣位
  • 07.協調の動き/劣位
  • 08.独断の動き/優位
  • 09.接近の動き/優位
  • 10.突進の動き/優位
  • 11.機敏の動き/劣位
  • 12.退避の動き/劣位
  • 13.不動の動き/優・劣

用語解説

  • 13種類の人間のアクション
  • ①店員空間が狭い接触型店
  • ②店員空間が広い接触型店
  • ③店員空間が狭い引き込み型店
  • ④店員空間が広い引き込み型店
  • ⑤店員空間がない、引き込み・回遊型店
  • ⑥店員空間がある、引き込み・回遊型店
  • ⑦店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店
  • ⑧店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店
  • なわばり主張・なわばり解除
  • コミュニケーションにおける「優位アクション」と「劣位アクション」
  • サクラパワー現象
  • 三空間による店の4分類
  • 客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション
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  • ◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗
  • ◆あなたの部下の動きは何タイプ?
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