カテゴリー「2020三空間店舗分析」の6件の記事

2020年2月25日 (火)

6.「グルマンマーケットキノクニヤ」が客に働きかける六つのメッセージ----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その2)

こんにちは。

前回は「渋谷スクランブルスクエア」B1食品フロアの三空間店舗分析(その1)をご報告しました。

今回は、引き続き(その2)をご説明いたします。

B1食品フロアは前回にもご説明しましたように、スーパーマーケットとカフェ&バーで構成されています。

↓ 食品コーナーの様子
Photo_20200210101201
↓ パンコーナーの様子
Photo_20200210101401
↓ カフェ&バーコーナーの様子
Photo_20200210101501

セルフサービス方式の店の店員のアクションは、接客中か作業中のアクションに限られるため、「なわばり」が解除された店となっています。

そして、「なわばり」が解除された店内からは、回遊中の客に少しでも多くの購入を促進するための「六つのメッセージ」(前々回参照)が発信されています。
(1)見知らぬ人歓迎のメッセージ
(2)浪費は美徳のメッセージ
(3)返礼不要のメッセージ
(4)狩猟解禁のメッセージ
(5)もっともらしい理由のメッセージ
(6)性をほのめかすメッセージ

「セルフサービス方式」のスーパーマーケットは、この店(株式会社紀ノ國屋)が1953年当時に、日本人に比べて非常に買い物時間の長い在日アメリカ人に対する効率的な販売方法として導入されたのですが、この店が「六つのメッセージ」を発信している店であったことは誰も気づいてはいませんでした。

やがて、「セルフサービス方式」のスーパーマーケットが日本各地に受け入れられていったのは、この店が老若男女が望むメッセージを発信する店であったことに違いないのです。

↓ 「なわばり」が解除され、「サクラパワー」が発生し、「六つのメッセージ」が発信されているのです。
Photo_20200212102001
以上のことは、「食品」に限らず「ファッション」や「雑貨」や「その他」の商品を販売する店においても観察することができます。

次回に続く…。

 

 

| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

5.B1「グルマンマーケットキノクニヤ」の店員と客のアクション----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回は、「渋谷スクランブルスクエア」1階和洋菓子フロアにおける二店の「店員空間の狭い引き込み型店」の三空間店舗分析でした。

今回は、B2食品フロア全体を構成している「グルマンマーケットキノクニヤ」の店舗構造と店員と客のアクション分析です。

「グルマンマーケットキノクニヤ」は、スーパーマーケットとカフェ&バーで構成された店となっています。

尚、この店(株式会社紀ノ國屋)が1953年に日本で初めてセルフサービス方式のス-パーマーケットを導入したことは有名です。

Zu6-aruhk
↑↓ 「グルマンマーケットキノクニヤ」のスーパーマーケットは、「店員空間のある、引き込み・回遊型店」となっています。
出入り口や通路に面した部分(接触型)には、「商品空間」を設けていないスーパーマーケットとなっています。

Kinokuniya

↓ レジカウンター付近の様子

Photo_20200203175801

↓ 「店員空間のある、引き込み・回遊型店」の構造をした店は、セルフサービス方式の接客を採用した店であるために、店員はレジカウンターの精算作業に専念するか、様々な作業中のアクションを行っています。従ってこれらは「なわばり」を解除する店員のアクションとなっています。

2_20200203180001

↓ 精算をするためにレジカウンターに並ぶ客の姿は「サクラパワー」を生み出して、いっそう「なわばり」が解除された空間となるために、客は安心して「客空間」を回遊しながら「商品空間」を検討することができます。

Photo_20200203182101

↑↓ 1960年代から1970年代にかけて、セルフサービス方式を採用したスーパーマーケットが日本各地に普及してきましたが、その隠された大きな要因は、店員が「なわばり」を主張しやすい従来までの店に比べて、店員が「なわばり」を解除するアクションのみが繰り返される店であったことなのです。つまり客にとって買う買わないに関係なく「自由に冷やかせる店」の初登場だったのです。

Kinokuniya_20200203182702

この店の「三空間店舗分析」の続きはまた次回に…。

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

4.客は「店」が発信するメッセージに引きつけられている  ----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その3)

こんにちは。

前回~前々回は、渋谷スクランブルスクエア1階の店の三空間店舗分析をレポートしました。

↓ 1階和洋菓子フロアの様子
Photo_20200210081401  

今回は、1階の店全体から発信されている、「客を引きつけるメッセージ」についてご説明します。

ここ渋谷スクランブルスクエア1階の店を眺めながら回遊する多くの「客」は、「なわばり」が解除された店には引きつけられ、「なわばり」が主張された店からは遠ざけられていることについては前回までに報告してきました。

そして、実は「なわばり」が解除された店からは、さらに客を引きつける様々なメッセージが発信されています。

店が客を引きつけるために発信しているメッセージは、次の六つのメッセ―ジに分類されます。

  (1)見知らぬ人歓迎のメッセージ
  (2)浪費は美徳のメッセージ
  (3)返礼不要のメッセージ
  (4)狩猟解禁のメッセージ
  (5)もっともらしい理由のメッセージ
  (6)性をほのめかすメッセージ

以上のメッセージが回遊客の意識あるいは無意識に訴求して引きつける隠された要因となっているのです。
順番に詳しく説明します。  

(1)見知らぬ人歓迎のメッセージ

↓「常連客」や「馴染み客」ではなく、「見知らぬ客」こそ大歓迎ですというメッセージで、見知らぬ老若男女が大勢行き交う通路に面しているすべての店から発信されています。

Photo_20200205102601


↓ 買う買わないに関係なく自由に店内を冷やかすことができるセルフサービス方式を採用した店からも「見知らぬ人歓迎のメッセージ」は発信されています。
07_20200205103201
06_20200205103301

(2)浪費は美徳のメッセージ

↓ 節約したり我慢したりしないで欲しいモノを欲しいだけ「どんどん買いましょう!」と言うメッセージで、割り引き価格のプライスカードやPOPや店内放送などから発信されています。

Photo_20200205104101

10_20200205104201

(3)返礼不要のメッセージ

↓ 他人に対する貸し借りはきちんとしなければいけないという常識的なルールに縛られず、返礼を一切求めないというメッセージで、試食や試着やおまけや感じの良いおもてなしサービスなどから発信されています。

 Photo_20200205104901

14

(4)狩猟解禁のメッセージ
↓ 乱獲や自然破壊問題などを気にしないで、好きなだけ自由に狩りや採集をしても良いというメッセージで、むき出しになった大量陳列の「商品空間」等から発信されています。
Photo_20200205110001  
17

(5)もっともらしい理由のメッセージ

↓ きちんと責任を持った行動ばかりしないで、根拠のない唐突な行動を勧めるメッセージで、先着順サービスや本日限定POP等から発信されています。

Photo_20200205111201

20

(6)性をほのめかすメッセージ

↓ 性に関する画像や言葉を敢えて避けないで、性をほのめかしたり連想させたりするメッセージで、セクシーなポスターや店員の化粧やユニホームや態度等から発信されています。

Photo_20200205114301
22


以上、(1)見知らぬ人歓迎のメッセージ(2)浪費は美徳のメッセージ(3)返礼不要のメッセージ(4)狩猟解禁のメッセージ(5)もっともらしい理由のメッセージ(6)性をほのめかすメッセージが、「なわばり」が解除された店から発信されて、多くの客を引きつけています。

続きは次回へ…。

 

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

3.「サクラパワー」がなわばりを解除して客を引きつける店  ----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その2)

こんにちは。

前回は、「渋谷スクランブルスクエア」1F和洋菓子フロアの大部分を占める「店員空間の狭い接触型店」の三空間店舗分析でした。

今回は、同じフロアにおける二店の「店員空間の狭い引き込み型店」の三空間店舗分析です。

Zu3-semaih_20200128114701 

↑↓「店員空間の狭い引き込み型店」の、エシレ・パティスリーオブールは、店内に「商品空間」を引き込み、「客空間」を設けた構造となっています。また店の奥には厨房室があります。
Photo_20200128173801

↓ 客は向かって右側のショーケースの所で注文をして左側にあるレジカウンターで商品を受け取り精算をするシステムとなっています。
2_20200131084801

↓ 人気の商品の購入を目的にした客が早くから行列をつくるために、この店の店員は(1)「接客中」か(2)「作業中」のアクションを続けています。
F_20200131084801

↓(1)接客中の店員のアクションは「なわばり」を解除します。

Photo_20200128133701
↓(2)作業中の店員のアクションは「なわばり」を解除します。
Photo_20200128133702

↓ そして、行列をつくるこの店の客のアクションはより強力に「なわばり」を解除する「サクラパワー現象」を引き起こして、店内の回遊客を引きつけています。

↓「店員空間の狭い引き込み型店」で生じた「サクラパワー」が通行客を引きつけている様子。

Photo_20200128132301

 

↓ この店のすぐ隣にも「店員空間の狭い引き込み型店」ル・ショコラ・アラン・デュカスがあります。
この店は、詳しくは「店員空間の狭い接触型店」と「店員空間の狭い引き込み型店」の折衷型店舗の構造をしています。
また、奥には厨房室をそして左側には喫茶コーナーをも併設しています

Photo_20200128175001 

 ↓手前の通路に面した部分(接触型)と店内に引き込んだ部分(引き込み型)の両方に「商品空間」を設けています。

Photo_20200131190901  

↓ 一般的な「店員空間の狭い引き込み型店」では、店内の「客空間」に一人も客がいない場合は、店員は「店員空間」にじっと立って客を待ち受けるために「なわばり」主張のアクションを行ってしまいます。そしてそのアクションは「ひやかし客」を遠ざけてしまいます。

Photo_20200128182301
↓店内の「商品空間」の前に客が近づいたり、通路に面した「商品空間」を客が眺めたりする状況が生じると、その客の姿(アクション)が「サクラパワー」を生み出して回遊客を引きつけています。

Photo_20200128115202

↓「店員空間の狭い引き込み型店」でサクラパワー現象が生じた様子。

2_20200128133101

以上のように、「渋谷スクランブルスクエア」1階にある二つの「店員空間の狭い引き込み型店」が客を引きつけたり遠ざけたりする様子を「三空間店舗分析」の観点からご説明しました。

次回に続く。

 

 

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

2.1階和洋菓子店の構造と店員と客のアクション----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回に引き続き、「渋谷スクランブルスクエア」1階の店舗構造と店員と客のアクション観察を行います。

渋谷スクランブルスクエアの1階の和洋菓子フロアの店の大部分は「店員空間の狭い接触型店」で構成されています。


Zu1-semais

↑↓  「店員空間の狭い接触型店」の構造


1_20200128173601


「店員空間が狭い接触型店」で店員が「なわばり」主張のアクションを行うと客は遠ざかっています。

Photo_20200122171001
(1)↑ 店員空間の中でじっと立つアクション(なわばり主張のアクション)

Photo_20200122171002

(2)↑ 客空間に出てじっと立つアクション(なわばり主張のアクション)

1_20200122171001
(3)↑ 「いらっしゃいませ!」と声を掛けるアクション(なわばり主張のアクション)


「店員空間が狭い接触型店」で店員が「なわばり」解除のアクションを行うと客は引きつけられています。

 

Photo_20200122171701

↑(1)作業中のアクション(なわばり解除のアクション)

Photo_20200122171702
↑(2)接客中のアクション(なわばり解除のアクション)



サクラパワー(数人の客が生み出すパワー)が生じている店は客を強力に引きつけています。


2

↑(1)商品を眺めたり順番を待つ客のアクション(なわばり解除のアクション)

店内を回遊する「ひやかし客」は、「なわばり」が解除された店には引きつけられ、「なわばり」が主張された店には遠ざけられています。

「なわばり」が解除された店からは、客を引きつける「六つのメッセージ」が発信されていますが、購入やひやかし目的を持たない大勢の通行客が行き交う通路と店内はガラスのファサードにさえぎられているために、そのメッセージは大勢の通行客には全く伝わってはおりません。

「店」が発信する「六つのメッセージ」は、店の前を移動する多くの通行客を誘導します。
(1)見知らぬ人歓迎のメーッセージ
(2)浪費は美徳のメッセージ
(3)返礼不要のメッセージ
(4)狩猟解禁のメッセージ
(5)もっともらしい理由のメッセージ
(6)性をほのめかすメッセージ

「渋谷スクランブルスクエア」1階の和洋菓子フロアには他に、「店員空間の狭い引き込み型店」がニ店だけ観察できます。
Zu4-hiroih 
↑↓ 「店員空間の狭い引き込み型店」


Photo_20200128173801
 

↑↓ 「店員空間の狭い引き込み型店」


1_20200128173601
 
以上の「店員空間が狭い店」の二店についての分析は次回へ。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月22日 (水)

1.渋谷スクランブルスクエアの三空間店舗分析

こんにちは。

今回より、東京渋谷の駅に昨年11月1日に開業した「渋谷スクランブルスクエア」にある商業施設の三空間店舗分析をレポートいたします。

Photo_20200128174301  
↑ 渋谷スクランブル交差点からの全景

「渋谷スクランブルスクエア」は、現在渋谷エリアで最も高い約230メートル、地上47階建てで、屋上に展望施設を有する大規模複合施設です。
地下2階~14階が商業施設、15階が産業交流施設、17階~45階がオフィスフロア、45階~屋上が展望施設となっています。
「地下2階~14階の商業施設」は、JR線、井の頭線、東横線、銀座線、田園調布線、半蔵門線、副都心線そしてバスターミナルに隣接した最高立地に位置する商業施設です。

F_20200128174401  
↑銀座線改札口
  
地下鉄銀座線「渋谷駅」が全面改装し、上りと下り線が同一ホームになり、JR線、井の頭線と共に「渋谷スクランブルスクエア」の3階(ファッション)に連絡しています。

F-ff_20200128174501     
↑「渋谷スクランブルスクエア」の2階(ファッションフロア)に接する移動空間。

右側のエスカレーターを昇ると銀座線、JR線、井の頭線に連絡、
左側のエスカレーターを降りると東横線、副都心線、田園調布線、半蔵門線に連絡しています。

以上の「渋谷スクランブルスクエア」の1階の和洋菓子フロアの出入り口と店(一部)を紹介します。

1jr_20200128174601
 ↑ 1階(和洋菓子)JR側出入り口 

1
↑ 1階(和洋菓子)ヒカリエ側出入口


Photo_20200128173801
 ↑ 1階店内(その1)             

Photo_20200128175001  
↑ 1階店内(その2) 


1_20200128175001
 ↑1階店内(その3)  

1_20200128175101  
↑1階店内(その4)  

1_20200128175201
↑1階店内(その5)

以上の「渋谷スクランブルスクエア」1階和洋菓子フロアにある店の「三空間店舗分析」は次回へ。 

   

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

◆「駅ナカ・駅ソト」ショップ ◆おもてなしを生み出す人の動き(アクション) ◆お互いの動きの癖が生み出す人間関係 ◆お客様が出会う13タイプの店員 ◆お客様のタイプ別接客方法 ◆お客様を感動させる「下手・したて」アクション ◆こうすればお客さんは何度でもやって来る ◆ざっくり店舗観察 ◆できる上司できない上司 ◆エキュート品川 ◆マンガお客様が感動する接客サービス ◆マンガ良い店悪い店の法則 ◆リアルショップあるある ◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗 ◆人の動きでわかる店舗診断 ◆人の動きを理解すれば売れる店は一晩でつくれる ◆人は動きだ! ◆今日の接客 ◆使える部下使えない部下 ◆入りやすい店の秘密 ◆動きの癖が左右する好きな人嫌いな人 ◆商店街はなぜ滅ぶのか? ◆営業マンこれだけ心得帖 ◆売れる営業マン売れない営業マン ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する [1] ◆接客しない店が売れる店 ◆接客のしかたであなたがわかる! ◆接客三大アクション ◆接客上手下手と動きの関係 ◆接客上手下手はアクションで決まる ◆新しい客がどんどん来る店 ◆新宿伊勢丹 ◆日経MJ ◆最近の話題 ◆有名人の動き ◆東京おかしランド ◆東京キャラクターストリート ◆東京ソラマチの繁盛店 ◆東京駅の店 ◆東横のれん街 ◆渋谷ヒカリエ・シンクス ◆相性を左右するお客様と店員のタイプ ◆相手に好かれるためのアクション術 ◆私たちの講演会より抜粋 ◆続・入りやすい店売れる店 ◆繁盛店の分析 ◆自分にとってどうしても分かり難い人とは? ◆自分を助けてくれる人助けてくれない人 ◆衰退する店の分析 ◆超入りやすい店売れる店 ◆達人店員(販売員)の接客テクニック(技術) ◆間違いだらけの接客方法 ◆13人の店員と13人のお客様の相性 ◆13種類の人の動き ◆1988年当時の店 ◆86年版入りやすい店売れる店 2020三空間店舗分析