カテゴリー「◆接客上手下手はアクションで決まる」の60件の記事

2017年4月15日 (土)

(62)「接客上手下手はアクションで決まる」シリーズのまとめ

こんにちは。

昨年12月12日より61回シリーズで、「接客上手下手はアクションで決まる」(アプリ版)を、公開してまいりました。

リアルショップの接客については、様々な角度から、多くの専門家達による指南が繰り返されていますが、このシリーズでは、「お辞儀」「うなずき」「案内」の三つのアクションによって、接客の上手下手が左右されていることをご説明いたしました。

Photo ※お辞儀アクション
Photo_2 ※うなずきアクション
Photo_4 ※案内アクション


ご理解して頂けましたでしょうか?

もしあなたが、リアルショップの現場に立たれている人でしたら、どうぞ、正しい「お辞儀」「うなずき」「案内」アクションを修得してください。

もしもあなたが、そうでない仕事に従事されている人でしたら、取引先の相手や、社内の上司や部下や同僚とのコミュニケーションにおいて、この「三つのアクション」は、心強い味方になってくれるはずです。

なぜならば、少なくとも日本人が相手の場合には、「お辞儀」と「うなずき」と「案内」アクションによって、相手にほとんど気づかれないで、相手を動かすことができるからです。

すなわち、必ず「人を動かす」ことができる力が、あなたの「からだの動き」に備わっているのです。

ただし、それぞれのアクションが成功するかしないかは、状況に応じて適切なアクションを選択できるかどうかに左右されます。

幸運を祈ります!


成功と失敗を生み出す、それぞれのアクション。

◆成功と失敗を生み出す「お辞儀アクション
7_3

◆成功と失敗を生み出す「うなずきアクション
101_2

◆成功と失敗を生み出す「案内アクション

142_2

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.
案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

58.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合


59.案内アクション クイズ(1)

60.案内アクション クイズ(2)


61.案内アクション クイズ(3)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

(61)案内アクション クイズ(3)

こんにちは。

人の身体の動きは13種類に分類できます。

回転の動き4種類、上下の動き4種類、前後の動き4種類、不動の動き1種類、以上合計13種類です。

仮に13人の身体の動きが異なる人が、「案内アクション」を、行った場合どうなるかについてご説明します。

一点注意の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所をはっきりと指し示す。

全体注意の動きを持つ人の案内アクションは、遠くの方向や場所をアバウトに指し示す。

不注意指示の動きを持つ人の案内アクションは、話の内容は無関係な方向や場所を指し示す。

注意不明の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を迷ってなかなか指示さない。

攻撃の動きを持つ人の案内アクションは、自信を持って案内する方向や場所を指し示す。

協調の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を優しく丁寧に指し示す。

独断の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を横柄な態度で指し示す。

虚脱の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を自信がなさそうに指し示す。

接近の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を近づきながら指し示す。

機敏の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を素早く指し示す。

突進の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を唐突に指し示す。

退避の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を後ずさりしながら指し示す。

不動の動きを持つ人の案内アクションは、案内する方向や場所を指し示さず、「ことば」だけで話す。

私たちが日ごろ、様々な人がいると感じるのは、例えば「案内アクション」だけに限っても、13タイプの人の「案内アクション」があるからです。

だからこそ、リアルショップの店員の正しい「案内アクション」は、お客様を動かし、感動すら提供することができるのです。


さて今日は、前回に続き、三つ目の「案内アクションクイズ」をご用意いたしました。

今回も、「案内アクション」の動画をご覧になって、発信している「アクション言語」を読み取ってください。

(61)案内 アクション クイズ(3)

次の案内アクションの アクション言語はどっち?



A 乱暴・強引  強い実行力

B そっけない  自信がない

◆解 説


このアク太郎は、「案内個所を唐突に指し示す」案内アクションをしています。

この案内アクションは非常に強い動きで、「乱暴・強引」 「強い実行力」というアクション言語を発信します。(正解 A 乱暴・強引 強い実行力)

※明後日の「(62)接客三大アクションのまとめ 」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

58.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合


59.案内アクション クイズ(1) 

60.
案内アクション クイズ(2)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

(60)案内アクション クイズ(2)

こんにちは。

指や手を使って、方向や場所を指し示す「案内アクション」は、

一見、誰にでも出来そうに感じられますが、

指し示し方によっては、

指し示した方向や場所以外の情報が発信されるために、

分かりやすくなったり、わかりにくくなったりします。

つまり、

「案内アクション」の仕方によっては、

1.「正確でわかりやすい案内」

2.「乱暴な案内」

3.「早過ぎてわかりにくい案内」

4.「いい加減な案内」

5.「自信がなさそうな案内」

以上のような「案内」となるのです。

もちろん、親しい友人達との会話では、状況に応じていろいろな

「案内アクション」を行っても構いませんが、

店員という立場で、お客様に対する場合は、

やはり、「正確でわかりやすい案内」を目指した「案内アクション」を

行うことが大切なのです。


さて今日は、前回に続き、

二つ目の「案内アクションクイズ」をご用意いたしました。

今回も、「案内アクション」の動画をご覧になって、

発信している「アクション言語」を読み取ってください。


(60)案内 アクション クイズ(2)

次の案内アクションの アクション言語はどっち?


A  無責任  不正確

B  全体的な  華やかな


◆解 説

このアク太郎は、

「おおまかな個所を指し示す」案内アクションをしています。

この案内アクションは大きな動きで、

「全体的な」 「華やかな」というアクション言語を発信しています。

(正解 B 全体的な 華やかな)


案内アクションクイズ3


※明後日の


「(61)案内アクション クイズ(3) 」に続く。
(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.
案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

58.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合


59.案内アクション クイズ(1)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

(59)案内アクション クイズ(1)

こんにちは。

リアルショップの接客に不可欠な三つのアクションを

接客三大アクションと名付けてご説明してまいりました。

「お辞儀」と「うなずき」と「案内」の三つのアクションを

正しく行うことができれば、リアルショップの店員としては、

十分な接客を提供することができます。

三つ目の「案内アクション」については、

1.案内個所をゆっくりと指し示す

2.案内個所を唐突に指し示す

3.案内個所をすばやく指し示す

4.無関係な箇所を指し示す

5.おおまかな箇所を指し示す

6.案内個所をなかなか指示さない

以上の、六つの案内アクションに分けて、

それぞれの「案内アクション」を具体的に動画などで理解して頂き、

また、それぞれの「案内アクション」がうまくいく場合といかない場合

についても、ご説明いたしました。

リアルショップの接客において、「案内アクション」が

いかに大切なアクションであるということがご理解

いただけましたでしょうか?


さて今回から三回にわたり、

三つの「案内アクションクイズ」をご用意いたしました。

それぞれの案内アクション動画をご覧になって、

「案内アクション」が発信する「アクション言語」を

読み取ってください。

(59)案内 アクション クイズ(1)

次の案内アクションの アクション言語はどっち?





A 優柔不断  わかりにくい

B 明解  正確

◆解 説

このアク太郎は、

「案内個所をなかなか指し示さない」という

案内アク ションをしています。

この案内アクションは、

「優柔不断」「わかりにくい」という
アクション言語を発信しています。

(正 解 A 優柔不断 わかりにくい)

※明後日の

「(60)案内アクション クイズ(2) 」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.
案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

58.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

(58)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合

こんにちは。

リアルショップの店員は、

「案内アクション」を使い分けることが重要です。

お客様が求める商品情報を案内したり説明したりする場合には、

方向や部分をはっきりと指し示しながら話をすることによって、

「なんとわかりやすい説明(案内)だろう!」と、

一瞬にして感じさせることができます。

指や手で指し示すアクションは、指し示す本人自身が

感じている以上に、動きの情報を発信して相手に大きな影響を

与えることになるのです。

それだけに、敢えてはっきりと指し示さないで

コントロールすることも非常に大切になります。

なぜならば、

何らかの理由ですぐには決断できない人や

長く迷ったり悩んだりした末に購入したいと思う、

優柔不断なお客様に対しては、

はっきりと指し示す「案内アクション」は、しばらくは封印して、

お客様と一緒になって、

迷ったリ悩んだりしてあげることも重要だからです。

そして、頃合いを見計らって、

「こちらが一番お似合いです(お得です)!」と、

はっきりと指し示すことによって、お客様は、ようやく納得して、

あなたの勧めを受け入れることになるのです。


さて、今回は、前回の、

(57)案内アクション6 案内個所をなかなか指示さない

(1)アクション言語」に続いて、

「(58)案内アクション6 案内個所をなかなか指示さない

(2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。



(58)案内アクション6  案内個所をなかなか指示さない

02_2


166


166b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆説明・案内には不向き

この案内アクションは、

はっきりと方向を指し示さずに動く癖のある人がやりがちな案内です。

この案内アクションからは、

「優柔不断」「わかりにくい」というアクション言語が発信されるために、

説明や案内をする時には不適切です。

なぜなら、お客様に見てほしいものや場所をなかなか指し示さないため、

お客様にとっては何をどうしたらいいのか、

何が言いたいのかがわかりにくいからです。

商品説明でこの案内アクションを繰り返すと、

非常にわかりにくいので、お客様を怒らせてしまうことがあります。

◆お客様に遠まわしに案内をする

169

この案内アクションははっきりしな いことが特徴ですが、

場合によっては、このアクションを使うことによって、

「非常に言いにくいことを言おう としている」ということを

表現することができます。

お客様がまちがった解釈をした時に、

あからさまに「それは違います」と言うと、失礼になることがあります。

そういう時、日本人は、わざと自分がよくわからないふりをして、

「私にもよくわからないのですが、

ひょっとしたらそこのところは、違っているかもしれません・・・。

ちょっとはっ きりしないので、お調べしてもよろしいでしょうか?」

などと、遠まわしに違っていることを訴えることがあります。

その時には、お客様に対してはっきりとした指摘をすることを避け、

あいまいな案内アクションをするのが接客では重要です。

※明後日の

「(59)案内アクション クイズ(1) 」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.
案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.
案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

前回、あなたの職場の上司や部下や同僚など、

身近な人たちの中には、

(1)大雑把で、大まかなイメージがする人

(話をする時に、手を内側から外側に向かって開くように動かし、

 

派手で華やかなイメージがする人)

(2)緻密で、細かなイメージがする人

(話をする時に、手を内側の一点に向かって、閉じるように動かし、

 

地味なイメージがする人)

以上の、二つのタイプの人がいることについてお話しました。

もしも、あなたの上司が(1)のタイプの場合は、

あなたはこの上司にすっかり振り回されてしまうでしょう。

なぜなら、このタイプの上司は、総論を話すのは得意ですが、

各論については、いつまでたっても明確にしない人だからです。

このタイプの上司は、仕事に取り掛かる際に、全体的な話をするには、

大変適しています。

しかし、すでに仕事が進行しているにもかかわらず、

突然、全体的な話を蒸し返しては、問題点を指摘するので、

部下は、何度も最初に立ち戻ってやり直す羽目になりがちです。

そして、このタイプの上司は、部下の具体的な作業や

様々な問題解決の苦労については、あまり興味がなく、

作業が完成に近づいたころには、すっかり関心を無くして、

次の何らかの仕事の抽象的なことを話し始めます。

このタイプの上司には、部下の大変な苦労は

ほとんど理解してもらえないというのが現実です。

あなたと上司が、そのような関係でないことを祈るばかりです。

さて、今回は、前回の、


「(55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(1)アクション言語
」に続いて、

「(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。


(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す

 

163_6
161a


161b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆大きなものを指し示す華やかな案内

この案内アクションは、

身体を外側に向かって大きく開く動きの癖がある人が

やりがちな案内です。

この案内アクションからは

「全体的な」「華やかな」というアクション言語が発信されます。

接客においては、

広い建物の内部や大きな絵画や彫刻など、

大きなものを紹介するのにふさわしいアク ションです。

展示会などで、大きなスクリーンを利用して全体を説明する

コンパニオンや、アミューズメント施設で

お客様をお迎えするスタッフが身体を使って

案内や説明をする時にも有効なアクションです。

また、この案内アクションは

大きくて華やかなので、遠くからでもよく目 立ち、

勢の人に対して簡単な説明や案内をするのに向いています。

 

163_6

◆細かい接客には向かない案内アクション

この案内アクションは、おおらかでアバウトなので、

反対に細かい説明が必 要な場合には不適切なアクションにな ります。

例えば、机の上の書類を説明しながら、

署名・捺印する場所を案内するような時に、

アバウトな案内アクションをすると、

お客様に正確な場所が伝わりにくくなります。

書類上の記入ミスが多かったり細かい点が分かりにくいと

言われる人は、 説明や案内の際に細かいところを指し示さない

案内アクションが原因の場合が多いので注意が必要です。

※明後日の

「(57)案内アクション6 案内個所をなかなか指し示さない
(1)アクション言語 」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.
案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

(55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

こんにちは。

あなたの職場の上司や部下や同僚など、身近な人たちの中には、

(1)大雑把で、大まかなイメージがする人と

(2)緻密で、細かなイメージがする人が

いるはずです。

二人の決定的な違いは、身体の動きの違いです。

(1)の人は、話をする時に、

手を内側から外側に向かって開くように動かします。

そのため、派手で華やかなイメージがします。

遠くのモノや大きなモノを案内するのが得意な人です。

(2)の人は、話をする時に、

手を内側の一点に向かって、閉じるように動かします。

そのため、地味なイメージがします。

近くのモノや小さなモノを案内するのが得意な人です。

この二人が、一緒に話し合ったり、行動したりすると、

大抵は対立してなかなかうまくいきません。

「動き」が違うと価値観も大きく違うため、

私たち人間は、近くにいても、実は、

お互いにほとんど理解できない遠い存在なのです…。

しかし、価値観が違う故に、

もしも、お互いに尊重し合うことができれば、

二人は、お互いに助け合って、

一人だけでは思いもよらない境地に到達することがあります。


さて、今回は、前回の、


「(54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合
」に続いて、

「(55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(1)アクション言語」についてのお話です。

(55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す

 02

161a

161b


  

 (1)アクション言語

【全体的な】

【 華やかな】

アク太郎のアクションを見ると、

「おおまかな個所を指し示す」アク ションをしています。

この「おおまかな個所を指し示す」 案内アクションからは、

「全体的な」 「華やかな」という

アク ション言語が伝わります。

※明後日の

「(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.
案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

(54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

先日、主要百貨店の食品フロア(デパ地下)のほとんどに出店している

洋菓子店の店員教育の現場に接する機会がありました。

その会社では、

店員がお客様に視線を向けたままで、

正確な包装が手際よくできる技術の習得を奨励していました。

大変難しい技術です。

実は、

お客様に案内個所をゆっくりとわかりやすく指し示す

「案内アクション」が上手な店員ほど、難しい技術なのです。

なぜならば、

「一点注意の動き」を持つ店員にとっては、

わかりやすい「案内アクション」をすることは得意ですが、

「不注意指示の動き」を持つ店員が得意な、包装箇所を見ないで、

正確な包装を手際よく完成させることは至難の業だからです。

店員が包装をきちんとしてくれる間くらいは、

どんなお客様でも待っていられます。

それなのに、包装をしながら、

お客様とのコミュニケーションを絶やさず行うことの重要性が、

まことしやかに指導されている接客教育には

愕然といたしました。

リアルショップの接客は、

①お辞儀アクション ②うなずきアクション ③案内アクション

以上の三つのアクションさえ提供できれば、

それで十分な接客対応なのです。

それ以外の技術などいりません。


さて、今回は、前回の、


「(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す
(1)アクション言語
」に続いて、

「(54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す

(2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。

 

 

(54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す

 

03_2


157a_2


157b_2



(2)うまくいく場合・いかない場合

◆接客には向かない案内アクション

この案内アクションは、

外側に向かって身体を開きながら

何かを指し示す動きの癖のある人がやりがちな 案内です。

この案内アクションからは

「無責任」「不正確」というアクション言語が発信されてしまいます。

意外に多くの人が無意識にしてしまうアクションですが、

お客様に対してわかりやすい案内や説明を求められる

一般的な接客では、使わない方がいいアクションです。

◆「いいかげんなアクション」が親しみを呼ぶ時

159_3

 

「無関係な個所を指し示す」このようなアクションが

受け入れられるのは、

冗談を言ったり軽い世間話をしているような時です。

それは、話の内容とアク ション言語が一致しているからです。


※明後日の

「(54)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(1)アクション言語」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.
案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

こんにちは。

指や手で案内個所をゆっくりと指し示す「案内アクション」は、

案内や説明をする際の接客には大変有効なアクションです。

それだけに、無関係な箇所を指し示すと、

大きな失敗を招いてしまいます。

しかし、いわゆる「お笑い」の世界では、

笑いを取るために、大変有効に働きます。

話の内容とは全く無関係な箇所を指さすことによって、

敢えて、話をちゃかしたり、面白くしたりするのが狙いなのです。

多くの人が、ごく親しい友人や知人との会話の中で、

わざとこのアクションを使っては、たわいもなく笑い合う光景を、

身近で沢山見かけることと思います。

笑いの巨匠「たけしさん」は、特にこのアクションが得意です。

話の内容とは全く関係ない方向を必ず指さしながら話す様子を

TVで改めて観察してみてください。

接客ではNGなアクションも、その場を盛り上げたり

和ませたリする際には、

不可欠なアクションになることもあるのです。


さて今回は、前回の、


「(52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合
」に続いて、

「(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す
(1)アクション言語」についてのお話です。



(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す

159

157a

157b 

 
(1)アクション言語
  

【無責任】

【 不正確】

アク太郎のアクションを見ると、

「無関係な個所を指し示す」案内アク ションをしています。

この「無関係な個所を指し示す」案内アクションからは、

「無責任」「不正確」というアクション言語が伝わります。
 

※明後日の

「(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)
 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

(51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

こんにちは。

接客三大アクションの内の「案内アクション」は、

指や手で指し示して、案内や説明をするアクションです。

その時、案内や説明箇所を、ゆっくりと指し示すことが大切です。

そして、指し示した指や手を、しばらく静止しておくことによって、

非常にわかりやすい「案内アクション」となるのです。

「案内アクション」が得意か不得意かは、

名刺交換を行う際に見抜くことができます。

名刺交換の際は、相手が受け取りやすいように

タイミングを見計らって、ゆっくりと名刺を

差し出さなければいけません。

①名刺をゆっくりと差し出す人は「接近の動き」を持つ人です。

②名刺を唐突に勢いよく差し出す人は「突進の動き」を持つ人です。

③名刺を素早く差し出す人は「機敏の動き」を持つ人です。

名刺を唐突に勢いよく差し出す人は、

唐突に案内や説明箇所を指し示すために、

わかりにくい案内や説明になりがちです。

名刺を素早く差し出す人は、

案内や説明箇所を素早く指し示すために、

やはりわかりにくい案内や説明になりがちです。

実は、名刺をゆっくりと差し出せる人が、

「案内アクション」の得意な人なのです。

あなたが名刺を、タイミングを見計らって、

ゆっくり差し出すことができれば、それだけで、

相手に、「お主、なかなか出来るな…」と感じさせることができます!


さて今回は、前回の、


「(50)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」
に続いて、

「(51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
 (1)アクション言語」についてのお話です。



(51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す


153a

153b


  

 

 

(1)アクション言語

【そっけない】

【自信がない】

アク太郎のアクションを見ると、

「案内個所をすばやく指し示す」アク ションをしています。

この「案内個所をすばやく指し示す」案内アクションからは、

「そっけな い」「自信がない」というアクション言語が伝 わります。


※明後日の

「(52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆「駅ナカ・駅ソト」ショップ | ◆おもてなしを生み出す人の動き(アクション) | ◆お客様が出会う13タイプの店員 | ◆お客様のタイプ別接客方法 | ◆お客様を感動させる「下手・したて」アクション | ◆こうすればお客さんは何度でもやって来る | ◆ざっくり店舗観察 | ◆できる上司できない上司 | ◆エキュート品川 | ◆マンガお客様が感動する接客サービス | ◆マンガ良い店悪い店の法則 | ◆リアルショップあるある | ◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗 | ◆人の動きを理解すれば売れる店は一晩でつくれる | ◆人は動きだ! | ◆今日の接客 | ◆使える部下使えない部下 | ◆入りやすい店の秘密 | ◆商店街はなぜ滅ぶのか? | ◆営業マンこれだけ心得帖 | ◆売れる営業マン売れない営業マン | ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する | ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する [1] | ◆接客しない店が売れる店 | ◆接客のしかたであなたがわかる! | ◆接客三大アクション | ◆接客上手下手はアクションで決まる | ◆新しい客がどんどん来る店 | ◆新宿伊勢丹 | ◆日経MJ | ◆最近の話題 | ◆有名人の動き | ◆東京おかしランド | ◆東京キャラクターストリート | ◆東京ソラマチの繁盛店 | ◆東京駅の店 | ◆東横のれん街 | ◆渋谷ヒカリエ・シンクス | ◆相性を左右するお客様と店員のタイプ | ◆私たちの講演会より抜粋 | ◆続・入りやすい店売れる店 | ◆繁盛店の分析 | ◆衰退する店の分析 | ◆達人店員(販売員)の接客テクニック(技術) | ◆間違いだらけの接客方法 | ◆13人の店員と13人のお客様の相性 | ◆13種類の人の動き