カテゴリー「◆相性を左右するお客様と店員のタイプ」の2件の記事

2014年2月27日 (木)

13種類の動きのタイプの「店員」(販売員)

●お客様に好かれる相性、お客様に嫌われる相性について

あなたがお客様から好かれるか嫌われるかは、

「13種類の動きの相性」によって左右されます。

そこで、あなたが接客をするお客様とあなた(店員)自身が

どんな動きをするタイプであるかということを知ることによって、

お客様との関係を今までよりもはるかに改善することができます。

昨日は、13種類のタイプ別お客様が存在していることを報告しました。

本日は、13種類のタイプ別店員(販売員)について説明します。

明日からは、13種類のお客様と13種類の店員(販売員)の相性について

報告してまいります。

●13種類のタイプ別店員(販売員)

1.仕切りやタイプの店員(一点注意の動きをよくする人)

Photo_18  Photo_32        
手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行い、自分や相手の注意を一点に引き付けることが得意な人。

2.アバウトなタイプの店員(全体注意の動きをよくする人)   Photo_19  Photo_33  
手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きをたくさん行い、広く全体に注意を拡散させるのが得意な人。

3.話が飛ぶタイプの店員(不注意指示の動きをよくする人)     Photo_20  Photo_34
手や指を使って、自分が向いていない方向(外側)を指し示す動きをたくさん行い、相手の注意をそらすのが得意な人。

4.優柔不断なタイプの店員(注意不明の動きをよくする人)Photo_21   Photo_35
手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行い、ものごとをはっきりさせないことが得意な人。

5.意志が強いタイプの店員(攻撃の動きをよくする人)
Photo_23   Photo_36   
腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行い、強い自信や主張を表現するのが得意な人。

6.協調的なタイプの店員(協調の動きをよくする人)Photo_24   Photo_37    
腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きをたくさん行い、相手に賛同し受け入れることを表現するのが得意な人。

7.頑固なタイプの店員(独断の動きをよくする人)
Photo_25    Photo_38    
頭や上半身を、下から上に向かって力を入れる動きをたくさん行い、相手を威嚇し主張を曲げないことを表現するのが得意な人。

8.頼りないタイプの店員(虚脱の動きをよくする人)
Photo_26    Photo_39    
腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人。

9.前向きなタイプの店員(接近の動きをよくする人)

Photo_27     Photo_40       
手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人。

10.機敏なタイプの店員(機敏の動きをよくする人)
Photo_28     Photo_41   
手や身体を使って、後ろに向かってすばやく引く動きをたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人。

11.突進するタイプの店員(突進の動きをよくする人)Photo_29      Photo_42  
手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行い、唐突で強引なことを表現するのが得意な人。

12.消極的なタイプの店員(退避の動きをよくする人)Photo_30      Photo_43  
手や身体を使って、後に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、消極的で慎重であることを表現するのが得意な人。

13.動かないタイプの店員(ほとんど動かない人)
Photo_31      Photo_44    
ほとんど身体を動かさずじっとしていて、感情を表に出さないことが得意な人。

22

人気ブログランキングへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

13種類の動きのタイプの「お客様」

●お客様に好かれる相性、お客様に嫌われる相性について

あなたがお客様から好かれるか嫌われるかは、

「13種類の動きの相性」によって左右されます。

そこで、あなたが接客をするお客様とあなた(店員)自身が

どんな動きをするタイプであるかということを知ることによって、

お客様との関係を今までよりもはるかに改善することができます。

(1)まずは、お客様を13種類のタイプに分類
(2)次に、店員を13種類のタイプに分類
(3)13種類の店員と13種類のお客様の相性

以上の流れで、

お客様に好かれる相性、お客様に嫌われる相性について

ご報告してまいります。


それでは、まず、13種類のタイプ別お客様が

存在していることを理解してください。

それぞれのタイプ別お客様の行動については、

今後、詳しくご説明してまいります。

明日は、13種類のタイプ別店員さんをご紹介します。

●13種類のタイプ別お客様


1.仕切りやタイプの客(一点注意の動きをよくする人)

 Photo_3   Photo_5  
手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行い、自分や相手の注意を一点に引き付けることが得意な人。

2.アバウトなタイプの客(全体注意の動きをよくする人)
Photo_4    Photo_6    

手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きをたくさん行い、広く全体に注意を拡散させるのが得意な人。

3.話が飛ぶタイプの客(不注意指示の動きをよくする人)
Photo_5    Photo_7    
手や指を使って、
自分が向いていない方向(外側)を指し示す動きをたくさん行い、相手の注意をそらすのが得意な人。

4.優柔不断なタイプの客(注意不明の動きをよくする人)
Photo_6    Photo_8  

手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行い、ものごとをはっきりさせないことが得意な人。

5.意志が強いタイプの客(攻撃の動きをよくする人)
Photo_7    Photo_9  

腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行い、強い自信や主張を表現するのが得意な人。

6.協調的なタイプの客(協調の動きをよくする人)
Photo_8     Photo_10  
腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きをたくさん行い、相手に賛同し受け入れることを表現するのが得意な人。

7.頑固なタイプの客(独断の動きをよくする人)

Photo_9     Photo_11    

頭や上半身を、下から上に向かって力を入れる動きをたくさん行い、相手を威嚇し主張を曲げないことを表現するのが得意な人。

8.頼りないタイプの客(虚脱の動きをよくする人)
Photo_10     Photo_12    

腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人。

9.前向きなタイプの客(接近の動きをよくする人)
Photo_11     Photo_13   

手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人。

10.機敏なタイプの客(機敏の動きをよくする人)
Photo_12     Photo_14   

手や身体を使って、後ろに向かってすばやく引く動きをたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人。

11.突進するタイプの客(突進の動きをよくする人)
Photo_13     Photo_15   

手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行い、唐突で強引なことを表現するのが得意な人。

12.消極的なタイプの客(退避の動きをよくする人)
Photo_14      Photo_16  

手や身体を使って、後に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、消極的で慎重であることを表現するのが得意な人。


13.動かないタイプの客(ほとんど動かない人)
Photo_15      Photo_17  

ほとんど身体を動かさずじっとしていて、感情を表に出さないことが得意な人。


22


人気ブログランキングへ
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

◆「駅ナカ・駅ソト」ショップ | ◆おもてなしを生み出す人の動き(アクション) | ◆お客様が出会う13タイプの店員 | ◆お客様のタイプ別接客方法 | ◆お客様を感動させる「下手・したて」アクション | ◆こうすればお客さんは何度でもやって来る | ◆ざっくり店舗観察 | ◆できる上司できない上司 | ◆エキュート品川 | ◆マンガお客様が感動する接客サービス | ◆マンガ良い店悪い店の法則 | ◆リアルショップあるある | ◆上司と部下の「動き」の組み合わせから生まれる成功と失敗 | ◆人の動きを理解すれば売れる店は一晩でつくれる | ◆人は動きだ! | ◆今日の接客 | ◆使える部下使えない部下 | ◆入りやすい店の秘密 | ◆商店街はなぜ滅ぶのか? | ◆営業マンこれだけ心得帖 | ◆売れる営業マン売れない営業マン | ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する | ◆店員の動きが接客の良し悪しを左右する [1] | ◆接客しない店が売れる店 | ◆接客のしかたであなたがわかる! | ◆接客三大アクション | ◆接客上手下手はアクションで決まる | ◆新しい客がどんどん来る店 | ◆新宿伊勢丹 | ◆日経MJ | ◆最近の話題 | ◆有名人の動き | ◆東京おかしランド | ◆東京キャラクターストリート | ◆東京ソラマチの繁盛店 | ◆東京駅の店 | ◆東横のれん街 | ◆渋谷ヒカリエ・シンクス | ◆相性を左右するお客様と店員のタイプ | ◆私たちの講演会より抜粋 | ◆続・入りやすい店売れる店 | ◆繁盛店の分析 | ◆衰退する店の分析 | ◆達人店員(販売員)の接客テクニック(技術) | ◆間違いだらけの接客方法 | ◆13人の店員と13人のお客様の相性 | ◆13種類の人の動き | ◆86年版入りやすい店売れる店