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2021年8月23日 (月)

店員の感じのいい「うなずき」アクションを求めて、客はリアルショップ(店)にやって来る。

こんにちは。

前々回、前回、そして今回の三回に渡って、客がリアルショップ(店)に引きつけられる店員の「接客アクション」についてご説明しています。

客は「ネットショップ」では購入できない「商品」を求めて「リアルショップ」にやって来るのではありません。

客は「ネットショップ」には存在しない見知らぬ人(店員)とのコミュニケーションを求めて、「リアルショップ」にやって来るのです。

したがって、店員の感じがいい「お辞儀」「案内」「うなずき」アクションは、客に大きな感動を提供して、再来店を強力に促進させるのです。

さて今回は、店員の感じがいい「うなずきアクション」、感じが悪い「うなずきアクション」についてご説明いたします。

(1)店員の感じがいい「うなずきアクション」

①好意的なイメージを与えるうなずきアクション
下から上に力を抜いてゆっくりと頭を動かす「協調の動き※」を使ったうなずき。
お客様の意見や要望を好意的に受け入れていることを表現するうなずきアクション。
(「協調の動き」※は、下の13種類の動きを参照にしてください)

    Photo_6

  

②しっかりしたイメージを与えるうなずきアクション
上から下に力を入れて頭を動かす「攻撃の動き※」を使ったうなずき。
お客様の依頼を責任を持って承諾したことや、自信を持ってお勧めしていることを表現するうなずきアクション。
(「攻撃の動き」※は、下の13種類の動きを参照にしてください)

 


      Photo_7



(2)店員の感じが悪いうなずきアクション

①生意気なイメージを与えるうなずきアクション
下から上に力を入れて頭を動かす「独断の動き※」を使ったうなずき。お客様の話に耳を傾けず、自分勝手に判断して納得したことを表現するうなずきアクション
(「独断の動き」※は、下の13種類の動きを参照にしてください)



      Photo_7

②やる気がないイメージを与えるうなずきアクション
上から下に力を抜いて頭を動かす「虚脱の動き※」を使ったうなずき。やる気がなく、自信や責任を持たないことを表現するうなずきアクション。
(「虚脱の動き」※は、下の13種類の動きを参照にしてください)

         Photo_6


※13種類の人の動き

13_20210811174902

日本人にとって「うなずき」は非常に大切なアクションで、私達は無意識のうちに相手の「うなずき」を見て、様々な情報を交換しています。
したがって、店員の何気ない「うなずきアクション」から、客は様々な情報を受け取っているのです。

多くの客は、「リアルショップ」において、店員から感じの悪い「うなずきアクション」を受けることによって非常に傷つき、逆に店員から感じのいい「うなずきアクション」を受けることによって、多くの客は大変感動しているのです。

つまり客は、「ネットショップ」には無い、見知らぬ店員から受ける「感動」を求めて「リアルショップ」(店)にやって来るのです。

続きは次回に…。

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コメント

挿し絵が好きです✨
手書きですか?

投稿: てる | 2021年9月14日 (火) 19時11分

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