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2020年12月28日 (月)

大勢の客が「店」に引きつけられる要因とは?------東京・新大久保駅界隈のコリアンタウンの店舗分析のまとめ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

前回までは13回にわたって、東京・新大久保駅界隈の「コリアンタウン」が、なぜ若者を中心とした大勢の客を引きつけているかについて観察&分析を行ってきました。

客はできるだけ「なわばり」が解除された「店」や「通り」に引きつけられているのです。

なぜならば、「なわばり」が解除された「店」や「通り」には、多くの店員が「劣位」を表現したアクションを繰り返し、大勢の「見知らぬ客」が行き交っているために、大勢の「劣位」な他人よりも客自身が「優位」であることを容易く認識することができるからです。

大勢の客を引きつける「店」や「通り」は、そのことを良く知っているかのように、できるだけ「なわばり」を解除したアクションを繰り返し、できるだけ客を「優位」にさせようとするメッセージを沢山発信しています。

コロナ禍にも拘わらず、大勢の客を引きつける「コリアンタウン」の「イケメン通り」や「大久保通り」や「職安通り」の「店」は、実は客にとってどこの「通り」や「店」よりもより「優位になれる」という商品を売っている「店」なのです。

本年2021年も引き続き「人の動き」という観点から、「リアルショップ(店)」を観察&分析してまいります。

一日も早くコロナが収束し、「店」や「通り」に以前の活気が戻ってきますように…。

↓ イケメン通りの様子
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↓ 大久保通りの様子
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↓ 職安通りの様子

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全国の様々な商業集積に存在する全ての「店」は、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間のレイアウトの仕方(店舗設計)によって、大まかには次のように、
①接触型店

②引き込み型店
③引き込み・回遊型店
④接触・引き込み・回遊型店
と四分類され、更に「店員空間」の状況によって細かくは八分類することができます。

私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に当てはまるのです。

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したがって、ここ東京・新大久保駅界隈の「コリアンタウン」の「イケメン通り」や「大久保通り」や「職安通り」にある様々な形をしたすべての店もまた上の八つの構造の店のうちのどれかの構造をした店なのです。

(1)「なわばり」を解除するあるいは主張する店員のアクション

「なわばり」を解除して客を「優位」にさせる店に客は引きつけられ、「なわばり」を主張して客を「劣位」にさせる店に客は遠ざけられているのです。

①「なわばり」を主張する店員のアクション(店員空間が狭い接触型店の場合)
(A)じっと立って客を待つ店員のアクションは客を遠ざける

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(B)通路に出て客を待つ店員のアクションは客を遠ざける
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(C)「いらっしゃいませ!」という店員のアクションは客を遠ざける
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②「なわばり」を解除する店員のアクション(店員空間が狭い接触型店の場合)
(A)接客中の店員のアクションは客を引きつける

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(B)作業中の店員のアクションは客を引きつける
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(C)「サクラパワー」が生じた店はより客を引きつける
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(2)客を「優位」にする「六つのメッセージ」

また、「店」や「店員」を「劣位」にし、客を「優位」にさせるための、日常のタブーを破る誘惑のメッセージを強力に発信している店ほど多くの客を引きつけているのです。

(A)見知らぬ人歓迎のメッセージ

(B)浪費は美徳のメッセージ

(C)返礼不要のメッセージ

(D)狩猟解禁のメッセージ

(E)もっともらしい理由のメッセージ

(F)性をほのめかすメッセージ

以上の観点から、大勢の客を引きつけたりあるいは遠ざけたりしている「店」について観察&分析を行っております。

それではまた次回に…。

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