« 10.「大久保通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 12.「職安通り」の店の構造と店員&客のアクション-----職安通りの三空間店舗分析(その2) »

2020年12月 7日 (月)

11.「職安通り」の店の構造と店員&客のアクション-----職安通りの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

今や東京・原宿の「竹下通り」を凌ぐ勢いで若者を中心とした多くの客をひきつけている、東京・新大久保駅界隈の「コリアンタウン」をご紹介しています。

前回までは、東京・新大久保駅界隈のコリアタウンにある「イケメン通り」の店と、「イケメン通り」が接する「大久保通り」に面した店の「三空間店舗分析」を行ってきました。

今回からは、「大久保通り」に対して平行に走っている「職安通り」の店を、「店舗構造」別にご紹介していきます。

↓山手線「新大久保駅」近くからの「職安通り」の様子
Photo_20201201184201

ここ「職安通り」の店は、小さい物販店や飲食店が中心の「イケメン通り」と、大小の物販店や飲食店が混在している「大久保通り」に比べて、小さい店は数店舗のみで、スーパーとコンビニと大型店と飲食店で構成された通りとなっています。
具体的には、
(1)「店員空間が狭い、接触型店」

(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
(3)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」
(5)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」
以上の構造をした物販店が存在しています。

(1)「店員空間が狭い、接触型店」
通りに直接面した「商品空間」と狭い「店員空間」だけで作られています。
ここ「職安通り」の「店員空間が狭い、接触型店」は、飲食店に併設されているのが特徴です。

Zu1-semais_20201105194301
 Photo_20201201184701

Photo_20201201190201

(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
店内に「商品空間」を引き込んで「客空間」を設け、狭い「店員空間」を加えて「三空間」で作られているのが特徴です。
Zu3-semaih_20201105195801

↓ ネイルサービスの店が一店舗だけ存在しています。
Dsc_2070

(3)「店員空間がある、引き込み・回遊型」の構造
店内にだけ「商品空間」配置し、「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。

Zu6-aruhk_20201106090001

Photo_20201201185401
Photo_20201201185501
Photo_20201201185502
Photo_20201201185601  

(4)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の構造
店内だけではなく通りに面した部分にも「商品空間」を配置し、「店員空間」が無いのが特徴です。
Zu7-naishk_20201105200301

Photo_20201201185801 

Photo_20201201185901

(5)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型」の構造
店内だけではなく通りに面した部分にも「商品空間」配置し、「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。

Zu8-arushk_20201105200301

Photo_20201201190001

Photo_20201201190101

Photo_20201201190501 

全国の様々な商業集積に存在する全ての「店」は、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間のレイアウトの仕方(店舗設計)によって、大まかには次のように、
①接触型店

②引き込み型店
③引き込み・回遊型店
④接触・引き込み・回遊型店
と四分類され、更に「店員空間」の状況によって細かくは八分類することができます。

つまり、私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に当てはまるのです。

Photo_20201106091101

そして、ここ東京・新大久保駅界隈の「コリアンタウン」の「職安通り」においては、

(1)「店員空間が狭い、接触型店」
(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
(3)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」
(5)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」

以上の構造の店で構成されていることが観察されます。

さて、それぞれの店では、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは次回に…。

|

« 10.「大久保通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 12.「職安通り」の店の構造と店員&客のアクション-----職安通りの三空間店舗分析(その2) »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10.「大久保通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 12.「職安通り」の店の構造と店員&客のアクション-----職安通りの三空間店舗分析(その2) »