« 5.「イケメン通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保・イケメン通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 7.「大久保通り」の店の構造と店員&客のアクション-----大久保通りの三空間店舗分析(その2) »

2020年11月 9日 (月)

6.「大久保通り」の店の構造と店員&客のアクション-----大久保通りの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

今や東京・原宿の「竹下通り」を凌ぐ勢いで若者を中心とした多くの客をひきつけている、東京・新大久保駅界隈の「コリアンタウン」をご紹介しています。

前回までは、東京・新大久保駅界隈のコリアタウンにある「イケメン通り」の店の「三空間店舗分析」を行ってきました。

引き続き、今回からは、「イケメン通り」が接する「大久保通り」に面した店の「三空間店舗分析」を行っていきます。

まず最初に、大久保通りにある様々な店を「店舗構造」別にご紹介していきます。

↓山手線・新大久保駅前の「大久保通り」(中央線・総武線の大久保駅方面の様子)
Photo_20201106093701

↓新大久保駅そばの交差点辺りの様子(1)
Photo_20201105194001

↓新大久保駅そばの交差点辺りの様子(2)
Photo_20201106093901

↓大久保通りに面した「ソウル市場」辺りの様子
Photo_20201106093702

↓大久保通りに接したイケメン通り入り口辺りの様子
Photo_20201106093601


(1)「店員空間が狭い、接触型店」
通りに直接面した「商品空間」と狭い「店員空間」だけで作られているのが特徴です。
この構造をした軽食のテイクアウトの店が多く存在しています。

Zu1-semais_20201105194301
 Photo_20201105195601

Photo_20201105195602

(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
店内に「商品空間」を引き込んで「客空間」を設け、狭い「店員空間」を加えて「三空間」で作られているのが特徴です。
Zu3-semaih_20201105195801

Photo_20201105195801


(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の構造
店内に「商品空間」を配置し、「店員空間」が無いのが特徴です。

Zu5-naihk_20201105195901

Photo_20201105200001

Photo_20201105200002

(4)「店員空間がある、引き込み・回遊型」の構造
店内にだけ「商品空間」配置し、「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。

Zu6-aruhk_20201106090001

Photo_20201106085901

Photo_20201106090001

(5)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の構造
店内だけではなく通りに面した部分にも「商品空間」を配置し、「店員空間」が無いのが特徴です。
Zu7-naishk_20201105200301

Photo_20201106090601

Photo_20201106090701

(6)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型」の構造
店内だけではなく通りに面した部分にも「商品空間」配置し、「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。

Zu8-arushk_20201105200301

Photo_20201106085701

Photo_20201106090302

Photo_20201106090401

全国の様々な商業集積に存在する全ての「店」は、大まかには下のように、

①接触型店
②引き込み型店
③引き込み・回遊型店
④接触・引き込み・回遊型店

と四分類され、更に「店員空間」の状況によって細かくは八分類することができます。

つまり、私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に当てはまるのです。

Photo_20201106091101

そして、ここ新大久保の「コリアンタウン」の「大久保通り」においては、

(1)「店員空間が狭い、接触型店」
(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
(5)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」
(6)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」

以上の構造の店で構成されていることが観察されます。

さて、それぞれの店では、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは次回に…。

|

« 5.「イケメン通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保・イケメン通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 7.「大久保通り」の店の構造と店員&客のアクション-----大久保通りの三空間店舗分析(その2) »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5.「イケメン通り」の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----東京・新大久保・イケメン通りの三空間店舗分析(その5) | トップページ | 7.「大久保通り」の店の構造と店員&客のアクション-----大久保通りの三空間店舗分析(その2) »