« 2.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その2) | トップページ | 4.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その4) »

2020年10月19日 (月)

3.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その3)

こんにちは。

前回は、東京・新大久保の「イケメン通り」にある次の(1)から(6)の構造をした店の内、(5)と(6)の構造をした店での、客をひきつけたり遠ざけたりしている店員のアクションについて説明しました。

今回は、
(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
の構造をした店での、店員と客のアクションについて説明します。

(1)「店員空間が狭い、接触型店」
(2)「店員空間が狭い、引き込み型店」
(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
(5)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」
(6)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」

↓「イケメン通り」の様子
Photo_20201012095301

(1)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」での、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション。


↓「店員空間がない、引き込み・回遊型店」とは下のイラストのように、「商品空間」を店内に設置した店のことです。そして客が店内を回遊する「客空間」と「店員空間」が一緒になっているのが特徴です。
Zu5-naihk_20201012095701
Noraneko_20201012100401


①客を遠ざける店員のアクション

(A)↓ 店内でじっと立って客を待つ店員のアクションは、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

Photo_20201012100501

(B)↓ 店頭でじっと立って客を待つ店員のアクションは、より「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。
Photo_20201012100502
(C) ↓ 店に近づいて来たリ入って来たリした客に対して、直ぐに「いらっしゃいませ!」と声を掛けて接客を開始すると、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。
Photo_20201012100503

②客を引きつける店員のアクション

(A) ↓ 接客中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。
Photo_20201012100601

(B) ↓ 作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。
Photo_20201012100701

(C) ↓ 「サクラパワー」が生じた場合には、いっそう「なわばり」が解除されるために客はより引きつけられます。
Photo_20201012100702


コロナ禍の「マスク」と「ソーシャルディスタンス」の導入によって、「サクラパワー」が生じないようにしているのが現状ですが、それでも店内に客が一人でも存在すればその客は「サクラ」となって他の客を引きつけます。

※「サクラパワー」とは?
店に客がつくと、その客の姿が次の客をひきつける。その時の状況を「サクラパワー」が起きているとと言う。
「サクラパワー」は次々と客を引きつけながらますます買いやすい状況をつくりだすために、店にとっては重要な販売機会となる。

 

(2)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」での、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション。

↓「店員空間がある、引き込み・回遊型店」とは下のイラストのように、店内に「商品空間」を配置し、「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けた店のことです。つまり客が店内を回遊する「客空間」と、店員が清算を行う「店員空間」が明確に分けられているのが特徴です。
Zu6-aruhk_20201012095801
Skinholic_20201012100001


①客を遠ざける店員のアクション
(A)「店員空間」の中にいても、客の様子を観察しながらじっと立って待ち構える店員のアクションは、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

Photo_20201012101501
(B)  ↓「店員空間」から出て、じっと立って客を待つ店員のアクションは、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

Photo_20201012100801
(C)↓ 「店員空間」から店頭まで出て来てじっと立って客を待つ店員のアクションは、より「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。
Photo_20201012100802
(D) ↓「店員空間」から出て、 店に近づいて来たリ入って来たリした客に対して、直ぐに「いらっしゃいませ!」と声を掛けて接客を開始すると、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。
Photo_20201012100901

②客を引きつける店員のアクション

(A) ↓ 精算作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。
Photo_20201012101001

(B) ↓ 「店員空間」から外に出ても、なんらかの作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。
Photo_20201012101002
(C) ↓ 「サクラパワー」が生じた場合には、いっそう「なわばり」が解除されるために客はより引きつけられます。

Photo_20201012101003

以上のように、東京・新大久保「イケメン通り」の
(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」
(4)「店員空間がある、引き込み・回遊型店」
の構造のいずれの店においても、店員が「なわばり」を主張するアクションを行って客を遠ざけ、あるいは「なわばり」を解除するアクションを行って客を引きつけている様子を観察することができます。

続きは、次回に…。

|

« 2.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その2) | トップページ | 4.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その4) »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その2) | トップページ | 4.新大久保「イケメン通り」の店の構造と店員&客のアクション-----イケメン通りの三空間店舗分析(その4) »