« 34.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----渋谷スクランブルスクエア8Fの三空間店舗分析(その3) | トップページ | 36.客を引きつけたり遠ざけたりする店員&客のアクション-----渋谷スクランブルスクエア9Fの三空間店舗分析(その2) こんにちは。 »

2020年9月14日 (月)

35.9Fファッションフロアの店の構造と店員&客のアクション----渋谷スクランブルスクエア9Fの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回は、渋谷スクランブルスクエア8F(ファション)の店が客を誘惑するために発信している「六つのメッセージ」についてご説明しました。

今回からは、9F(ファッション)の「店舗構造」と客を引きつけたり遠ざけたりする「店員と客のアクション」そして客を誘惑する「六つのメッセージ」について順次ご説明してゆきます。

それでは最初に、9F(ファッション)の店の「店舗構造」から見てゆきたいと思います。

さて、9F(ファッション)の全ての店は、①「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と、②「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」と、③「店員空間が狭い引き込み型店」の構造をした店で構成(コーヒーショップ1店含む)されています。

そして、それぞれの店において客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションを観察することができます。

↓渋谷スクランブルスクエア9F(ファッション)の様子
Photo_20200907192001

(1)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の構造
店内だけではなく通路に面した部分にも「商品空間」を配置し、「店員空間」が無いのが特徴です。
Zu7-naishk_20200907192001


(2)9F(ファッション)の「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の店

Photo_20200907192204
Photo_20200907192203
Photo_20200907192202
 
 
Photo_20200907192401
 
Photo_20200907192404
Photo_20200907195701
2_20200908175001
 
 
(3)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型」の構造
店内だけではなく通路に面した部分にも「商品空間」配置し、なおかつ「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。
Zu8-arushk_20200907194801
(4)9F(ファッション)の「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の店。
Photo_20200907192403
Photo_20200907195702
1_20200908174901
 
(5)「店員空間が狭い引き込み型店」
店内に引き込んだ「商品空間」と、狭い「店員空間」で作られているのが特徴です。
Zu3-semaih_20200907194801

(6)9F(ファッション)の「店員空間が狭い引き込み型店」の店

Photo_20200907195101


繰り返し説明してまいりましたが、渋谷スクランブルスクエアに限らず、全国の商業集積に存在する全ての「店」は、大まかには下のように①接触型店②引き込み型店③引き込み・回遊型店④接触・引き込み・回遊型店と四分類され、更に「店員空間」の状況によって細かくは八分類することができます。

つまり、私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に当てはまるのです。

Photo_20200907200201

そして、渋谷スクランブルスクエア9F(ファッション)においては、「店員空間がない、引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間が狭い引き込み型店」で構成されていることが観察できるのです。

さて、それぞれの店では、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは、次回に…。

|

« 34.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----渋谷スクランブルスクエア8Fの三空間店舗分析(その3) | トップページ | 36.客を引きつけたり遠ざけたりする店員&客のアクション-----渋谷スクランブルスクエア9Fの三空間店舗分析(その2) こんにちは。 »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 34.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?----渋谷スクランブルスクエア8Fの三空間店舗分析(その3) | トップページ | 36.客を引きつけたり遠ざけたりする店員&客のアクション-----渋谷スクランブルスクエア9Fの三空間店舗分析(その2) こんにちは。 »