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2020年8月24日 (月)

32.8Fファッションフロアの店の構造と店員&客のアクション----渋谷スクランブルスクエア8Fの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回は、渋谷スクランブルスクエア7F(ファション)の店が客を誘惑するために発信している「六つのメッセージ」についてご説明しました。

今回からは、8F(ファッション)の「店舗構造」と客を引きつけたり遠ざけたりする「店員と客のアクション」そして客を誘惑する「六つのメッセージ」について順次ご説明してゆきます。

それでは最初に、8F(ファッション)の店の「店舗構造」から見てゆきたいと思います。

さて、8F(ファッション)の店は、①「店員空間がない、引き込み・回遊型店」と②「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と③「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の構造をした店で構成されています。

そして、それぞれの店において客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションを観察することができます。

↓渋谷スクランブルスクエア8F(ファッション)の様子
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(1)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の構造
「商品空間」を店内に設け、「店員空間」が無いのが特徴です。
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(2)8F(ファッション)の「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の店

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(3)「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の構造
店内だけではなく通路に面した部分にも「商品空間」を配置し、「店員空間」が無いのが特徴です。

Zu7-naishk_20200819102701
(4)8F(ファッション)の「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の店
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(5)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型」の構造
店内だけではなく通路に面した部分にも「商品空間」配置し、なおかつ「セルフサービス方式」を採用した「店員空間」を設けているのが特徴です。
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(6)8F(ファッション)の「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の店。
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繰り返し説明してまいりましたが、渋谷スクランブルスクエアに限らず、全国の商業集積に存在する全ての「店」は、大まかには下のように①接触型店②引き込み型店③引き込み・回遊型店④接触・引き込み・回遊型店と四分類され、更に「店員空間」の状況によって細かくは八分類されます。

つまり、私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に当てはまるのです。
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そして、渋谷スクランブルスクエア8F(ファッション)においては、「店員空間がない、引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」で構成されていることが観察できるのです。

さて、それぞれの店では、客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは、次回に…。

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