« 17.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?-----渋谷スクランブルスクエア3Fの三空間店舗分析(その4) | トップページ | 19.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア4階の三空間店舗分析(その2) »

2020年5月18日 (月)

18.4Fファッションフロアの店の構造と客のアクション-----渋谷スクランブルスクエア4Fの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回は、渋谷スクランブルスクエア3F(ファション)の店が客を誘惑するために発信している「六つのメッセージ」についてご説明しました。

今回からは、4F(ファッション)の「店舗構造」と客を引きつけたり遠ざけたりする「店員と客のアクション」そして客を誘惑する「六つのメッセージ」について順次ご説明してゆきます。
それでは最初に、4F(ファッション)の店の「店舗構造」から見てゆきたいと思います。

4F(ファッション)は3F(ファッション)と同様に、「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の店で構成されています。そして、それぞれの店において客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションが観察できます。
※なお、今回紹介しています店内の様子は2月~3月初旬に撮影した画像です。

↓4F(ファッション)の様子
Photo_20200512081701

(1)「店員空間がない接触・引き込み・回遊型店」 

「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」とは、イラストのような構造をした店のことです。
Zu7-naishk_20200512081801
 
Dsc_1752
Dsc_1750

Photo_20200512082501

Photo_20200512082701

Photo_20200512081701

(2)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」

「店員空間がない、引き込み・回遊型店」とは、イラストのような構造をした店のことです。
Zu5-naihk_20200512082001
Photo_20200512082401 
Photo_20200512082901
Photo_20200512083101 
Photo_20200512083301 

渋谷スクランブルスクエアに限らず、全国の商業集積に存在する全ての「店」は、大まかには下のように四分類することができ、更に「店員空間」の状況によって細かく八分類することができます。
つまり、私たちが毎日利用したり見かけたりしているあらゆる「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、実際には次のいずれかの構造の「店」に分類されるのです。
Photo_20200512083601

そして、渋谷スクランブルスクエア4F(ファッション)においては、「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の構造をした店で構成されていることが観察できるのです。

さて、それぞれの構造をした店で、客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは、次回に…。

|

« 17.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?-----渋谷スクランブルスクエア3Fの三空間店舗分析(その4) | トップページ | 19.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア4階の三空間店舗分析(その2) »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17.店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」とは?-----渋谷スクランブルスクエア3Fの三空間店舗分析(その4) | トップページ | 19.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア4階の三空間店舗分析(その2) »