« 8.思わず客が引きつけられる「六つのメッセージ」-----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その2) | トップページ | 10.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア2Fの三空間店舗分析(その2) »

2020年3月16日 (月)

9.2Fファッションフロアの店の構造と店員と客のアクション----渋谷スクランブルスクエア2Fの三空間店舗分析(その1)

こんにちは。

前回は、渋谷スクランブルスクエアB2(惣菜)の店が客を引きつけるために発信している「六つのメッセージ」についてご説明しました。

今回からは、2F(ファッション)の「店舗構造」と客を引きつけたり遠ざけたりする「店員と客のアクション」についてご説明します。
それでは最初に、2F(ファッション)の店の「店舗構造」から見てゆきたいと思います。

2F(ファッション)には、「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の店があり、それぞれの店において客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションが観察できます。

↓2F(ファッション)の様子
Photo_20200310115701 

(1)「店員空間がない接触・引き込み・回遊型店」
「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」とは、このイラストのような店の構造をしています。
Zu7-naishk
Photo_20200310115801

Photo_20200310115901

Ck

T

Photo_20200310120101

 (2)「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」とは下のイラストのような店の構造をしています。
Zu8-arushk_20200310105301

Photo_20200310120201

(3)「店員空間がない、引き込み・回遊型店」

「店員空間がない引き込み・回遊型店」とは下のイラストのような店の構造をしています。

Zu5-naihk_20200318165501

Photo_20200310120401

渋谷スクランブルスクエアに限らず、全国の商業集積に存在する全ての「店」は、大まかには次のように四分類(店員空間の状況では八分類)することができます。
毎日利用したり見かけたりしている一つ一つの「店」は、一見大変複雑な構造をしているように思えますが、全国に存在するあらゆる「店」は次のいずれかの構造をした「店」となっているのです。

Photo_20200310112001
そして、渋谷スクランブルスクエア2F(ファッション)においては、以上のように「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」と「店員空間がない、引き込み・回遊型店」の店を観察することができます。

さて、それぞれの構造をした店で、客を引きつけたり遠ざけたりする店員と客のアクションが展開されておりますが、それにつきましては次回に詳しくご説明いたします。

続きは、次回に…。

|

« 8.思わず客が引きつけられる「六つのメッセージ」-----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その2) | トップページ | 10.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア2Fの三空間店舗分析(その2) »

◆2020三空間店舗分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8.思わず客が引きつけられる「六つのメッセージ」-----渋谷スクランブルスクエア三空間店舗分析(その2) | トップページ | 10.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア2Fの三空間店舗分析(その2) »