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2020年3月23日 (月)

10.客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクション----渋谷スクランブルスクエア2Fの三空間店舗分析(その2)

こんにちは。

前回は、渋谷スクランブルスクエア2F(ファッション)における、「店舗構造」についてご説明しました。

そして、渋谷スクランブルスクエア2F(ファッション)には、①「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」と②「店員空間がない、引き込み・回遊型店」と③「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の構造をした店で構成されていることについてご説明しました。

今回は、①の「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の構造をした店において、客を引きつけたり遠ざけたりする店員のアクションについてご説明します。

↓「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」の様子
Photo_20200312110901

↓「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」とは下のような構造をした店のことです。

Zu7-naishk_20200312111101


(1)客を遠ざける店員のアクション

↓ 店内でじっと立って客を待つ店員のアクションは、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

Photo_20200316112801

↓ 店頭でじっと立って客を待つ店員のアクションは、より「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

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↓ 店に近づいて来たリ入って来たリした客に対して、直ぐに「いらっしゃいませ!」と声を掛けて接客を開始すると、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけてしまいます。

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(2)客を引きつける店員のアクション

↓ 接客中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。

Photo_20200316113801

↓ 作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションとなって客を引きつけます。

Photo_20200316113802

↓ 「サクラパワー」が生じた場合には、いっそう「なわばり」が解除されるために客はより引きつけられます。

Photo_20200316113901
※「サクラパワー」とは?
「なわばり」を解除する店員のアクションによって引きつけられた客の姿が、いっそう「なわばり」を解除して客を引きつける状況を「サクラパワー」と呼びます。

以上のように、2階(ファッションフロア)の「店員空間が無い、接触・引き込み・回遊型店」において、店員が「なわばり」を主張するアクションを行って客を遠ざけ、「なわばり」を解除するアクションを行って客を引きつけている様子を観察することができます。

客は、初めから自分が好きな商品を購入するためだけに「店」に行くわけではありません。見たり検討したりするだけのためにも「店」に行きます。そして、目的の商品を購入した後で更に他の店でも購入したり、あるいは見たり検討したりしている内にふと購入したりしているのです。

その背景には、店で店員が「なわばり」を解除したアクションをしているか、「なわばり」を主張しているアクションをしているかが大きな影響を与えているのです。

続きは、次回に…。

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