« 人の動きでわかる店舗診断 第12回 繁盛店を生み出すための5つのポイント | トップページ | 52.客の希望を無視して強引な接客をする店員がいるのはなぜか? »

2018年12月17日 (月)

51.店員なのにやる気がなさそうな上に自己中なイメージを与える店員がいるのはなぜか?

こんにちは。

ほとんどの客がリアルショップの店員に一番望むことは、客としての自分に対してできるだけ協力的な態度で接客してくれることです。

だから、非協力的な店員に接客された場合には、大抵の客は「客に対して何という失礼な態度なのか!」と内心非常に腹が立ちます。

そしてそういう店員に限って、客が困惑すると、すっかりやる気を無くしたような態度になってしまうのです。

いったいなぜ、店員なのにやる気がない上に自己中心的なイメージを与える店員が存在しているのでしょうか?

店員が「独断の動き」と「虚脱の動き」を併せ持っている場合には、たとえ協力的でやる気のある「ことば」を使って対応したとしても、自己中心的でやる気の無さそうなイメージを与えやすくなってしまいます。

客に対しては、「ことば」よりも「アクション=態度」がより強く伝わってしまうからです。

そして、客が困惑した反応をすることによって、いっそうやる気がない上に自己中心的な態度になってしまうのです。

残念ながら、以上の動きを持つ店員は意外に多く存在しています。

さて、今日は、「独断の動き」と「虚脱の動き」を同時に使って案内や説明を行うために、客を不愉快にさせてしまう接客下手な店員をご紹介いたします。



52

 

51.接客上手下手と動きの関係(51)「独断の動き」+「虚脱の動き」

上のイラストは、客の質問や相談に対して、自分本位でやる気を感じさせない案内や説明を行うために、客を非常に不愉快にさせてしまう接客下手な店員のアクションを描いています。

この店員は、「独断の動き」と「虚脱の動き」を交えて案内と説明をしているのです。

(1)独断の動き

 

72

(2)虚脱の動き

 

Photo

「独断の動き」は、腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を入れる動きで、相手を威嚇し主張を曲げないことを表現する動きです。

そして「虚脱の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きで、攻撃性が無いことを表現する動きです。

したがって、客の質問や相談に対して、「独断の動き」と「虚脱の動き」の両方を使って対応すると、自分本位でやる気を感じさせない案内や説明になってしまうために、客を非常に不愉快にさせてしまいます。

ほとんどの客がこの店員に対して、「自分本位でやる気の無い人」だと感じるのは、この店員が以上の二つの動きを伴って説明や案内を行うからなのです。

【関連記事】

 

1.「カラダの動き」が情報を伝える

2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?

3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

4.接客上手下手と動きの関係(1)「一点注意の動き」+「全体注意の動き」

5.接客上手下手と動きの関係(2)「一点注意の動き」+「不注意指示の動き」

6.接客上手下手と動きの関係(3)「一点注意の動き」+「注意不明の動き」

7.接客上手下手と動きの関係(4)「一点注意の動き」+「攻撃の動き」

8.接客上手下手と動きの関係(5)「一点注意の動き」+「協調の動き」

9.接客上手下手と動きの関係(6)「一点注意の動き」+「独断の動き」

10.接客上手下手と動きの関係(7)「一点注意の動き」+「虚脱の動き」

11.接客上手下手と動きの関係(8)「一点注意の動き」+「接近の動き」

12.接客上手下手と動きの関係(9)「一点注意の動き」+「機敏の動き」

13.接客上手下手と動きの関係(10)「一点注意の動き」+「突進の動き」

14.接客上手下手と動きの関係(11)「一点注意の動き」+「退避の動き」

15.接客上手下手と動きの関係(12)「全体注意の動き」+「注意不明の動き」

16.接客上手下手と動きの関係(13)「全体注意の動き」+「不注意指示の動き」

17.接客上手下手と動きの関係(14)「全体注意の動き」+「攻撃の動き」

18.接客上手下手と動きの関係(15)「全体注意の動き」+「協調の動き」

19.接客上手下手と動きの関係(16)「全体注意の動き」+「独断の動き」

20.接客上手下手と動きの関係(17)「全体注意の動き」+「虚脱の動き」

21.接客上手下手と動きの関係(18)「全体注意の動き」+「接近の動き」

22.接客上手下手と動きの関係(19)「全体注意の動き」+「機敏の動き」

23.接客上手下手と動きの関係(20)「全体注意の動き」+「突進の動き」

24.簡単に見抜ける!誰が一番素早く行動する人か?

25.あなたの上司は「犯人はあなたです!」とはっきり言えるタイプか?

26.なぜ流通業で働く多くの人が、客から暴言や説教などの悪質クレームを受けているのか?

27.現在の客の「悪質クレーム」は店員以外のモノが生み出している!

28.他人に分かりやすく案内や説明ができる人かどうかは、簡単に見抜けます!

29.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか?

30.頼りない返事をするにもかかわらず、きちんと約束通りにものごとを処理する人がいるのはなぜか?

31.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。

32.「新盆供養」の掛け紙を知らない百貨店の老舗和菓子店。

33.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。

34.「お辞儀」と「うなづき」と「案内」のしぐさ(身振り手振り=アクション)を見抜けば、相手がどんな人か分かります。

35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(1)

36.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2)

37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(3)

38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4)

39.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5)

40.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(6)

41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7)


42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8)

 

43.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(9)

44.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(10)

45.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(11)

46.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(12)

47.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(13)

48.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(14)

49.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(15)

50.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(16)

51.あなたの注文を何度でも快く聞き入れて、素早く対応してくれる人は、いったいどこに存在しているのでしょうか?

52.誰よりも初動の速い人は、早すぎるが故に生じるミスを立て直すことも速いがために、結局誰よりも速く目的に到達する。

53.相手の話に非常に賛同したり協調したりするにもかかわらず、全く行動が伴わない人がいるのはなぜなのか?

54.なぜ、素早く対応して熱心に案内したり説明したりすることができる店員はごく一部しか存在しないのか?

|

« 人の動きでわかる店舗診断 第12回 繁盛店を生み出すための5つのポイント | トップページ | 52.客の希望を無視して強引な接客をする店員がいるのはなぜか? »

◆接客上手下手と動きの関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 51.店員なのにやる気がなさそうな上に自己中なイメージを与える店員がいるのはなぜか?:

« 人の動きでわかる店舗診断 第12回 繁盛店を生み出すための5つのポイント | トップページ | 52.客の希望を無視して強引な接客をする店員がいるのはなぜか? »