« 人の動きでわかる店舗診断 第10回 繁盛店をつくるための店舗構造の選び方 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第11回 「戸板一枚の店」の店員と客の法則 »

2018年11月19日 (月)

49.相手の話に非常に賛同したり協調したりするにもかかわらず、全く行動が伴わない人がいるのはなぜなのか?

こんにちは。

リアルショップであるにもかかわらず、ショールームかイベント会場のように、全く売る気を感じさせない店員が存在しています。

あなたが部下を持つ上司だとして、あなたが話すことには何でも賛同したり協調したりするにもかかわらず、全く行動が伴わない部下がいるとしたら、先の「店員さん」と同じ「動きの癖」を持つ人なのです。

その部下が賛同したり協調したりするのは、その部下が「協調の動き」を癖として持っているからです。

またその部下が、賛同したり協調したりした通りに全く行動しないのは、その部下が「退避の動き」を合わせて持っているからなのです。

だから、このような動きを持つ店員も客の質問や相談に対しては快く聞き入れたり賛同したりするにもかかわらず、積極的に購入を勧めたりはしないのです。

さて、今日は、「協調の動き」と「退避の動き」を同時に使って、客の質問や相談に対して、非常に快く賛同したり協調したりしながらも、全く購入を促したり勧めたりしないために、客に不満を与えてしまう接客下手な店員をご紹介いたします。

 

51

 

49.接客上手下手と動きの関係(49)「協調の動き」+「退避の動き」

上のイラストは、客の質問や相談に対して、非常に快くに賛同したり協調したりしながらも、全く購入を勧めたり促したりしないために、客に不満を与えてしまう接客下手な店員のアクションを描いています。

この店員は、「協調の動き」と「退避の動き」を交えて説明と案内をしているのです。

(1)協調の動き


71

(2)退避の動き

121

「協調の動き」は、腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きで、相手に賛同し受け入れることを表現する動きです。

そして「退避の動き」は、手や身体を使って、後ろに向かってゆっくりと進む動きで、消極的で慎重なことを表現する動きです。

したがって、客の質問や相談に対して、「協調の動き」と「退避の動き」の両方を使って対応すると、快く賛同したり協調したりするにもかかわらず、全く購入を勧めたり促したりしないために、客に不安や不満を感じさせてしまうことになるのです。

ほとんどの客がこの店員に対して、「なんでも賛同してくれるのに全く売る気のない人」だと感じるのは、この店員が以上の二つの動きを伴って説明や案内を行うからなのです。


【関連記事】

1.「カラダの動き」が情報を伝える

2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?

3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

4.接客上手下手と動きの関係(1)「一点注意の動き」+「全体注意の動き」

5.接客上手下手と動きの関係(2)「一点注意の動き」+「不注意指示の動き」

6.接客上手下手と動きの関係(3)「一点注意の動き」+「注意不明の動き」

7.接客上手下手と動きの関係(4)「一点注意の動き」+「攻撃の動き」

8.接客上手下手と動きの関係(5)「一点注意の動き」+「協調の動き」

9.接客上手下手と動きの関係(6)「一点注意の動き」+「独断の動き」

10.接客上手下手と動きの関係(7)「一点注意の動き」+「虚脱の動き」

11.接客上手下手と動きの関係(8)「一点注意の動き」+「接近の動き」

12.接客上手下手と動きの関係(9)「一点注意の動き」+「機敏の動き」

13.接客上手下手と動きの関係(10)「一点注意の動き」+「突進の動き」

14.接客上手下手と動きの関係(11)「一点注意の動き」+「退避の動き」

15.接客上手下手と動きの関係(12)「全体注意の動き」+「注意不明の動き」

16.接客上手下手と動きの関係(13)「全体注意の動き」+「不注意指示の動き」

17.接客上手下手と動きの関係(14)「全体注意の動き」+「攻撃の動き」

18.接客上手下手と動きの関係(15)「全体注意の動き」+「協調の動き」

19.接客上手下手と動きの関係(16)「全体注意の動き」+「独断の動き」

20.接客上手下手と動きの関係(17)「全体注意の動き」+「虚脱の動き」

21.接客上手下手と動きの関係(18)「全体注意の動き」+「接近の動き」

22.接客上手下手と動きの関係(19)「全体注意の動き」+「機敏の動き」

23.接客上手下手と動きの関係(20)「全体注意の動き」+「突進の動き」

24.簡単に見抜ける!誰が一番素早く行動する人か?

25.あなたの上司は「犯人はあなたです!」とはっきり言えるタイプか?

26.なぜ流通業で働く多くの人が、客から暴言や説教などの悪質クレームを受けているのか?

27.現在の客の「悪質クレーム」は店員以外のモノが生み出している!

28.他人に分かりやすく案内や説明ができる人かどうかは、簡単に見抜けます!

29.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか?

30.頼りない返事をするにもかかわらず、きちんと約束通りにものごとを処理する人がいるのはなぜか?

31.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。

32.「新盆供養」の掛け紙を知らない百貨店の老舗和菓子店。

33.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。

34.「お辞儀」と「うなづき」と「案内」のしぐさ(身振り手振り=アクション)を見抜けば、相手がどんな人か分かります。

35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(1)

36.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2)

37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(3)

38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4)

39.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5)

40.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(6)

41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7)


42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8)

43.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(9)

44.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(10)

45.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(11)

46.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(12)

47.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(13)

48.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(14)

49.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(15)

50.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(16)

51.あなたの注文を何度でも快く聞き入れて、素早く対応してくれる人は、いったいどこに存在しているのでしょうか?

52.誰よりも初動の速い人は、早すぎるが故に生じるミスを立て直すことも速いがために、結局誰よりも速く目的に到達する。

|

« 人の動きでわかる店舗診断 第10回 繁盛店をつくるための店舗構造の選び方 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第11回 「戸板一枚の店」の店員と客の法則 »

◆接客上手下手と動きの関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 49.相手の話に非常に賛同したり協調したりするにもかかわらず、全く行動が伴わない人がいるのはなぜなのか?:

« 人の動きでわかる店舗診断 第10回 繁盛店をつくるための店舗構造の選び方 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第11回 「戸板一枚の店」の店員と客の法則 »