« 人の動きでわかる店舗診断 第2回 全面オープンなのに入りにくいおしゃれ雑貨の店 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? »

2018年10月 9日 (火)

41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(11)

こんにちは。

あなたが毎日接する身近な相手の「うなずき」アクションを観察することによって、相手がどのくらいの意志の強弱を持って行動する人であるかを見抜くことができます。

今回は、(5)の「うなずき」アクションをする人についてご説明いたします。

(1)下に向かって頭と上半身に力を入れて「うなずき」をする人

(2)上に向かって頭と上半身に力を入れて「うなずき」をする人

(3)上下に自然な「うなずき」をする人

(4)下に向かって頭と上半身に力を抜いて「うなずき」をする人

(5)全くうなずかない人

以上の「うなずき」の内、もしも相手が、(5)の全くうなずかない人の場合は、相手は上下に身体を動かさずじっとしていて感情を表に出さない人、すなわち「不動の動きの癖」を持つ人だと判断して間違いありません。

「不動の動きの癖」を持つ人は、相手の話に返事をしたり相づちを打ったりする場合には、「はい」や「ええ」や「わかりました」等の「ことば」だけを繰り返して、全く「うなずき」アクションを見せないのですぐに分かります。

そして、この全くうなずかない人は、「ことば」でははっきりと返事をしたり相づちを打ったりしても、表情の変化や身体の動きの情報を一切見せないために、本当は何を考えているのかが非常に分かりにくいのが特徴です。

また、この全くうなずかない人は、何事に関してもすぐにアクションを開始するよりも、落ち着いてじっくり検討をすることこそが大切なことだと感じているために、誰よりも「初動」の遅い人となります。

そのために、慌てて行動を開始することによって、誤解や勘違いをした行動を取ることはほとんどありません。

その分、相手と歩調を合わせて一緒に苦楽を共にすることを好みません。

したがって、(5)全くうなずかない「不動の動きの癖」を持つ相手に対しては、少しでも「初動」を早くすることや、共に行動することを求めたり期待したりしないように注意をする必要があります。

どんな時にも動じず、じっとしていることが得意な、この「不動の動きの癖」を持つ人の適材適所をよく心得ておくことが大切なのです。

以上、(1)~(5)の「うなずき」アクションをご説明してまいりましたが、それ以前にご説明した「お辞儀」アクションと合わせて観察することによって、いっそう相手の「行動の仕方」を事前に予測することができます。

次回からは、相手の「案内」のアクションを観察することによって、相手の「行動の仕方」をよりいっそう正確に見抜く方法に関してご説明いたします。

さて、今日は、「攻撃の動き」と「機敏の動き」を同時に使って、客の質問や相談に対して、素早く対応して、自信を持って案内や説明を行うために、客に大きな信頼感を提供する接客上手な店員をご紹介いたします。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

43

 

41.接客上手下手と動きの関係(41)「攻撃の動き」+「機敏の動き」

上のイラストは、客からの質問や相談に対して、素早く対応して、自信を持って案内や説明を行うために、客に大きな信頼を与える接客上手な店員のアクションを描いています。

この店員は、「攻撃の動き」と「機敏の動き」を交えて説明と案内をしているのです。

(1)攻撃の動き

51

(2)機敏の動き
102

「攻撃の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きで、強い自信や主張を表現する動きです。

そして「機敏の動き」は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動きで、テキパキと対応することを表現する動きです。

したがって、客の質問や相談に対して、「攻撃の動き」と「機敏の動き」の両方を使って対応すると、強い自信や責任感と共にスピード感を伴った案内や説明となるために、客に強い信頼や大きな安心を提供することができます。

ほとんどの客がこの店員に対して、「責任を持って素早く対応してくれる人」だと感じるのは、この店員が以上の二つの動きを伴って説明や案内を行うからなのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「カラダの動き」が情報を伝える

2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?

3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

4.接客上手下手と動きの関係(1)「一点注意の動き」+「全体注意の動き」

5.接客上手下手と動きの関係(2)「一点注意の動き」+「不注意指示の動き」

6.接客上手下手と動きの関係(3)「一点注意の動き」+「注意不明の動き」

7.接客上手下手と動きの関係(4)「一点注意の動き」+「攻撃の動き」

8.接客上手下手と動きの関係(5)「一点注意の動き」+「協調の動き」

9.接客上手下手と動きの関係(6)「一点注意の動き」+「独断の動き」

10.接客上手下手と動きの関係(7)「一点注意の動き」+「虚脱の動き」

11.接客上手下手と動きの関係(8)「一点注意の動き」+「接近の動き」

12.接客上手下手と動きの関係(9)「一点注意の動き」+「機敏の動き」

13.接客上手下手と動きの関係(10)「一点注意の動き」+「突進の動き」

14.接客上手下手と動きの関係(11)「一点注意の動き」+「退避の動き」

15.接客上手下手と動きの関係(12)「全体注意の動き」+「注意不明の動き」

16.接客上手下手と動きの関係(13)「全体注意の動き」+「不注意指示の動き」

17.接客上手下手と動きの関係(14)「全体注意の動き」+「攻撃の動き」

18.接客上手下手と動きの関係(15)「全体注意の動き」+「協調の動き」

19.接客上手下手と動きの関係(16)「全体注意の動き」+「独断の動き」

20.接客上手下手と動きの関係(17)「全体注意の動き」+「虚脱の動き」

21.接客上手下手と動きの関係(18)「全体注意の動き」+「接近の動き」

22.接客上手下手と動きの関係(19)「全体注意の動き」+「機敏の動き」

23.接客上手下手と動きの関係(20)「全体注意の動き」+「突進の動き」

24.簡単に見抜ける!誰が一番素早く行動する人か?

25.あなたの上司は「犯人はあなたです!」とはっきり言えるタイプか?

26.なぜ流通業で働く多くの人が、客から暴言や説教などの悪質クレームを受けているのか?

27.現在の客の「悪質クレーム」は店員以外のモノが生み出している!

28.他人に分かりやすく案内や説明ができる人かどうかは、簡単に見抜けます!

29.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか?

30.頼りない返事をするにもかかわらず、きちんと約束通りにものごとを処理する人がいるのはなぜか?

31.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。

32.「新盆供養」の掛け紙を知らない百貨店の老舗和菓子店。

33.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。

34.「お辞儀」と「うなづき」と「案内」のしぐさ(身振り手振り=アクション)を見抜けば、相手がどんな人か分かります。

35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(1)

36.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2)

37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(3)

38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4)

39.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5)

40.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(6)

41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7)


42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8)

43.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(9)

44.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(10)

|

« 人の動きでわかる店舗診断 第2回 全面オープンなのに入りにくいおしゃれ雑貨の店 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? »

◆接客上手下手と動きの関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67235894

この記事へのトラックバック一覧です: 41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(11):

« 人の動きでわかる店舗診断 第2回 全面オープンなのに入りにくいおしゃれ雑貨の店 | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? »